恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210820161624.html
失言が多い人の共通点、失言しない方法

失言が多い人の共通点、失言しない方法 | 恋のミカタ

恋のミカタ
失言が多い人の共通点、失言しない方法

ついうっかり失言してしまうのは誰にでもあることですが毎回失言を繰り返すのは問題です。

世の中には何度注意されても失言グセが直らない人がいます。

わかっているのに失言を繰り返してしまう人にはどんな特徴があるのでしょうか。

今回は、失言が多い人の共通点と失言しない方法について紹介します。



  • 失言が多い人の共通点
  • 失言しない方法
  • まとめ

1. 失言が多い人の共通点

失言が多い人には多くの共通店が確認できます。

失言は誰にでもあることですが繰り返すのは特定の人だけであり生まれつきの性質と言っても過言ではありません。

身に覚えのある人はやらかさないよう注意が必要です。

  • 深く考えず思いつきで話す
  • 空気がよめない
  • 調子のいいムードメーカー

1-1. 深く考えず思いつきで話す

失言が多い人の多くに「深く考えずその場の思いつきで話をする」という共通点が見られます。

失言と入ってはいけないこと、いうべきではないことを口に出してしまうことです。

普通の人はタブーやマナーなどを考えて話すものですが、深く考えず思いつきで話すタイプの人は頭に浮かんだことをいったん頭の中で考えてから口に出すというプロセスがありません。

浮かんだものを深く考えずそのまま口にしてしまうため本来であればつつしむべき内容を話してしまい失言として問題になってしまいます。

特におしゃべりで話し好きの人にはこの傾向が強く見られます。

頼まれなくても自分から率先して話すタイプの人はかなりの頻度で失言が飛び出します。

1-2. 空気がよめない

「場の空気がよめない」タイプの人はしょっちゅう失言をやらかします。

どんな人がいるのか、どんな場なのか、何の目的7日などTPOによってふさわしい話題やテーマは異なります。

多くの人は場の空気を呼んで言わない方がいい、黙っておこうと気を使うものですが空気がよめないタイプの人はそんな雰囲気に気付くことなく自分の言いたいことを口にします。

そうなれば失言が増えてしまうのも当然です。

空気がよめないタイプの人は悪気は決してないのですがそれだけにやっかいです。

失言してしまったこと、失言で相手に失礼な態度をとったことにすら自覚がないことが多いので何度失敗しても反省は期待できません。

1-3. 調子のいいムードメーカー

「調子のいいムードメーカー」は場を盛り上げてくれる楽しい人ですが失言に関してはかなりのリスクを含んでいます。

ムードメーカータイプの人は率先して話をしコミュニケーションにも積極的です。

明るく賑やかな雰囲気には欠かせない存在ですが、調子のよさが災いしてデリカシーや配慮に欠ける言動がでてしまうこともあります。

相手をいじったり軽口を叩いたりと、うまく行けばドカンとその場が盛り上がる言動も一歩間違えればだいばくはつを秘めた失言に早変わりです。

それまで大いに盛り上がっていた空気がたった一言の失言でシンと静まり返ってしまう、というような状況も珍しくありません。

2. 失言しない方法

失言が多い人もやりたくてわざとやっているわけではありません。

失言してしまったとしてもそこに悪気はなく思慮の浅さが原因です。

自覚と自省が身につけば失言は避けられます。

失言しない方法をおさえておきましょう。

  • 話す前に一度考える
  • 話すのでなく聞くことを重視する
  • 話の上手な人を参考にする

2-1. 話す前に一度考える

失言する人のほとんどは悪気がありません。

悪気なく失言してしまうというのは深く考えていないことの証拠です。

本気で失言を直したいのなら頭に浮かんだことをそのまま口にせず一度考えてから話す習慣をつけましょう。

タブーやマナーのジャッジができない人は論外ですが、一般常識として話していいことと悪いことの区別が付くのなら話す前に一度考えることで失言の多くを防げます。

いつまでも思ったことをそのまま口にするようでは子どもと同じです。

その場の勢いで、つい口が滑ったというのはいいわけでしかありません。

会話のテンポが多少悪くなったとしても話す前に一度考えるように思考を矯正してください。

2-2. 話すのでなく聞くことを重視する

話し好きの人は自分の言いたいことを誰よりも先に口にしたいがために失言が増えがちです。

そんな失言を防ぐためにも話すことよりも聞くことを重視するよう心がけましょう。

会話というのは話す人と聞く人がいて初めて成立します。

失言のほとんどどは自分から積極的に話すときに出てしまうものなので相手の話を引き出す聞き役としてのスキルを磨くと自然と失言も減っていきます。

聞き役といっても黙っていろというわけではありません。

あいづちや返しなどむしろ話すよりも聞くほうが高度なスキルが求められます。

キャッチボールのような言葉のやりとりを大切にすれば失言がこぼれる隙はなくなります。

2-3. 話の上手な人を参考にする

話し上手でありながら失言がない人の話し方を参考にするのも効果的な方法です。

ほとんどの人は話の仕方を正式学んだ経験はなく、他人がどうやって話しているかも意識的に観察していません。

話すというのはスキルとテクニックの組み合わせであり磨けば磨くほど上達します。

失言してしまう人は我流の間違ったスタイルで話しているのが失敗の原因であり上手な人の話し方を学ぶことで多くの気づきや目覚めが見つかります。

身近な人で話上手な人を参考にするのもいいですしトーク番組やスピーチなどを見て勉強する方法もあります。

話の構成や話題作り、ワードのチョイスなどいろいろなものを吸収して成長すればいつの間にか失言は出なくなります。

3. まとめ

失言は言った人もされた人も傷つきます。

何のメリットもない失言は早急に改善すべきです。

クセだから、個性だからと甘えているといつか手痛い目にあうのは確実です。

周囲の信頼を失う前に早めに失言の矯正に取り組んでください。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!