恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210820161349.html
好きだけど一緒にいるのがしんどい彼氏の原因、彼氏がしんどい時の対処方法

好きだけど一緒にいるのがしんどい彼氏の原因、彼氏がしんどい時の対処方法 | 恋のミカタ

恋のミカタ
好きだけど一緒にいるのがしんどい彼氏の原因、彼氏がしんどい時の対処方法

好きな彼氏とは一緒に過ごしたり連絡を取るなど、何らかの方法で繋がっていたいと思う女性は多いでしょう。

ですが中には、間違いなく彼のことが好きでも、しんどいと思ってしまうタイプの彼氏もいます。

そうなると彼は好きだけど別れたいと言う状態になりかねないので、上手い対処方法を知っておくべきでしょう。



  • 好きだけど彼氏をしんどいと思ってしまう理由
  • 彼氏がしんどくなった時の対処方法
  • まとめ

1. 好きだけど彼氏をしんどいと思ってしまう理由

対処方法の前に、まずはなんで彼氏をしんどいと思ってしまうのかを特定しましょう。

しんどいと思う理由がわかれば、相手にどうしてほしいか、どう付き合いたいかも見えてきて、上手く解決しやすくなります。

  • 彼が元気過ぎる
  • 距離感の違い
  • 彼に気を遣いすぎている

1-1. 彼が元気過ぎる

元気があるのはいいことですが、それに付き合わされるのは大変なことです。

インドア派で普段大人しく生活している女性と、アウトドア派で日常的にスポーツを楽しんでいる男性だと、体力に大きな差があります。

それなのに彼氏の体力基準で体を動かすようなデートをしていれば、デートする度に体力を使い果たし、体力的にしんどくなってしまうでしょう。

スポーツしないデートをするにしても、元気が良すぎる彼氏と一緒にいると、それにつられて体力を使いやすく、一緒にいるだけで疲れる、しんどいと思ってしまうこともあります。

1-2. 距離感の違い

人との関係でどれくらいの距離感が適切かと感じるかは、一人ひとり違います。

些細な違いであれば問題ありませんが、大きく違うと問題に繋がりがちです。

たとえ彼氏であっても、自分のパーソナルスペースにヅカヅカと踏み込まれたくないと言う女性は多いでしょう。

それなのに距離感の近い男性と付き合うと、プライバシーや自分の時間がなくて息苦しくなってしまいます。

彼氏にとっては、その息苦しさを感じる距離こそが、彼氏彼女の関係として適切な距離感だからです。

1-3. 彼に気を遣いすぎている

好きな彼には自分を好きになってもらいたい、嫌われたくないと思うのは当たり前のことでしょう。

なので彼氏に対して気を遣ったり合わせたりすることも普通のことですが、気を使いすぎれば一緒にいることがしんどくなってしまいます。

一緒にいるために彼の予定に合わせたり、彼のためにあれこれと尽くしたり、彼の好みに合わせて見た目も言動も変えれば、彼氏はたしかに喜んでくれるでしょう。

ですがそれは自分にばかり負担を押し付けるような付き合い方なので、精神的な疲れが溜まっていきます。

ちょっとしたことに気を使う程度なら問題ありませんが、あれもこれもと気を使うと、すぐにしんどくなってしまうでしょう。

2. 彼氏がしんどくなった時の対処方法

一緒にいるのがしんどいのに無理をしていると、遠からず関係が破綻してしまいます。

我慢せずにしっかりと対処することが、長く付き合うためのコツです。

  • 少し距離をとる
  • 彼氏としっかり話し合う
  • 他の人との付き合いを増やしてみる

2-1. 少し距離をとる

彼氏と一緒にいるのがしんどいと思う原因も色々ありますが、単純に距離をとるというのは、多くの場合で有効な対処です。

その場しのぎにしかならない可能性が高いですが、少し離れる時間を作って精神的にリフレッシュすれば、しんどさも解消されるでしょう。

一旦距離を取られたことで、彼氏も負担をかけすぎてしまったかと反省してくれる可能性もあります。

他の対処方法を選んでも、すぐに原因が解決してしんどくなくなるとは限りません。

なのでしんどい時には一旦距離をとりながら、しんどくならない付き合い方を探りましょう。

2-2. 彼氏としっかり話し合う

自分と彼氏との価値観の違いや、なぜしんどいと思っているかについて、言葉で話し合うのも重要です。

恋人同士でもここまで踏み込まれたらストレスを感じる、相手に合わせてこういう事をするのが負担になっていると打ち明け、自分と相手の意見をすり合わせて、妥協点を探しましょう。

特に彼に気を遣いすぎていた場合、彼氏としてもそこまでの献身は求めていないことがわかって、楽に付き合えるようになるケースも少なからずあります。

話し合っただけで解決するとは限りませんが、話し合うことで解決するための道が開くことが多いのは確かです。

2-3. 他の人との付き合いを増やしてみる

彼氏以外の人との人間付き合いを増やしてみましょう。

彼氏と距離を取ることにも繋がりますし、しんどくなった気分をリフレッシュすることもできます。

また、友人達に相談すればいい解決策を提案してくれるかもしれません。

たとえ解決の案がでなくても、誰かに悩みを相談するだけで、気は楽になるでしょう。

恋愛していると視野が狭くなりがちですが、他の人と遊んでみれば、彼以外にも楽しく交遊できる相手がいることに気付くはずです。

そうなれば視野も元に戻り、無理しないで彼氏と付き合う方法を考えやすくなるでしょう。

3. まとめ

彼氏をしんどいと思ってしまうのは、お互いの感情や価値観から来ていることもあるので、対処方法を取ったとしても解決に時間がかかることもあります。

一時的にしんどさから逃げる方法や、気分転換を適度に使いつつ、お互いに歩み寄って、しんどくない付き合い方を見つけましょう。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!