恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20180629142614.html
生活水準を上げるコツ15選

生活水準を上げるコツ15選 | 恋のミカタ

恋のミカタ
生活水準を上げるコツ15選

生活水準を上げたい!そんな人に試して欲しいのが生活水準を上げることです。

あまり難しく考え過ぎなくてもちゃんと生活水準を上げることは出来るんです。 そこで今回は生活水準を上げるコツについてご紹介しましょう。

  • 継続的にお金が入ってくるのかどうか考える
  • 収支を理解しておく
  • カード払いを控える
  • 考えたお金の使い方をする
  • 交友関係を考える
  • メリハリをつけるためにご褒美を与える
  • あまりセールには行かない
  • キレイな部屋に住む
  • 支払いの見直しをする
  • 住宅ローンの見直し
  • 保険などの見直し
  • 趣味の時間を楽しむ
  • きちんとした服装をする
  • 礼儀をきちんとする
  • 納税のことを理解しておく
  • まとめ

1. 継続的にお金が入ってくるのかどうか考える

継続的にお金が入ってくるのかどうか考える

生活水準を上げるためのコツはお金の使い方を考えることから始めることです。

お金を持つとついつい気持ちが緩んでしまいがちです。 そして、ドンとお金が入ってくると気持ちが大きくなり無駄遣いをしてしまうものです。

お金が入る=お金持ちではありません。 お金がずっと入ってくるのか一時的なお金なのか考えてみることです。

一時的なお金なのに無駄遣いそしてしまうとあとあと生活水準は落とせません。 満足度が高くなるとさげることができないという事を理解しておく必要があるのです。

2. 収支を理解しておく

収支を理解しておく

生活水準を上げるためには、お金の流れを理解しておくことでしょう。

お金持ちで生活水準の高い生活をしている人はお金の収支には意外と細かいものです。 入ってくるお金と使っても良いお金、蓄えることのできるお金の3つをきちんと分けていることで、生活水準を上げることができるのです。

使うだけ使って無くなったあとは、生活水準の低い生活をするなどということは生活水準を上げることには繋がりません。 継続的に生活水準の高い生活を送るためには収支の計算をしておくことが生活水準を上げるコツなのです。

3. カード払いを控える

カード払いを控える

生活水準を上げるコツは、お金の管理が出来ているかという事から始まります。

今月はどのくらい使えるのか、どのくらい残すことが出来ているのかという自分でお金の管理ができていないと生活水準は上がりません。 そのため、カード払いを繰り返してしまうとお金の管理ができにくくなってしまうのです。

手元にお金がなくでも欲しいものが替えてしまうカードは使い方を間違えると生活水準を一気に下げてしまうのです。 ポイントを貯める、優待があるなどの便利な使い方をするためのカード払いはOKですが、自分の物欲を満たすためのカード払いは控えるようにしましょう。

4. 考えたお金の使い方をする

考えたお金の使い方をする

お金ある人は毎日贅沢三昧の食事をしたり遊びをしたりしているわけでは決してありません。

お金のある人ほど賢いお金の使い方をしているものです。 特別な日には思い切り贅沢をしたり、長く使えるものはお金の出して購入したりします。

逆に、普段はスーパーなどで普通の食材を買ったり、安くて美味しいランチを食べに行ったりなどお金の使い方を考えていることが多いのです。 使う時は使う、使わない時は使わないを徹底することは生活水準を上げることに繋がるのです。

5. 交友関係を考える

交友関係を考える

生活水準を上げるためにはお金の使うシーンを考えることも大切だといわれているのです。

誰かれ構わずダラダラと出かけたり、そんなに好きでもない人ととりあえずの飲み会やランチ会をしたりすることは生活水準を下げてしまうのです。 本当に自分のためになる人と有意義な時間を持つためにお金を使うことは生活水準を上げることになりますが、そうではないのに時間つぶしの交友関係は生活水準を落としかねません。

その人との時間はお金のかけるべきかどうか見直すことも大切なのです。

6. メリハリをつけるためにご褒美を与える

メリハリをつけるためにご褒美を与える

生活水準を上げるためには自分へのご褒美も必要です。

生活水準を上げるためにいろんな見直しをすることはもちろん必要なことでしょう。 そのため、節約したり、合理的に考えることばかりを意識していたら疲れて疲れてしまいますよね。

そこで、生活にメリハリを付けるためにご褒美を与えてあげることも生活水準を上げるコツなのです。 海外旅行が好きならその海外旅行には思い切りお金をかけてみる。

5つ星の温泉旅館で優雅な時間を持つ。 など、たまには非日常的なことをしてモチベーションを高めることは、生活水準も上がることに繋がっていくのです。

7. あまりセールには行かない

あまりセールには行かない

生活水準を上げるためのコツは、無駄なお金を使いすぎないことですよね。

後で考えたら実は要らないものだった……。 なんてことは生活水準を下げてしまいます。

そのため、セールにはあまり行かないことです。 本当に欲しいものが安くなりそれを買いに行くことはモチベーションもあがりますよね。

普段は○○円なのにセールになったからこんなに安くなった!なんてことは、モチベーションアップにもなるでしょう。 でも、目的もないのにセールに行ってしまうとついつい衝動買いに走り要らないものを買ってしまうことも。

要らないものを買うことは無駄遣いと居住スペースを狭くしてしまうことになるのです。 生活水準を高めるためにはぶらぶらとセールに行かないようにしましょう。

8. キレイな部屋に住む

キレイな部屋に住む

生活水準を上げるコツは、普段の生活の改善も必要だといわれています。

生活水準の高い人はキレイな部屋に住んでいることが多いのです。 豪邸でなくても整った生活スペースを確保することは必然的に生活水準も上がってくるのです。

要らないものや汚いものに囲まれて生活していると生活にも無駄が出てしまいます。 安いからといって冷蔵庫にいろんなものを詰め込んでいると何が入っているのか分からなくなり二重買いをしたりしてしまいます。

生活水準の高い人は普段の生活も無駄がありません。

9. 支払いの見直しをする

支払いの見直しをする

生活水準を上げるコツは支払うべきものが本当に適正かどうか見直すことです。

例えば、携帯電話代金は毎年新しいプランなどが出ていて安くなる事もあるのです。 また、光熱費なども電気の料金とガス料金をセットにしたら安くなったりなど色んな特約プランがあるのです。

生活水準を上げるためには、特約プランなどを利用して支払いの見直しをすることも必要なのです。

10. 住宅ローンの見直し

住宅ローンの見直し

生活水準を上げるコツは、上述でも挙げてように支払いの見直しをすることです。

支払いの中でも一番大きなものが住宅ローンでしょう。 もちろん、ローンで支払わない人は別ですが、ローンがある人は長期間大きなお金を返済することになります。

そのため、金利などの見直しや部分返済などを考えて見るのも良いかもしれません。 毎月高額なお金を支払う住宅ローンが日々の暮らしを圧迫してしまうことは生活水準を上げることにはならないのです。

毎月の支払いを縮小できるようプランを見直すことも大切なのです。

11. 保険などの見直し

保険などの見直し

こちらも支払の見直しになりますが、保険などの支払いのプランの見直しも生活水準を上げるコツになるのです。

保険なども毎年改定されたり新しいプランが出来たりして顧客集客を考える保険会社が多いのです。 そのため、長期でかけている保険がプラスになるのかどうか見直すことも大事なのです。

返礼率が多いもの、何かの特典があるもの、御祝い金など特約プランがあるものなどを選び定期的に見直すことで長期的に見ると生活水準が上がることもあるのです。

12. 趣味の時間を楽しむ

趣味の時間を楽しむ

生活水準を上げるコツは気持ちに余裕をもつことです。

生活水準の高い人は物質的なものばかりにこだわったりはしません。 自分自身を高めるために自分にも投資をするのです。

その一つが趣味でしょう。 自分の好きなことをやることで、気持ちが高まり仕事のモチベーションアップに繋がります。

そうなると自然と給料が上がったり、収入が上がり生活水準が上がっていくのです。

13. きちんとした服装をする

きちんとした服装をする

生活水準を上げるためには、見た目の印象を良くすることも大切なのです。

生活水準の高い人には同じような人が引き寄せられます。 そのため、だらしのない服装やTPOを考えてない場違いな服装をしていると生活水準の高い人は遠のいていきます。

生活水準を上げるためには見た目の印象も大切なのです。

14. 礼儀をきちんとする

礼儀をきちんとする

生活水準を上げるには、自分自身の行いも大切なのです。

上述であげたように見た目の印象を良くすることは生活水準の高い人を引き寄せることに繋がります。 そのため、日頃から礼儀や作法にも気を配ることも大切なのです。

「あの人は礼儀正しい人。」「きちんとしている。」そんな風に人に評価されている人は生活水準も高いといわれています。 人に嫌な印象を与えるような振る舞いは生活水準を下げてしまいます。

15. 納税のことを理解しておく

納税のことを理解しておく

生活水準を上げるためには、納税はきちんと行うことは大切なことです。

所得が上がったり、臨時収入があったときなどは気持ちが大きくなりお金遣いが荒くなってしまう人がいますが、所得が上がると必ず税金が発生することを頭に入れておかなくてはなりません。 その年は納税しなくて良くても翌年上がった所得に対して税金が発生するのです。

そのため、税金を多く支払わなくてはならなくなり、突然生活水準を落とさなくてはならなくなったなんてことが無いように税金のことはしっかり理解しておくことです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?生活水準は身近なことを少し見直すだけでも十分上げることができるのです。

劇的に変わらなくても少し気がつけば生活水準を上げることは出来ているのです。 お金に関する知識をしっかり身に付けておくことが生活水準を上げるコツなのです。

生活水準を上げたい!そんな人に試して欲しいのが生活水準を上げることです。

あまり難しく考え過ぎなくてもちゃんと生活水準を上げることは出来るんです。 そこで今回は生活水準を上げるコツについてご紹介しましょう。

記事の続きを読む

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!