恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20190614100447.html
結婚生活が飽きたと感じるときの対処方法

結婚生活が飽きたと感じるときの対処方法 | 恋のミカタ

恋のミカタ
結婚生活が飽きたと感じるときの対処方法

結婚生活が飽きたと感じる時の対処方法を10のポイントでまとめてみました。

ぜひお試しください。



  • 仕事を始めたり仕事を変える
  • 趣味を見つける
  • 貯金を楽しむ
  • 料理の新しいレパートリーを増やす
  • 相手をデートに誘ってみる
  • みんなこんなものだと割り切る
  • 親に愚痴を聞いてもらう
  • ダイエットをして相手からの印象を良くする
  • 新しいルールを作る
  • 昔の思い出に浸ってみる

1. 仕事を始めたり仕事を変える

仕事を始めたり仕事を変える

プライベートがいまいちなら仕事に楽しみを見出すのも手です。

仕事をしていないなら新しく仕事を始めてみたり、仕事を別のものに変えてみるなどの変化を自分に与えてみましょう。

仕事を始めたり仕事を変えることで夫婦の生活リズムや家事分担も少なからず変化します。

その変化によって言い悪いも生じますが、少なくとも飽きたという悩みは減るのではないでしょうか。

新しい刺激を求めるためには時には自ら苦労をしたりマンネリを脱却させる勇気も必要でしょう。

2. 趣味を見つける

趣味を見つける

結婚生活に飽きてきたなら趣味を見つけるのもいいですね。

できれば二人で共通の趣味を作ると夫婦の接点や話題も増えます。

それが無理なら相手が家を空けている時間に取り組めることを探したり、一人の時間に通えそうな趣味の教室を見つけてみるというのも暇つぶしになります。

趣味を見つけると簡単に言っても難しいことかもしれません。

まずは興味のありそうな本を読むとか好きなことから始めて広げていけるといいですね。

3. 貯金を楽しむ

貯金を楽しむ

結婚生活に飽きてきているのはお金がないからなのかもしれません。

お金がないせいで外食やショッピングも控え、人との繋がりも控えるようになったりしますから。

であれば貯金を楽しんで楽しいことに使える余力を蓄えてみるというのはどうでしょうか。

毎月コツコツ貯めていく楽しさを知ると小額であっても増えていくお金が可愛らしく見えてきます。

さらに使う楽しみもできるのでいいことだらけです。

相手も倹約家になってくれたと喜んでくれそうですね。

4. 料理の新しいレパートリーを増やす

料理の新しいレパートリーを増やす

料理の新しいレパートリーを増やして作る楽しさと食べてもらう楽しさをもう一度思い起こすというのも結婚生活の飽きから抜け出す方法です。

最近ではスマホで料理のサイトや動画を見ながら料理をする人も増えました。

材料で検索すればたくさんのメニューにすぐ挑戦できるのでとっても手軽ですよ。

相手も自分の料理を楽しんでくれるようになるとリアクションも多くなり、お互いにとって楽しめそうな方法ですね。

5. 相手をデートに誘ってみる

相手をデートに誘ってみる

新鮮な二人に戻るためにたまには相手をデートに誘ってみるというのはいかがでしょうか。

結婚すると恋人同士から共同生活をする同士のような感覚に変わります。

それはちょっと寂しくもあります。

だからこそ時には恋人関係に戻れる時間もあってもいいのでは。

いつもの距離感もそんな時は特別に感じられてドキドキが戻ることも期待できるでしょう。

夫婦の倦怠期を迎えないためにも相手を異性として見続ける工夫や努力も必要です。

6. みんなこんなものだと割り切る

みんなこんなものだと割り切る

どこの夫婦もみんなこんなものだと割り切るしかない時もあるでしょう。

周りの夫婦はどうですか?

知り合いに話を聞いてみてください。

きっとどこも同じようなものです。

結婚生活は安心感や安定も得られますが、その分刺激が少なくてつまらないと感じてしまう時もあるのは仕方がありません。

それだけ穏やかで幸せな時間を過ごしていると前向きに考えることでも少し気が紛れます。

刺激ばかりの夫婦生活じゃ疲れてしまいます。

のんびり静かな時間を過ごせているありがたさはそれを失った時まで気づかないのかもしれませんね。

7. 親に愚痴を聞いてもらう

親に愚痴を聞いてもらう

長年夫婦生活を過ごして来たベテラン夫婦である実の親に愚痴を聞いてもらいましょう。

慰められたり贅沢だと叱られることもあるかもしれませんが、そんな時はこんなことをしてみたら?というアドバイスも聞けるかもしれません。

また、愚痴を話すことでもストレスは軽くなり、すっきりして明日には気にならなくなっている可能性も期待できます。

ただ何となく不満に思うという時もけっこう多いですから。

相手だってそう思っている時があるでしょうからお互い様ですね。

お互い我慢するのではなくお互いの気持ちが楽になれるよう、親からの助言も取り入れてみましょう。

8. ダイエットをして相手からの印象を良くする

ダイエットをして相手からの印象を良くする

結婚生活に飽きているのは相手の自分に対する態度がつまらなくなったから?異性としての魅力が欠けたからかもしれません。

自覚があるならダイエットをして相手からの印象を良くし、優しくしてもらったりドキドキする時間を作ってもらえるチャンスを伺いましょう。

ダイエットの他には家でもだらしないかっこうをしないとか、ごろごろしすぎずステキでい続けるということも効果がありそうです。

9. 新しいルールを作る

新しいルールを作る

結婚生活に飽きてきたなら二人で新しいルールを作ってみるのもいいアイデアです。

何時になったら一緒にこれをやるとか、何曜日には必ずどこで食事するなど。

その可能性は無限大です。

ちょっと気になっていたことや若いうちにこそやっておきたいことを二人で話し合いながら楽しく計画できるといいですね。

大した内容ではなくても話し合うだけでも楽しい時間になりそうです。

10. 昔の思い出に浸ってみる

昔の写真を見たり思い出の場所に行って浸ってみましょう。

相手とのラブラブだった頃を思い出し、自分に愛情をチャージします。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!