恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210812160925.html
寝顔が可愛い彼氏の共通点!寝顔が愛しいと思える人と結婚するメリット

寝顔が可愛い彼氏の共通点!寝顔が愛しいと思える人と結婚するメリット | 恋のミカタ

恋のミカタ
寝顔が可愛い彼氏の共通点!寝顔が愛しいと思える人と結婚するメリット

どんなにわんぱくで生意気な子どもでも、寝顔は天使のようにかわいいものです。

それは大人にとっても同じで、激しく喧嘩した後でも、無防備な彼氏の寝顔を可愛いと思う人は多数います。

反対に、彼氏の寝顔を可愛いと思えない人は、そのまま結婚しても幸せになれるのでしょうか。



  • 寝顔が可愛い彼氏の共通点
  • 寝顔が愛しいと思える人と結婚するメリット
  • まとめ

1. 寝顔が可愛い彼氏の共通点

初めは寝顔が可愛いと思っていたのに、可愛いと思えなくなったという人はいませんか。

なぜそうなってしまったのか考え、寝顔が可愛い彼氏とはどのような人なのか、チェックしてみてください。

  • 顔が可愛い
  • 彼女を大事にしている
  • いつも一生懸命に頑張っている

1-1. 顔が可愛い

そもそも顔が好みな人と付き合っている場合は、何をしていても可愛いと感じます。

顔は近くで見られないほど嫌だけれど、好かれていることは嫌じゃない、初めてのお付き合いはどんなものなのか経験してみたい、顔で決めつけてはいけないし、気持ちが変わるかもしれないという考えで付き合ってしまった場合は、寝顔が可愛いと思える日は来ません。

押しに弱い人は、気を付けてください。

付き合う前に寝顔を想像して、本当に付き合えるかどうか考えてから答えを出しましょう。

寝顔を想像して駄目だと思ったら早めにはっきりと断ることが大切です。

長い間ずるずると期待させるのは、相手にも失礼になります。

1-2. 彼女を大事にしている

寝顔を想像しても嫌ではないことは大前提ですが、やはり愛されていることが感じられるかも重要になります。

いつも彼女を気遣ってくれたり、優しい言葉をかけたりする彼氏の寝顔を見たときには、「いつもありがとう」という気持ちが溢れてきます。

自分にとってかけがえのない存在に感じ、無防備な顔を見ると、「私も、この人が私を大事にしてくれるように守ってあげたい」という気持ちにもなるでしょう。

また、普段は大事にされて守られている立場であれば、寝ている彼氏の方が、起きている彼女よりも立場上弱くなるため、普段とのギャップにドキドキすることもあるでしょう。

1-3. いつも一生懸命に頑張っている

毎日懸命に働いて家事もしている、学校の勉強や部活動を頑張っているなど、何事にも一生懸命な彼氏のことは応援したくなります。

そんな彼氏がふと居眠りをしていると、毛布をかけてあげたくなるでしょう。

また、寝顔は安心できる人にしか見せられないものなので、心を開いていることにも嬉しく感じ、油断している顔は自分しか見られないものだと優越感に浸れます。

反対に、いつもだらだらしていてゲームしている、家事は人任せ、学校には遅刻ばかりしている彼氏の寝顔はどうでしょうか。

すやすやと寝ていること自体に腹が立ってくるでしょう。

どんなにハンサムであろうと寝顔も見たくなくなります。

2. 寝顔が愛しいと思える人と結婚するメリット

結婚する条件に、寝顔が愛しいと思えることを挙げる人はあまりいません。

しかし、寝顔を愛しく感じるかどうかは、結婚生活では重要です。

どんなメリットがあるのでしょうか。

  • 子どもは同じ寝顔
  • 仲直りしやすい
  • 居眠りを許せる

2-1. 子どもは同じ寝顔

子どもは夫と同じ寝顔である可能性が高いでしょう。

自分の子どもの寝顔は無条件に可愛いものです。

ただ、子どもと同じ寝顔のおじさんが横で寝ていたとき、どう思いますか。

夫の寝顔を愛しく思っている人は、将来お父さんみたいな大人になってほしいと思うでしょう。

そうではない人は、お父さんみたいに可愛くなくなってしまったらどうしようと不安になります。

毎晩、そのように不安に思うのは、子どもにも何となく伝わってしまいます。

お父さんのようになってほしいと、心から思っていれば、お互いを尊重できる家庭を築くでしょう。

2-2. 仲直りしやすい

子育てでよく聞きますが、厳しく叱ってしまった後に可愛い寝顔を見て、「ごめんね」という気持ちになり反省するということがよくあります。

夫と喧嘩したときも同じで、寝顔を見たときに愛しいと思えるのであれば、「言い過ぎてしまったから明日謝ろう」という気持ちになれるでしょう。

寝顔を見ても愛しいと思わず、怒りがこみ上げてくるのであれば、仲直りにも時間がかかるかもしれません。

結婚生活において長い間喧嘩していたり、話し合わない状態が続いたりするのは、よくありません。

お互い納得できるまで話し合い、早期解決していくことが重要です。

愛しい寝顔は早期解決のきっかけになります。

2-3. 居眠りを許せる

一緒に生活していれば、夫が居眠りしている場面をよく目にすることになります。

家事などでしてほしいことがあった、話したいことがあった、一緒に見たい映画があった、それなのに居眠りをしていると残念に感じます。

そのときに、寝顔を愛しく思っていれば、いつも頑張っているから仕方がないと思えますが、愛しく思っていなければ、全く役に立たないと怒りが湧いてくるでしょう。

もう少し寝かせてあげようと思えず、すぐ叩き起こせば、夫も不機嫌になる回数が増えていきます。

そうすると喧嘩が勃発する可能性もあります。

寝顔が愛しいと思えない場合は、喧嘩の回数も増えることになるでしょう。

3. まとめ

付き合っていたときは、そんなに寝顔を見る機会がなかったから気が付かなかったことも、結婚して一緒に生活すると、寝顔を見る機会は急増します。

無意識のうちに家庭を少しずつ壊していく可能性があるので、彼氏に対して違和感があり寝顔が可愛いと思えない場合は、結婚に踏み切らないようにしましょう。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!