恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210820160454.html
すぐに見捨てる人の心理、すぐに見捨てる人の特徴や共通点

すぐに見捨てる人の心理、すぐに見捨てる人の特徴や共通点 | 恋のミカタ

恋のミカタ
すぐに見捨てる人の心理、すぐに見捨てる人の特徴や共通点

世の中にはあきらめが早く、すぐに次に進む人もいるものです。

あまり関わりたくない「突き放す人の心理」にはどのような気持ちがあるのでしょうか。

特徴と共通点をまとめてお伝えします。



  • すぐに見捨てる人の心理
  • すぐに見捨てる人の特徴や共通点
  • まとめ

1. すぐに見捨てる人の心理

初めはいい人だったのに、お付き合いするうちに悪魔になってしまう人もいます。

すぐにポイっと切り捨てる人の心理をチェックしていきましょう。

心の裏側を知ると、相手の本心が見えてきます。

  • 自分が最優先
  • 失敗がこわい
  • 深い関係になりたくない

1-1. 自分が最優先

他人のことを、まるで物のように扱う人は「自分のことしか見えていない」わがままなタイプです。

自分が得をすればそれで良いと割り切って考えているので、自分が得をしないと分かるとすっと離れていきます。

普通は「離れること」によって、相手が傷ついてしまうのではないかとか、周りの人に文句を言われてしまうのではないかと考えるのですが、すぐに見捨てる人にはそういった考えはありません。

本音を言うなら、どう思われようがどうだっていいのです。

自分第一主義なので自分の都合にあわせて歩み寄ったり、反対に見限ったりします。

あまりにも都合のいい態度で周囲の人と接するので「自己中な人」と嫌われてしまうことがあります。

1-2. 失敗がこわい

すぐに見捨てて次にいってしまう人は、失敗を恐れている人です。

大胆そうに見えても意外と小心者の一面もあって、リスクを取ることが嫌いです。

大損して自分が被害をこうむるのが嫌なので、なるべく失敗しない道を選ぼうとします。

こうした心境になってしまうのは、過去に身近な人に裏切られたか、何かにつまずいて挫折した経験があるから。

昔と同じように悲惨な目にあうのは怖いと思ってしまい、反射的に身近な人を裏切ってしまうのです。

こういったタイプの人は「他人を心から信じられない」という気持ちが根っこにあります。

自分のことすら信じられていないのに、他人すら信じられないのは当たり前です。

自分も周りも信頼できないので、つい場当たり的な行動に出てしまいます。

1-3. 深い関係になりたくない

すぐに見捨てる人の心理として「他人と深い仲になりたくない」というポイントがあります。

軽くてうすい関係は得意なのですが、あまりにも親密な関係になるのは苦手。

距離が近くなりすぎると驚いてしまい、手のひらを返したような冷たい態度になります。

誰かと仲良くなりすぎると、自分のプライベートや家族についての話など、込み入った話をしなくてはならない場面もうまれてきます。

また相手の気持ちを察したり、おもんばかったり気を遣わなくてはならないシーンも出てきます。

すぐに見捨てる人は、こういった「自分への詮索と他人への気遣い」が苦手。

嫌だと思うと、さっと居なくなります。

2. すぐに見捨てる人の特徴や共通点

人付き合いをシャットアウトする人の特徴と共通点を、改めておさらいしていきましょう。

よくある点を抑えておけば、要注意人物を見極めやすくなります。

人付き合いが楽になるはずです。

  • 淡々としている
  • 甘えられない
  • 人間不信

2-1. 淡々としている

すぐに見捨てる人は、ドライな人です。

淡々とした話ぶりが特徴的で、あまり感情をあらわにしません。

みんなが楽しい話で盛り上がっていても、積極的に自分から輪に入ろうとはしません。

そもそも他人に対してあまり興味がないので、冷めた目で世の中を眺めている風潮もあります。

また仲良くなってもどこか素っ気ない、よそよそしい態度を取るのもこういうタイプの特徴です。

心の底から相手のことを信頼していないので、親しい人にも決して手の内を明かさない頑固な部分もあります。

人としての心の温かみを感じにくい、風変りなオーラを持った人です。

2-2. 甘えられない

すぐに他人を裏切る人は、甘え下手な人です。

他人と上手くコミュニケーションが取れないので、いざ困った時に周囲の人にヘルプを求めることができません。

ハプニングが起こっても、自分だけで何とか解決しようとします。

人に頼ったり甘えたりするのが苦手なのは、弱みを見せるのが怖いから。

自分の弱っている姿を周囲の人にさらけ出すのが不得手で「甘えてしまうのは負けだ」とどこかで思っている節があります。

こうした曲がった考えを持ってしまうのは、幼少期に甘えられる環境で育っていないことや、我慢を常に強いられてきた過去なども関係しています。

人に甘えることが人生の負けに繋がらないということを、理解することが必要です。

2-3. 人間不信

すぐに誰かを捨てるタイプは、ずばり人間不信に陥っている人です。

お世話を焼いてくれる人が現れたら「下心があるのかもしれない」と妙な考えを持つようになります。

悪人ではない人を犯罪者のように見てしまうので、誰に対してもいい関係が保てなくなります。

自分を取り巻く環境をネガティブな考えでまとめてしまうので、少しでも気に食わない点があると切り捨ててしまう傾向に。

もったいない生き方をしている人です。

3. まとめ

すぐに見捨てる人の心理と、よくある共通点をお伝えしました。

すぐに見限る人というのは、自分に対しても他人に対しても信頼の気持ちが持てない人のこと。

過去のトラウマなどから、他人といい関係を結べない人です。

どんな人に対してもこのような態度で接するので、あまり深刻にとらえ過ぎないことも大切です。

自分の幸せを見つめながら、適度な距離を保っていきましょう。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!