晩婚化が進んでいますし、離婚率も高くなっているため、50代での婚活もめずらしいことではありません。
ここでは、50代の女性が婚活を成功させるためにはどうしたらいいか、そのコツを紹介しましょう。
- 自分の年齢について卑屈にならない
- 若さをアピールしすぎない
- 相手の良いところを見るようにする
- 「結婚したい」という意識を強く持つ
- ガツガツしない
- 自分を売り込みすぎない
- 化粧はナチュラルメイクで
- おしゃれよりも身だしなみに気をつける
- 家庭的なところをアピール
- 聞き上手を心がける
- ほめ上手になる
- 明るい表情を心がける
- 女のかわいさを見せる
- あきらめない
- 健康的な生活を心がける
- まとめ
1. 自分の年齢について卑屈にならない
年齢が高くなって婚活する場合、特に女性が陥りやすいのが、自分の年齢について卑屈になってしまうということでしょう。
「もうこの年だから」という意識がどうしてもあるため、それが言葉に出てしまうことが少なくありません。
たとえば、婚活パーティなどで、お相手の男性にそういうことを口にすると、相手にはグチのように聞こえてしまいます。
また、相手も同世代や年上のことが多いために、相手男性も自分の年齢を指摘されているような気になることもあるでしょう。
婚活する際、ネガティブな話はNG。
自分の年齢について卑屈にならないようにしましょう。
2. 若さをアピールしすぎない
かといって、「自分は若い」ということをアピールしすぎるというのも考えもの。
相手の男性から「お若く見えますね」と言われるのはもちろんかまいませんが、自分の方から、「私は若いでしょ?」とアピールすると、相手の男性にはなんだか無理をしているように見えるに違いありません。
年齢をいつわって婚活するのでない限り、年相応でまったく問題はないのですから、むりなアピールはしないようにしましょう。
3. 相手の良いところを見るようにする
50代で未婚の女性にありがちなのが、高望みをしてしまうということ。
それは、「この年齢まで一人で来たのだから、低いレベルの男性で妥協したくない」という意識が働くためと考えていいでしょう。
そういう意識から、つい高望みしてしまい、せっかく出会いがありながら、「この人はここがダメ」とか「ここが不足」など、相手の欠点ばかりを見てしまうことが少なくありません。
そんな意識を持っている限り、婚活はなかなか成功しないでしょう。
相手の良いところを見るようにするのが、50代での婚活を成功させるためのコツなのです。
4. 「結婚したい」という意識を強く持つ
若いうちだと、「子どもが欲しいから早く結婚したい」という気持ちを強く持って、婚活することもあるでしょう。
しかし、年齢が高くなればなるほど、そのような結婚への意欲はどうしても薄くなってしまいます。
「できれば結婚したいけど、できなくても別にいい」いうような気持になることがよくあるのです。
そんな意識では、婚活に熱が入りませんから、結果として失敗に終わることが少なくありません。
ぜひ「結婚したい」という意識を強く持つようにしましょう。
5. ガツガツしない
とはいっても、「結婚したい」という意志を男性の前で露骨に出すというのはあまり感心しません。
男性というのは、女性のほうからあまり積極的にガツガツ来られると、かえって引いてしまうものなのです。
結婚の意志を強く持つことは必要ですが、表面上はあまりガツガツした印象を与えないように注意しましょう。
6. 自分を売り込みすぎない
婚活パーティなどで、あまりに強く自分を売り込もうとするのは逆効果です。
男性、特に年齢の高い男性はおしとやかな女性を好む傾向が強くあります。
そのため、婚活パーティで出しゃばって自己アピールするようなタイプの女性は敬遠されがち。
もちろん、積極的に自分をアピールするのは良いことですが、人を押しのけるようにしてまで自分を売り込もうとするのはやめましょう。
7. 化粧はナチュラルメイクで
お見合いやパーティなどでは、自分をきれいに見せようと意識が高くなるため、つい化粧が濃くなることが少なくありません。
年齢が高くなると、そうでなくても化粧が濃くなる傾向がありますが、濃すぎる化粧は男性から嫌われます。
婚活で男性を会う場合は、あくまでもナチュラルメイクを心がけてください。
8. おしゃれよりも身だしなみに気をつける
男性と会うとき、ここぞとばかりおしゃれをしていく人も多いでしょう。
ブランドもので全身を固め、きらびやかな装飾品で飾るというケースです。
これも、あまり好ましくありません。
派手なファッションの女性はパーティなどでは確かに目立ちますが、婚活では目立つことが目的ではありません。
あくまでも相手の男性に気に入ってもらうのが目的なのですから、過度なおしゃれは避け、それよりも身だしなみに気を配るようにしましょう。
9. 家庭的なところをアピール
50代での婚活を成功させるためのポイントの一つが、家庭的なところをアピールするということ。
年齢が高くなればなるほど、男性は家庭に安らぎや癒しを求めるものです。
ですから、家事スキルの高さをアピールすれば、ポイントは高くなります。
特に、料理のスキルをアピールするといいでしょう。
料理好きをアピールし、得意料理の話などをすると、相手の男性は「一度、食べてみたい」という気になるかもしれません。
10. 聞き上手を心がける
お見合いや婚活パーティでは、どうしても自分をアピールしようとして、自分の話ばかりしがちでしょう。
しかし、それでは婚活の成功率は上がりません。
自分の話をするより、相手の男性の話を聞こうとしたほうが、婚活はうまく行くものなのです。
いわゆる「聞き上手」を心がけるのですが、そのために一番大切なのは、相手の話に真剣に耳を傾けること。
真剣に話をきけば、自然に質問が浮かんできますから、会話がスムーズに流れ、話が展開していきます。
11. ほめ上手になる
ほめ上手になることを心がけるというのも、婚活を成功させるためのコツです。
歯の浮くようなお世辞は困りますが、男性は女性からほめられれば悪い気はしません。
顔やスタイルや着ているもののセンスをほめたり、経歴をほめたりして、相手の男性を喜ばせましょう。
特に経歴や社会的地位をほめると、男性の自尊心を満足させることができます。
12. 明るい表情を心がける
婚活では、努めて明るい表情を心がけるようにしましょう。
パーティなどでは緊張のあまり、硬い表情になってしまうことが少なくありません。
しかし、そういう表情の女性には、男性はなかなか声をかけにくいものです。
わざとらしい笑顔では困りますが、自然な微笑みを心がけ、明るく振舞うようにしてください。
13. 女のかわいさを見せる
男性は女性のかわいさに心を動かされるもの。
それは女性の年齢には関係ありません。
いくつになっても、かわいい女は男性から好かれるのです。
ですから、男性を会うときは、ちょっとした表情などで、女のかわいさを見せるようにしましょう。
「怖がりで、今でも暗い夜道なんか歩くのが苦手なんですよ」というような話をして、男性に「かわいいところがあるな」と思わせるようにするのです。
14. あきらめない
年齢がある程度高くなってからの婚活で、もっとも大切ことなのが、「あきらめない」ということでしょう。
婚活を続けても、なかなか結果が出ないということもあるに違いありません。
そんな場合、「もうこの年齢だし、ムリかも」とあきらめてしまったのでは、そこで終わりです。
婚活を成功させるには、あきらめずに続ける必要があるのです。
15. 健康的な生活を心がける
人間は体が健康だと、表情や態度、かもし出す雰囲気も健康的になります。
健康的な女性と不健康な女性とでは、どちらが魅力的か言うまでもありません。
特に年齢がある程度高くなると、健康であることが大きな魅力になると考えていいでしょう。
そのためには、日ごろから健康的な生活を心がけなければなりません。
不摂生がたたって顔色が悪かったり、生気がないような女性に、男性が心惹かれるわけはないでしょう。
ぜひ、健康的な生活を心がけるようにしてください。
まとめ
50代で婚活をしている女性のために、婚活を成功させるコツを15種類紹介しました。
むずかしいものは一つもないはず。
ぜひ実践して、婚活成功を目指してください。