彼氏が心配性であるあなたは上手に付き合うコツを意識しつつ彼氏を安心させてあげなくてはいけません。
今回はそんなコツについてご紹介していきます。
- こまめに連絡をしてあげること
- 連絡が遅れる時やできない時は先に言っておくこと
- 彼氏の前では他の男性の話をしないようにすること
- 男性のいる飲み会や遊びには参加しないこと
- 元彼とはこれを機にきっぱり縁を切ってしまうこと
- セキュリティが完備された住まいを選ぶこと
- 家族構成は最初に紹介しておくこと
- 自分が生き生き働ける職場を探すこと
- 危険な仕事や怪我をしそうな趣味は控えること
- 車の運転は極力避けること
- 性格のキツい女友達との付き合いをオープンにしないこと
- 仕事を頑張りすぎてからだに負担をかけないこと
- 体調が悪い時は正直に話してデートも控えること
- 一度心配されたことはちゃんと覚えておくこと
- ささいなことも相談してあげること
- まとめ
1. こまめに連絡をしてあげること
心配性な彼氏はあなたからの連絡が途絶えるとどんどん心配が膨らんでしまいます。
特にでかけるとわかっている時や元気がなかった時などはいてもたってもいられなくなり、探し歩いたり心当たりに手当たり次第安否確認をしてしまうようなこともあります。
簡単なline程度でもいいのでなるべくこまめに連絡をしてあげるようにしましょう。
そうすればあなたもいちいち連絡を催促されることもなくなります。
2. 連絡が遅れる時やできない時は先に言っておくこと
彼氏への連絡が遅れるとわかっている時や連絡ができないような時は先にそれを伝えておくようにしてください。
それがないと心配性の彼氏はいつまでもあなたからの連絡を待ち続けてしまいます。
それはかわいそうですし、あなたがズボラだと叱られる可能性もあるのでトラブルを避けるためにも覚えておく必要があるのではないでしょうか。
3. 彼氏の前では他の男性の話をしないようにすること
彼氏の前では他の男性の話をしないようにすることです。
モテるあなたが他の男性に気がいってしまったり浮気に走ってしまう心配をしている彼氏もいるため、他の男性の話をするあなたの姿は見ていて辛いだけのはずです。
たとえそんな気がなくてもやきもちをやかせることとなりますし、それがひどくなると彼氏も自分も気持ちが滅入ってしまうのでやめましょう。
4. 男性のいる飲み会や遊びには参加しないこと
やきもちやきの彼氏のために男性のいる飲み会や遊びには参加しない方が無難です。
社交的なあなたなら誘いも多いかもしれませんが、彼氏の性格を伝えて丁寧にお断りするようにしてください。
万が一どうしても参加する必要があるなら彼氏に先に男性がいることを伝えておくか一緒に参加するようにしましょう。
そうすれば無駄な言い争いを避けることもできます。
5. 元彼とはこれを機にきっぱり縁を切ってしまうこと
元彼とまだ連絡を取り合っているなら彼氏ができたこの機会にきっぱり縁を切ってしまうことです。
心配性な彼氏は元彼と繋がっているというだけで復縁や浮気の心配をしてしまうこともあります。
あなたに気がなくても強引な相手に引っ張られてしまうような気にもなるので気になって仕方がありません。
特に元彼がその危険性がある時は先に行動に移すようにしてください。
6. セキュリティが完備された住まいを選ぶこと
何かと心配ばかりする彼氏のためにもセキュリティが完備された住まいを選ぶことも大切です。
彼氏も心配だからといってずっとあなたを見張っているなんてできません。
セキュリティが完備されていれば自分の代わりとなってあなたを守ってもらえるのでほっとひと安心ではないでしょうか。
7. 家族構成は最初に紹介しておくこと
彼氏には付き合いたてのうちに自分の家族構成を紹介しておきましょう。
そうすると、弟や兄と一緒に歩いていたとしても浮気相手だなんて思われませんし、どんな性格の家族なのか事前にわかれば挨拶に行く日が来ても心の準備がしやすくて彼氏は助かります。
心配性な彼氏には家族ごと丸見えにして安心させてしまうのが一番です。
8. 自分が生き生き働ける職場を探すこと
自分が生き生きと楽しんで働ける職場を探すということも心配性な彼氏のためになります。
なぜなら、心配性な彼氏はあなたのストレスの原因をいつも気にかけてくれているからです。
社会人なら仕事がその原因となる場合が多いため、楽しんで納得できる仕事場でない限り彼氏は我慢しているあなたを想像して勝手にやきもきし始めてしまいます。
9. 危険な仕事や怪我をしそうな趣味は控えること
危険な仕事や怪我をしてしまいそうな趣味などは控えるようにしてください。
命に直結するような事柄は彼氏なら心配になってしまうのは当然ですし、仕事や趣味の時間は目の当たりにできないことが多いので想像を膨らませてどんどん心配が膨らんでしまいそうになります。
よくわからないまま反対されるような事態を防ぐためにも配慮しましょう。
10. 車の運転は極力避けること
車の運転は極力避けるようにすると彼氏は安心できるかもしれません。
運転が特別得意だというわけではないなら多くの男性は女性の運転に不安を感じているので気がかりなはずです。
運転におけるトラブルは自分が気をつけていても回避できない時もありますし、実際に心配になってしまうような事態も多いので自分自身もしっかりとその危険性を意識しておくべきです。
11. 性格のキツい女友達との付き合いをオープンにしないこと
性格のキツい女友達との付き合いは彼氏の前ではあまりオープンにすべきではないのかもしれません。
言葉遣いが乱暴な友達だと知るとあなたが我慢しながら付き合っているのではないかと心配になり、二人の仲を引き裂きたくなったりする可能性もあります。
たとえ性格がキツい部分があっても彼氏が心配するならわざわざ伝えることでもないはずです。
12. 仕事を頑張りすぎてからだに負担をかけないこと
仕事を頑張りすぎてからだに負担をかけないようにしてあげるのも彼氏への優しさです。
残業や休日出勤などをする彼女に最初は感心してもそんな姿ばかり見せられては彼氏も黙っていられません。
心配しすぎて大好きな仕事を反対されたり会社にクレームの電話を入れる事態になってしまう恐れもあり迷惑な目にあわされる可能性もあります。
13. 体調が悪い時は正直に話してデートも控えること
体調が悪いようなら気を使わずに正直に話してデートも控えるようにしましょう。
どうせ無理して会いに行ったとしてもデートの間中ずっと心配をかけるだけです。
それなら最初に話してしまった方があなたの気苦労もありません。
いっそ看病を頼んでおうちデートに切り替えるというのはどうでしょうか。
14. 一度心配されたことはちゃんと覚えておくこと
過去に一度でも心配されたことがあるならそれをちゃんと覚えておくようにしてください。
同じことで心配をかけるのは彼氏の負担にもなりますしあなたもうんざりしてしまいます。
特に自分が理解できないようなことで心配されてしまったことがあるなら覚えておかないとまた無意識に繰り返して心配をかけ、喧嘩の原因になることもあるので注意が必要です。
15. ささいなことも相談してあげること
心配性な彼氏にはささいなことも相談してあげましょう。
大したことでもないのに伝えることでいちいち大きなことのように受け止められてしまうというデメリットもありますが、それは声のトーンや表情などでコントロールしながら「そうでもないこと」として伝える工夫をして乗り切ってください。
ささいなことも相談していると伝われば勝手に勘ぐられることが減って楽になる一面もあります。
まとめ
心配性な彼氏と付き合うことは愛情を感じられるというメリットと対応が面倒だというデメリットがあります。
しかし、どうやって付き合っていけばいいのかコツが掴めてさえいればいらない喧嘩や誤解を生むこともなくなります。
優しい彼氏を好きになってしまった以上、その優しさに応えるべく精一杯努力してあげてください。
心配性が普通程度におさまれば信頼も得られたような喜びも感じられるはずです。