恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210820162809.html
別れてくれない彼氏!別れ話をすると家に来る心理、別れるための対処方法

別れてくれない彼氏!別れ話をすると家に来る心理、別れるための対処方法 | 恋のミカタ

恋のミカタ
別れてくれない彼氏!別れ話をすると家に来る心理、別れるための対処方法

別れるときに、上手く別れられず揉めたことはありませんか。

別れたくない場合、家に来て、どうにかして気持ちが戻らないか、何度も説得しようとする人がいます。

別れ話をしたにもかかわらず、家に来てしまうのはなぜなのか、上手く別れるにはどのように対処すればいいのでしょうか。



  • 別れ話をすると家に来る心理
  • 別れるための対処方法
  • まとめ

1. 別れ話をすると家に来る心理

別れたはずなのに、家に来られたら恐怖を感じます。

一刻も早く別れたいなら、自分の気持ちだけでなく、家に来てしまう彼氏の心理を考えてみましょう。

  • 別れる理由に納得していない
  • 依存している
  • 他人を思い通りにできると思っている

1-1. 別れる理由に納得していない

別れたい理由をちゃんと説明してもらえず、長く付き合ってきたのに最後はメッセージだけで別れようと言われてしまった場合、家に行ってきちんと話してもらわないと納得できません。

また、理由が意味不明だったり、「そんな小さなことでなぜ」と思われていたりする可能性があります。

付き合っていれば、思い出の場所も増え、彼女のことがまだ好きな場合、そう簡単に諦められることではありません。

別れてしまえば、次の日から彼女の顔を見ることはなくなるので、最後にどうしても会いたくなります。

1-2. 依存している

彼女しか心の拠り所がなく、依存していると別れていても会いに行ってしまいます。

心を開いて話せる友達がいない、家族とも上手くいっていない、趣味など熱中できることもなく暇な時間が多い彼氏の場合、四六時中彼女のことを考えて過ごしてきました。

自分を承認してくれる家族や友人もいないため、自信もなく、また新しい出会いがあると積極的な考え方もできないでしょう。

彼女と別れたときは、相当精神的に病んでしまいますが、自分の力で立ち直る以外方法はありません。

可哀相ではありますが、むやみに助けないように気を付けましょう。

1-3. 他人を思い通りにできると思っている

親からいつも脅されながら、自分の気持ちを抑え込んできて育った人は、他人も脅せば自分の思い通りにできると思ってしまいます。

何度も彼女を説得し、「別れたら死ぬ」と脅したら、彼女の気持ちが変わると信じている可能性があります。

別れたら死ぬかもしれないからと同情で無理やり付き合ってもらっても、以前のような幸せは感じられないことに気が付きません。

さらに初めての彼女で、経験も少なく別れ方を知らない場合はより厄介です。

他人の気持ちは思い通りにならないことをはっきりとした態度で示し、学んでもらうしかありません。

2. 別れるための対処方法

家に来てしまうような彼氏と別れるにはどうしたらいいのでしょうか。

何度も揉めていては近所迷惑にもなる可能性があります。

早めに対処しましょう。

  • 明確な理由を言う
  • 家に入れない
  • 警察や弁護士に相談する

2-1. 明確な理由を言う

突然メッセージを送るだけで別れようとしていませんか。

理由を説明しなかったり、一度の失敗を理由に挙げられたりするのも気の毒です。

付き合っているときから、不満に思っていることはすぐに伝えるようにしておけば、それが積み重なっていったことに相手も気が付きます。

また、彼氏を傷つけたくないと思って、「まだ好きだけど、別れたい」など、曖昧な言い方をすると、彼氏はずっと納得できません。

「ここが我慢できなくて、もう好きではない、これから好きになることもないから別れたい」など包み隠さず、面と向かって伝えましょう。

危険な行動がある彼氏の場合は、人目があったり、第三者がいたりするところで話しましょう。

2-2. 家に入れない

一度しっかり面と向かって別れ話ができているなら、もう話すことはありません。

彼氏ではないので家に来ても入れないようにしましょう。

メッセージや電話も受け取らず、できるだけ会わないようにします。

情に流されないようにしてください。

情に流されて、少しでも優しくしたり、会うことを約束してしまったりすると、まだ復縁の可能性があるのかもと思わせてしまい、どんどん長引き、別れられなくなってしまいます。

とことん冷たくし、人が変わったように振る舞いましょう。

そうすると、もう「彼氏のことが好きだったあなた」はどこにも存在しないということに気づきます。

2-3. 警察や弁護士に相談する

面と向かって納得できる理由を話し、連絡手段をなくし、冷たくしたにもかかわらず、しつこく付きまとい、嫌がらせをされたら、証拠になるものを残しましょう。

人通りの少ない道を一人で帰らないように気をつけてください。

また、信頼できる友人や家族にも相談しましょう。

一人で悩んで、立ち向かわないようにすることが大切です。

警察や弁護士にも相談すれば、元彼氏に警告してくれます。

新しい彼氏がいる振りをして、相手を逆上させるようなことはしないように気をつけましょう。

彼氏の振りをした男性にも危害を加えられる可能性があります。

余計な小細工はせず、然るべきところに対応してもらいましょう。

3. まとめ

一度は両想いになり、楽しい思い出を共有した仲です。

別れるときはきちんと理由を説明し、誠実に対応しましょう。

早めに諦められるようにしてあげたいなら、中途半端な態度はかえってよくありません。

お互い前向きに生きられるような別れ方ができるように気を付けましょう。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!