恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210812163603.html
斜に構える人の心理!斜に構えるの人の恋愛傾向!

斜に構える人の心理!斜に構えるの人の恋愛傾向! | 恋のミカタ

恋のミカタ
斜に構える人の心理!斜に構えるの人の恋愛傾向!

斜に構えるという言葉を聞いたことはありますか?少し気難しいイメージのある、社に構えた人とはどうお付き合いすればいいのでしょうか。

その対処法と一緒に見ていきましょう。



  • 斜に構える人の心理
  • 斜に構えるの人の恋愛傾向!
  • まとめ

1. 斜に構える人の心理

斜に構えてしまうのには、どのような理由があるのでしょうか。

「なぜそんな態度を取っているのか」その裏側をチェックすると、その人の人となりが分かるようになります。

相手を知るための一歩としてオススメですよ。

  • なめられたくない
  • 注目してほしい
  • 群れたくない

1-1. なめられたくない

斜に構えてしまう人の心理として、甘くみられたくないという思いがあります。

このような気持ちになってしまうのは、どこか緊張していて不安定な気持ちがあるから。

自分のすべてをさらけ出してしまい、否定されてしまうことに大きな恐怖を感じているのです。

初めて会った人と打ち解けるまでに長い時間がかかる「人見知りしやすいタイプ」の人によくある心理状態です。

相手に対して心のガードを強くはっているので、他人の目から見てどうしても、斜に構えたような違和感のある態度にうつってしまいます。

1-2. 注目してほしい

斜に構えた態度のような、ひねくれた言動をはいてしまうのは、実は認めてほしい・注目してほしいという相対するような心理もはたらいています。

わざと人と違う言葉を述べたり、人と違う行動を取ったりして、一時的にまわりの目をあつめようとしているのです。

承認欲求と呼ばれる「自分のことを認めてほしい欲求」が並外れて高いので、あり得ないようなことをして、周囲の人を驚かせてしまうこともあります。

「この人、いつも斜に構えているな。

私のことが嫌いなのかな」と思ってしまっても、まずは我慢を。

他の人とはちがうコミュニケーションの取り方を、たまたま取っているだけかもしれません。

仲良くなるうちに心の温度が近くなり、こうした取っつきにくい態度が変わっていく場合もあります。

1-3. 群れたくない

しらっと冷たい態度を取っている人は、何だか近寄りがたいオーラを感じてしまうものです。

周りの空気に流されることがないので、いわゆる一匹狼タイプに例えられることもあります。

このような一匹狼タイプに共通するのは、芯のある生き方をしているということ。

他人に近づきすぎるのが得意ではないので、あえて自分から距離のある態度を取ってしまいます。

集団行動ができずに浮いてしまうので「何を考えているのかわからない」と困らせてしまうこともあります。

一方で自分なりのポリシーがあり、それなりの理由があってそうした行動を取っていることも。

口が堅くてマジメな人も多いので、お付き合いすると意外にも平和な恋愛が楽しめます。

2. 斜に構えるの人の恋愛傾向!

斜に構える人を好きになってしまったら…。

交際後にどんなパターンが考えられるのでしょうか。

一緒にチェックしていきましょう。

  • 感情をあらわにしない
  • 真面目な人が好き
  • 遠距離もお手の物

2-1. 感情をあらわにしない

斜に構える人の恋愛傾向として、感情をダイレクトに表現しないというものがあります。

ものすごく好みの人がいたとしても、顔や態度にあらわすことがないので、周囲に恋の進展がバレにくいタイプ。

周囲がまったく気づかないうちに、カップルになっていることがあります。

またどこか冷めている部分も持ち合わせているので、お付き合いした後もアップダウンの少ない穏やかな恋愛をたのしめます。

何を考えているのか掴めなくて困ることもありそうですが、激怒したり八つ当たりしたりされないので、心おだやかな恋愛になります。

2-2. 真面目な人が好き

斜に構える人というのは、実はとても臆病な人です。

初対面の人とすぐに打ち解けることは少なく、時間をかけてじっくりと仲をうめていきます。

石橋を叩いて渡るような慎重な一面もあるので、浮気されるようなリスクのあるタイプとは距離を取ろうとします。

安全な道をわたろうとするので、真面目でしっかりしたタイプの人に強く惹かれていきます。

また同時に「自分にはない朗らかさ・明るさ」をもっている人も大好きなので、社交的で優しいタイプの人にも愛の気持ちを重ねるようになります。

斜に構えた人を落としたいと思うのであれば、こうした点を踏まえながら誠実なお付き合いをしていくことがおすすめ。

臆病な気持ちを包み込むように、少しずつ愛情を送ってあげると、難しい恋もうまく進んでいきます。

2-3. 遠距離もお手の物

斜に構えたような人は、もともとベタベタすることがあまり好きではないタイプ。

一緒にいる時間が長すぎたり、自分の行動に制限がかけられたりすると、窮屈な気持ちになってしまいます。

そのためデートの回数や時間は、量よりもクオリティを重視。

会えない時間が長かったとしても、あまり苦には思わないタイプです。

距離や時間も難なくこえてしまえる強い魂ももっているので、たとえ遠距離恋愛になったとしても、うまく乗り越えていけます。

3. まとめ

斜に構えた人は取っつきにくい雰囲気もありますが、実はとても優しい人。

うまい付き合い方をおさえれば、長い期間もお付き合いができるタイプです。

恋のマニュアルにヒントを得ながら、幸せな恋をつむいでいってください。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!