世間知らずな男性は、いくら本人が知ったかぶりをして話をしても、時間の経過とともにすぐにわかります。
どんな特徴があるのか、また結婚まで至った場合のデメリットについて紹介していきます。
- 世間知らずな男性に共通する特徴とは
- 結婚をしたら、二人で人生を歩んでいくことになります。
- まとめ
1. 世間知らずな男性に共通する特徴とは
世間知らずな男性には、なぜか共通する特徴があります。
その特徴を分析してみると、これまでのバックグラウンドや家庭環境が大きく影響しているといえます。
- 裕福ゆえに世間を知らなくてもよかった
- マザコンですべてママにレールを引いてもらっていた
- 自己中心的で自分が基準となっている
1-1. 裕福ゆえに世間を知らなくてもよかった
世間知らずな男性の特徴の一つが、裕福というところにあります。
これまでお金に苦労することがなかった、生活で困ることがなかったという男性は、平和で安定した生活を送ってきたことでしょう。
そのため、この生活を改善させようというモチベーションを持ち合わせていません。
もしも生活が苦しい、自分を何とか変えたいと思った時には、社会情勢や制度、経済など勉強してどんどん知識を吸収していくはずです。
しかしこれまで裕福で困った経験がないという男性ほど、世の中のことにあまり興味はなく、結局世間知らずな男性のままなのです。
1-2. マザコンですべてママにレールを引いてもらっていた
私たちは、みんな性格が違います。
向上心がある人もいれば、そうでない人もいます。
誰かに依存心が強い人もいれば、そうでない人もいます。
男性の中にはママが大好きという人が多いですが、自分の生活や考えもママの教えの元に成り立っているというマザコン男性も少なくありません。
そんな男性は、自分がいろいろ率先して行動しなくても、これまで通り全部ママが教えてくれる、ママが手伝ってくれるという考えを持っています。
たとえ成人男性になっても、自分がまるで小さな子供であるかのようにママが引いてくれたレールの上を進んでいくのです。
確かに社会に出て、自分で進むべき道を開拓していくのは簡単ではありません。
しかし模索する過程で世間を知っていくのです。
しかしマザコン男性は、ママの引いてくれたレールの上を進んでいくのでいつまでたっても成長できず世間知らずなままなのです。
1-3. 自己中心的で自分が基準となっている
自己中心的な考えの持ち主で、世の中自分が基準であり、周りが自分に合わせればいいんだと思っている男性もいるのではないでしょうか。
特にこれまで受験や就職で失敗することもなくすすんできた男性、また社会に出ても仕事を成功させてきた男性は、周りからの評価は高いです。
そのような評価が続くことで、自分はできるという自己肯定感が高まると同時に自己中心的で自分が基準と考えてしまうこともあるのです。
今のままで良いと評価されると、そこから苦労して視野を広げようとするモチベーションはありませんね。
そのため、現状から向上していかず、いつの間にか取り残された世間知らずな自己中心的な男性になってしまうのです。
2. 世間知らずな男性と結婚するデメリットは何か世間知らずな男性と結婚するデメリットは、将来的に自分の負担が増え苦労することです。
ここでは大きく3つのデメリットを紹介していきます。
- 世間知らずな男性ほど口を出す
- すぐに実家に頼ろうとする
- 将来設計が出来ない
2-1. 世間知らずな男性ほど口を出す
世間知らずな男性も、自分の意見は持っています。
結婚すれば、二人で意見を出し合って決めていくべきことがたくさんありますね。
「これはどうしよう?」と話し合いをすることで、これまで別々に生きてきた二人が意見をぶつけ合い、理解し、絆を深めていくことができるのです。
しかし世間知らずな男性ほど、自分の意見を強く主張してくることもあります。
特にこれまで大きな失敗をしてこなかった男性は…。
女性が「この意見はどうなの?」「普通とはちょっと違うんじゃない?」と思っても、それを指摘すると夫婦喧嘩にも発展しかねないため、あまり強く言い出すことができません。
世間知らずな男性と結婚することは、夫婦喧嘩が増えることが考えられますし、女性には我慢が多いともいえます。
2-2. すぐに実家に頼ろうとする
世間知らずな男性は、自分がどうしたらいいのかわからない時、すぐに実家に頼ろうとする傾向があります。
結婚して独立したのだから、女性としては二人で解決の糸を探りたいですね。
またすぐに実家に頼るのは、少し悔しい。
しかし世間知らずな男性は、実家に頼るのは当たり前と思っているのでパートナーに対しても何の相談もなく、実家の両親に話をしてすべて筒抜けという場合もあります。
世間知らずな男性と結婚するデメリットは、実家に夫婦の話、関係が筒抜けであるということ、また妻として、良き相談相手としての立場を無視されるということにあります。
2-3. 将来設計が出来ない
世間知らずな男性と一緒に生活していると、世間知らずゆえに、将来設計が全くできないと感じることがあります。
自分がこうしたいと思っているのに、男性はそうは思っていない。
反対に、そうするべきではないのに、男性はするべきだと意見を押し通すことがあります。
結婚をしたら、二人で人生を歩んでいくことになります。
そのためには二人で話し合いをしながら将来設計する必要がありますが、世間知らずなので具体的な将来設計が出来ない、将来の展望がちょっと間違っているということもあるので注意が必要です。
3. まとめ
世間知らずな男性と結婚することは、女性が苦労することが目に見えています。
結婚を視野に入れている男性がいる場合は、世間知らずな彼かどうかチェックすることが重要です。