恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210820161310.html
厳格な男性の特徴と付き合った時の恋愛傾向

厳格な男性の特徴と付き合った時の恋愛傾向 | 恋のミカタ

恋のミカタ
厳格な男性の特徴と付き合った時の恋愛傾向

何事に対しても厳格な男性というのは一昔前の古い人間と思われがちですがそんなことはありません。

厳格な男性は今でも少ないながら存在します。

尊敬の対象でありながら厄介者とも思われてしまう厳格な男性ですが、実際のところどのようなタイプなのでしょうか。

今回は厳格な男性の特徴と付き合った時の恋愛傾向を紹介します。



  • 厳格な男性の特徴
  • 厳格な男性と付き合った時の恋愛傾向
  • まとめ

1. 厳格な男性の特徴

怖いと警戒されやすい厳格な男性ですが実際にはそうとも限りません。

むしろ優しい性格の人も多く、厳しさを恐れると本質を見失ってしまいます。

厳格な男性の特徴を知りコミュニケーションのきっかけにしましょう。

  • 決まりやルールは厳守
  • 礼儀にうるさい
  • 努力が大好き

1-1. 決まりやルールは厳守

厳格な男性に見られる共通する特徴として「決まりやルールは厳守」というものがあります。

厳格な男性は決まりやルールを守ることに強くこだわります。

法律や条例といったことはもちろんですが職場やお店のローカルルールや土地風土に根ざす常識や風習なども出来る限り尊重し守ろうとします。

自分なりの考えを強く持っていますがそれ以上に人々の間で共有され成立している決まりやルールには敬意を払って優先します。

このような傾向は公明正大さや正々堂々とした態度につながる一方で、融通がきかず頑固という側面もあります。

ルールの方に問題がある場合でも破ることを是としないため、時にはそのせいで大きな支障が生じることもあります。

1-2. 礼儀にうるさい

「礼儀に厳しくうるさい」のも厳格な男性に見られる大きな特徴です。

礼儀にうるさいのは悪いことではありませんが行き過ぎが問題です。

厳格な男性は多くの人が共有しているルールやすでに成立し認識されている枠組みを尊重します。

上下関係はその最たるもののひとつであり自分はもちろん他人に対しても礼儀作法に対しては厳しい目を持っています。

自分自身の礼儀にこだわるのは一向にかまわないのですが他人にも強く出るタイプだと非常にやっかいです。

態度が悪いからと店員に説教したり小さな子供にも強く霊視作法を注意したりと、人によっては自分よりも他人に厳しいこともありトラブルメーカーになってしまうこともしばしばです。

1-3. 努力が大好き

厳格な男性は「努力が大好き」です。

彼らは自己研鑚で自分を高めることにやりがいを感じ他人にも努力それを積極的に勧めます。

努力するのは素晴らしいことですが努力に価値を置き過ぎるがあまり結果が出ない人に対して努力が足りない体などと避難することがあるのは要注意です。

才能がある人によく見られる傾向ですが、彼らは努力すれば必ず結果がついてくるものだと無邪気に信じています。

頑張っても報われない人のほうが世の中には多いという事実を信じようとせず全ての原因は努力不足だと決めつけます。

努力がうまく成果に結びつかない人にとって努力教とも揶揄されるそのような態度は受け入れがたいものがあります。

2. 厳格な男性と付き合った時の恋愛傾向

厳格な男性と付き合うのはハードルが高いと思われがちですが決してそんなことはありません。

やっかいに思える性格もコツを押さえれば手のひらで転がすことができます。

恋愛傾向を知りばっちり対策を練りましょう。

  • 自分の意見を曲げない
  • 女性に自立を求める
  • 恋愛をお互いを高め合う手段だと考える

2-1. 自分の意見を曲げない

厳格な男性は基本的に頑固で融通がきかない存在です。

自分の主張を取り下げ相手の意見を受け入れることは負けだと考えるため些細な事であっても簡単には自分の意見を曲げようとしません。

女性の意見を聞いてくれないのは面倒そうに思えますが、希望やお願いを彼の意見であるかのように扱うことができれば自在にコントロールできるということでもあります。

意見が対立したら彼を任そうとするのではなく自分の希望をさり気なく取り入れるよう上手に誘導しましょう。

重要なのは彼の自尊心を満たすことです。

彼にとって重要なのは内容ではなく自分の主張が通ったという事実です。

自尊心をくすぐるように誘導すれば案外簡単に意見は変わります。

2-2. 女性に自立を求める

厳格な男性は女性に自立を求めます。

男尊女卑的な傾向が見られる人も少なくありませんが、よくよく主張を聞いてみると彼らには自分の力で女性を守ろうという意識は見られません。

彼らは金銭面や生活面など男性が女性を養うといった考えは薄く、あくまでも女性が自力でやりくりする自立を求めているのは明らかです。

女性に自立を求めるのは現代的な考え方でありそれ自体に問題はありません。

注意が必要なのは女性に自立を求めておきながら自分が優位にたとうとするご都合主義な男尊女卑に染まったタイプです。

デート費用はワリカンなのに出かけるのは自分がいきたいところだけで彼女の意見は聞かない、というのは受け入れがたい態度です。

2-3. 恋愛をお互いを高め合う手段だと考える

真面目で努力家である厳格な男性は恋愛ですらお互いを高め合うための手段だと考えています。

恋愛を通じて高めあい成長するのが彼らにとっての理想であり、ただ一緒にいるだけで幸せというような恋愛はヌルく軟弱なものだと考えます。

恋愛をお互いを高め合う事ができれば理想的ですが現実的に考えて一緒にいると常に努力を求められるような相手では気が休まりません。

2人で一緒にいる時間は幸せを感じるものなのに努力不足を指摘されるばかりでは愛情が冷めてしまうのも当然です。

理想の押し付けが厳しいときは逆に彼の努力不足を指摘してあげましょう。

努力漬けにして余計に考える余地を与えないのがポイントです。

3. まとめ

厳格な男性はその厳格さが自分に向いていれば問題ありませんが周囲に対して厳格差を押し付けるようだと一気にやっかい度が上がります。

本質を掴めば意外とコントロールしやすい面もあるので気になる人が厳格なタイプなら上手に手綱を握り手のひらの上で転がす関係をめざしてください。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!