世の中では「お金より愛情が大切」といわれることもあります。
けれども現実に目を向けてみると、愛ばかりでは上手くいかないことも…。
貧乏な彼氏と結婚するデメリットとその理由をお伝えします。
- 貧乏な彼氏と結婚するデメリット
- 貧乏な彼氏との結婚は諦めるべき理由
- まとめ
1. 貧乏な彼氏と結婚するデメリット
お金を持っていない彼氏とノリで結婚してしまうと、その後の生活でとても苦労することもあります。
貧乏な彼氏と籍を入れる注意点を、チェックしていきましょう。
- 毎日がしんどい
- 女友達に引け目を感じる
- 夫婦仲が悪くなる
1-1. 毎日がしんどい
節約が大好きな女性であれば、安売りのスーパーをはしごしたり、毎月の光熱費を節約したりすることはお手の物のはず。
けれども独身時代に好きなように生きていた女性にとっては「1円単位の切り詰めライフ」が苦しくなることもあります。
自分の楽しみよりも家計をどう回していくかばかり考えてしまうので、自然と独身時代とはちがう気苦労になやまされるようになります。
彼氏のことが大好きで結婚したのに、結婚後は「お金」のことが最優先課題になってしまい、心にゆとりの無い毎日になってしまう可能性もあります。
1-2. 女友達に引け目を感じる
結婚すると、いずれは子供が産まれることもあります。
お子さんを連れてショッピングモールなどに出かけたとき、思わず目に飛び込んでくるのが裕福で幸せそうな家族連れ。
欲しい物は何でも手に入れている姿を目の当たりにすると、惨めな心境になってしまうこともあります。
またママ友や同級生で集まったときに、経済的な格差をかんじてしまいガックリ落ち込むこともあります。
セレブな男性と結婚した女性がまぶしく感じられてしまい、貧乏な男性と結婚したことを負い目に感じてしまうことも…。
人は人、自分は自分とつよく心に誓っていても、やはり女同士で比べてしまう気持ちは強く生まれてくるものです。
彼氏のせいにしてはいけないと分かってはいても、生活にゆとりが無いと、そうしたネガティブな感情に引っ張られやすくなります。
1-3. 夫婦仲が悪くなる
結婚生活を平穏に続けていくためには、やっぱりお金も重要になってきます。
どんなにイケメンで子煩悩の男性だったとしても稼ぎが少なかったとしたら、妻としては穏やかな気持ちではいられなくなります。
結婚して子供が産まれると、幼稚園の支払いや習い事の出費、病気やケガにそなえる保険の料金など「出ていくお金」が増えてきます。
それ相当の「入ってくるお金」がなかったとき、女性なら誰でも未来が不安になるものです。
将来が見えない漠然とした不安がつのると、不安のほこ先が旦那に向かうことがあります。
お金がたっぷりあればしなくても良い喧嘩を、お金がないだけで起こる喧嘩もあるのです。
2. 貧乏な彼氏との結婚は諦めるべき理由
お金のない彼氏と結婚すると、あとあと大きな後悔が待っていることもあります。
貧乏な彼氏との結婚は止めておいた方がよい理由をお伝えします。
- 結婚はキレイごとじゃないから
- 心を壊す可能性もあるから
- 離婚の決定打にもなるから
2-1. 結婚はキレイごとじゃないから
映画や恋愛ドラマを観ていると、お金がなくても健気にがんばっているカップルや夫婦を見かけることがあります。
「愛があれば大丈夫」と映画の世界では言い切ることができるものの、そうはキレイには進まないのが現実の世界です。
たとえば借金まみれの貧乏な彼氏と結婚した場合は、毎月の住宅費や光熱費にあわせて、借金の返済もついて回ります。
黒字になる月よりも赤字になる月の方が多いので、自然と独身時代にためた貯金を切り崩さなくてはいけません。
お金がないという事実を突きつけられて、子供を作ることすら諦めてしまう場合もあります。
愛はお金で買えないというのは、おとぎの国の話。
現実で生きていくためには、それなりのお金も必要です。
2-2. 心を壊す可能性もあるから
貧乏な彼氏を旦那さんにすると、地獄のような日々が待っていることもあります。
旦那さんの収入だけでは家計の切り盛りができなくなってしまい、代わりに昼夜問わず奥さんであるあなたが働きに出ざるを得ないこともあります。
優雅に専業主婦している同級生を横目に見ながら、深夜もパートの仕事をしていたとしたら…。
生活のハリの無さが、心のゆとりの無さにつながってしまうこともあります。
未来に希望がもてないので、いつもイライラ落ちつかなかったり旦那さんの顔を見るだけで不安定になったりします。
経済的な問題が、心の問題を引き起こしてしまうこともあります。
2-3. 離婚の決定打にもなるから
「結婚すれば何とかなるでしょ」と見切り発車をすると、とんでもない事になることもあります。
どんなにカッコいい彼氏でも、無職でヒモ状態の旦那になってしまったら魅力も半減してしまいます。
買いたいものや欲しいものを何年も買えない「我慢つづきの生活」になったら、どんな女性でも限界を感じるものです。
自分の体調が悪化した時などは頼りない男性をみて、将来を悲観してしまうこともあります。
最終的に話し合いがもつれて、離婚につながることも。
正直、お金が無いことは「離婚の要因」になることも多いです。
3. まとめ
貧乏な彼氏と結婚するデメリットと、諦めた方がよい理由をお伝えしました。
どんなに理想的な彼氏でも、お金に苦労するような人だったら「つらい結婚生活」になることもあります。
お金があればしなくていい苦労を、背負ってしまう場合もあります。
現実に目を向けて、幸せになれる恋を見つけてみてください。