恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210820162500.html
彼氏に合わせすぎる原因、彼氏に合わせすぎて疲れた時の対処法

彼氏に合わせすぎる原因、彼氏に合わせすぎて疲れた時の対処法 | 恋のミカタ

恋のミカタ
彼氏に合わせすぎる原因、彼氏に合わせすぎて疲れた時の対処法

交際している時には、行動やファッションや振る舞いを大なり小なり彼氏に合わせることも多いでしょう。

ですが中には、彼氏に合わせすぎて無理してしまう女性もいます。

相手に合わせることは悪くありませんが、度がすぎると長続きしなくなるので、彼氏に合わせすぎないよう気をつけるべきです。



  • 彼氏に合わせすぎてしまう理由
  • 彼氏に合わせすぎて疲れたら
  • まとめ

1. 彼氏に合わせすぎてしまう理由

無理してまで彼氏に合わせすぎる女性は、いつの時代にもいます。

彼に合わせすぎる原因や、合わせすぎる女性に共通しがちなポイントを紹介するので、心当たりがあるなら気をつけましょう。

  • 嫌われるのが怖い
  • 自分に自信やこだわりがない
  • 彼にふさわしい女性になりたい

1-1. 嫌われるのが怖い

彼氏に合わせすぎる女性は、彼に嫌われたくないという気持ちから無理してしまう女性が多いです。

彼氏に合わせるよう努力する場合、その理由は相手に好かれる要素を増やそうと考えてそうしている人が多いでしょう。

ですが彼氏に合わせすぎている女性は、彼の好みに合わない所から嫌われるかもしれないという不安があります。

彼に対する愛情が強いと嫌われることも過剰に恐れてしまうので、少しでも嫌われる要素を排除しようとして無理をしがちです。

その結果なんでも彼の好みに合わせようとしてしまいます。

1-2. 自分に自信やこだわりがない

彼に何でも合わせる女性には、自信やこだわりのような、パーソナリティを確立させるものを持っていない女性も少なくありません。

こういった女性でありたいという明確なビジョンがないから彼氏の好みを基準にしたり、自分を魅力的に見せる方法がわからないから彼の言う通りにすると言うタイプです。

自信やこだわりを持つ女性であっても、譲れる所は彼氏の好みに合わせる女性はいます。

ですがそういったものがない女性は、譲れない所が少なすぎるので、あれもこれもと彼の好みのままに譲ってしまい、自分を見失って疲れてしまうことが多いです。

1-3. 彼にふさわしい女性になりたい

好きな相手だと悪い所は目につかず、いい所ばかりが目につくものです。

しかしそれが行き過ぎると、相手の好みに合わせすぎる女性になることもあります。

彼を過大評価しすぎて、自分より人として上だと思い込んでしまい、そんな彼にふさわしい女性になるためには、彼の好みに合う女性になるしかないと考えてしまうからです。

なにかのために努力する事は間違いなくいいことですし、それが彼氏のためであれば、彼を含めた男性からの評価は上がるでしょう。

ですが自分自身の価値を高める努力とは別の努力ですし、そもそも彼と釣り合うため努力が必要という考え自体が勘違いと言うケースが多いので、間違った努力になることが多いです。

2. 彼氏に合わせすぎて疲れたら

彼氏に合わせすぎて疲れたらどうするべきかですが、彼氏に合わせることをやめるべきです。

とは言え簡単にやめられれば、疲れるほど合わせすぎる事はありません。

まずは自分の意識を変えることから始めましょう。

  • なんでも相手に合わせる必要がないことを理解する
  • 自己肯定感を高め自信をつける
  • 妥協点や優先順位を決める

2-1. なんでも相手に合わせる必要がないことを理解する

男性と付き合う上で、なんでも相手に合わせる必要は、何一つないということを理解するべきです。

そもそも男性は、すべてが自分の好みに合致した理想の女性と付き合えるとは考えていません。

そんな都合のいい女性がいるわけがないのは理解していますし、どんな女性でも自分に合わない所がいくつもあって当然、その上で好きになったから付き合っています。

彼女が自分の好みに合わせてくれることを喜ぶ男性が多いのは事実ですが、なんでも合わせようとする彼女を重いと感じる男性もいますし、女性が何でも自分に合わせることは、男性も望んでいません。

2-2. 自己肯定感を高め自信をつける

自分を正しく評価し、自信をつけることも大切です。

自分を見つめ直して自己肯定感を高めることができれば、変えるべき悪い所と、変えなくてもいい自分の長所をしっかりと線引できます。

自分の長所はそのままに、悪い所だけ彼に合わせるようにすれば、合わせすぎることなく、適度に彼の好みに合う女性になれるはずです。

また自己肯定感を高められればポジティブ思考にもなりやすいので、彼の好みに合わせるための努力も前向きに取り組みやすくなります。

合わせようとするポイントが減り、気も楽になるので、彼に合わせることで疲れにくくなるでしょう。

2-3. 妥協点や優先順位を決める

彼に合わせないとという考えを変えることができない場合は、妥協点や優先順位を決めましょう。

彼に合わせるというのは、一度合わせればいいだけでなく、その状態を維持し続ける必要があります。

そのためあれもこれもと手を出せば、すぐにパンクしてしまいがちです。

なので自分にとって簡単に合わせられる所から合わせたり、彼が持つ好みの中でも特に重要そうな所から合わせていけば、必要以上の努力をする前にブレーキを踏みやすいでしょう。

3. まとめ

彼に合わせすぎて疲れる根本的な原因は、自信のなさから来ていることも多いです。

自己肯定感を高め、どこを相手に合わせたほうが良くて、どこは相手に合わせる必要がないかを見極めれば、彼氏の好みに合わせすぎて疲れるほど無理をしにくくなり、適度に彼氏の好みに合わせられるでしょう。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!