恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210812163724.html
彼氏が可愛いと言ってくれる心理、おすすめの反応の仕方

彼氏が可愛いと言ってくれる心理、おすすめの反応の仕方 | 恋のミカタ

恋のミカタ
彼氏が可愛いと言ってくれる心理、おすすめの反応の仕方

大好きな彼氏に「可愛いね」と言われたら、どんな女性でも思わず頬をぽっとリンゴのように赤らめてしまいますよね。

彼氏が見た目を褒めてくる心理と、おすすめの反応の仕方をおつたえします。



  • 彼氏が可愛いと言ってくれる心理
  • おすすめの反応の仕方
  • まとめ

1. 彼氏が可愛いと言ってくれる心理

お付き合いしている彼氏に突然「可愛いね」と言われたら…。

戸惑いつつも幸せな気持ちになりますよね。

彼氏が褒めてくれる心理を、一緒にみていきましょう。

  • 本当に可愛いと思っている
  • カッコいいと言われたい
  • あなたを離したくない

1-1. 本当に可愛いと思っている

とにかく「可愛いね」「美人だね」「スタイルいいね」と褒めてくれる彼氏。

下心があるのでは…と疑いたくなりますが、ありのままの気持ちを素直に伝えているだけのこともあります。

彼女であるあなたに本気で惚れていて、ゾッコンになっている場合に多い心理状態です。

恋は盲目といわれるように、好きな人の良い部分はさらに引き立って見えることがあるもの。

大好きなあなたのことが眩しく見えて、どうしようもないのです。

「ちょっと言い過ぎじゃないの?」と思っていても、嬉しいお悩みとして傍に置いておくことが大切。

目がハートになっている彼氏のことを、ぜひ愛おしく大切な存在と思ってあげてください。

1-2. カッコいいと言われたい

彼女のスタイルや見た目をベタ褒めしてくる彼氏の場合は、その背景に「自分のことをもっと注目してほしい」という気持ちもあります。

彼氏自身はそうした気持ちに気づいていない可能性もありますが、褒める心理には「自分のことも認めてもらいたい」という一種の承認欲求のような心も働いているからです。

目の前の仕事をとにかく頑張っている、スポーツやそのほかの趣味に力をいれている、筋トレなどの自分磨きにいそしんでいる。

このような「努力している姿」を彼女に受け入れてもらいたくて、彼女の見た目を褒めていることもあります。

あまりに「褒めアピール」がつづくようなら「〇〇君も最近カッコいいよ」と振ってあげることも大切。

どんな彼氏も褒められて嬉しくない男子はいないもの。

鼻の下を伸ばしながら喜んでくれるはずです。

1-3. あなたを離したくない

あなたのことを頻繁に褒めてくる場合には「あなたを離したくない」という強い心理もはたらいています。

他の男性にうつつを抜かれたくないからこそ、最大限のリップサービスを並べてあなたの心を離さないように頑張っているのです。

「好き」「可愛い」「キレイ」歯の浮くようなセリフを言われた時には恥ずかしくなるものですが、そうした彼氏の愛を受け止めてあげることも大切。

怒られたりけなされたり、嫌な点を挙げられたりするよりは数倍マシなはずです。

2. おすすめの反応の仕方

彼氏に「可愛いね」と言われた場合の、おすすめの反応の仕方を見ていくことにしましょう。

2人の関係がもっともっとラブラブになったら嬉しいです。

  • 「ありがとう」とお礼を言う
  • 彼氏も褒めてあげる
  • 素直によろこぶ

2-1. 「ありがとう」とお礼を言う

いきなり彼氏から容姿について褒められると、ドギマギしてしまう女性も多いですよね。

恥ずかしさのあまり、穴に入りたくなることもあります。

どんな人でも急に褒められると、テンパってしまうもの。

「そんな事ないよ」とつい否定の言葉を並べてしまいがちですが、まずは深呼吸してひと言を。

彼氏といい関係をこれからも続けていきたいのなら「ありがとう」と素直にお礼の気持ちを伝えてあげましょう。

ありがとうには良いパワーがいっぱい入っています。

お礼を言われて悪い気持ちになる人はまずいないので、彼氏にも最大限のいい言葉を。

彼氏もきっと喜んでくれますよ。

2-2. 彼氏も褒めてあげる

彼氏から顔立ちや上品さを褒めてもらえたら、素直に喜びの気持ちをあらわしてあげましょう。

「素直でかわいい子だな」と彼氏ももっとあなたのことが好きになるはずです。

また上手な受け答えの仕方としておすすめしたいのは「褒め上手な彼氏をさらに褒める」ということ。

周りの人の魅力にいち早く、気づくことができる彼氏はある意味すごい人です。

世の中には彼女の魅力に気づいていても、あえて口に出さない男性も大勢います。

人を褒めるというのは大きなパワーがいることなので、そうした部分にあなたが関心をもつこともおすすめ。

「いつも褒めてくれてありがとう。

そういう所、かっこいいよね」彼氏のことも褒めてあげましょう。

彼氏も自分のことに、さらに自信をもってくれるはずです。

2-3. 素直によろこぶ

これまであまり周りの人から褒められなかった環境で育っていると「他人の何気ないひと言」を深読みしすぎてしまう場合もあります。

「どうしてこんなに褒めてくれるの?まさか何か裏があるの?」と気になってしまうこともありますが、まずは不安な気持ちはいったん片づけてしまうこと。

嬉しいときには嬉しい。

楽しいときには楽しい。

相手は大好きな彼氏なので、感情を我慢せずにありのままの気持ちをあらわしてみましょう。

はにかみながら喜んであげれば、きっと彼氏もあなたのことをもっと好きになってくれます。

3. まとめ

彼氏が可愛いと褒めてくれる心理と、おすすめの返し方についてお伝えしました。

褒め上手な彼氏がいるというのは、そもそもイイ恋愛を送っていることの証。

魅力的な自分のことをもっと愛してあげ、元気な毎日をおくっていきましょう。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!