恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210812163451.html
付き合ってすぐ別れたいと言われた!付き合ってすぐ別れたいという男性の心理とあなたができる対処方法

付き合ってすぐ別れたいと言われた!付き合ってすぐ別れたいという男性の心理とあなたができる対処方法 | 恋のミカタ

恋のミカタ
付き合ってすぐ別れたいと言われた!付き合ってすぐ別れたいという男性の心理とあなたができる対処方法

男女間でのお付き合いには何かと問題が付きものではありますが、最も困らされるのは付き合って間もなく突然に別れを切り出されることです。

せっかくお付き合いが始まったのに、別れを切り出されると困惑してしまいますよね。

そのような時の男性の心理状況はどうなっているのでしょうか。



  • 付き合ってすぐ別れたいという男性の心理
  • 付き合ってすぐに「別れたい」と言われた時の対処法
  • まとめ

1. 付き合ってすぐ別れたいという男性の心理

告白がどちらからだったにせよ、付き合ってすぐに「別れたい」と言われるのはなかなか堪えるものがあります。

男性の心理状況を整理してみましょう。

  • 本当に好きなのか分からなくなっている
  • 本命と上手くいきそう
  • 自信がない

1-1. 本当に好きなのか分からなくなっている

真面目な男性ほど陥りやすい思考です。

告白した時は場の盛り上がりやノリで気持ちが高ぶって付き合うことにしたものの、冷静になって一晩考えると「本当に相手のことが好きなのか?」と自問自答をしている状態です。

このような男性は自分の感情がはっきりと分からないまま相手と付き合うのは失礼にあたると考えているタイプで、「自分の気持ちが分からないならば別れた方がいい」と感じて別れを切り出してきます。

中途半端な気持ちでは相手と付き合えないと考えているのです。

1-2. 本命と上手くいきそう

こちらは悲しい状況ですが、他に本命の女の子がいるパターンです。

本命の子と付き合えそうにないからと他の女の子と付き合うことにしたものの、彼女持ちになった途端に本命の子からアタックを受けて新しい彼女が邪魔になっています。

女性側から考えるととんでもない思考ですが、男性の中ではすでに本命の子に向かって気持ちが大きくなっているので、突然飽きたかのように別れを告げられる時があります。

また、男性は好きな子がいたとしても身近に付き合えそうな子がいれば手を出してしまいがちなので、都合のいい女にならないよう注意が必要です。

1-3. 自信がない

こちらは恋愛ビギナー男子にありがちな心理状況です。

ようやく好きな相手と付き合えることになったのに、自分の恋愛経験値の低さを気にして自信を喪失しています。

好きな女の子の前ではスマートにかっこいい男でいたいのが男心というものです。

彼氏としてかっこよく振る舞える自信がないため、突然に「別れたい」と言ってくることがあります。

好きな女の子にカッコ悪い彼氏だと思われるくらいならば、別れて友達に戻ったほうが楽だと考えていることも多いです。

2. 付き合ってすぐに「別れたい」と言われた時の対処法

男性側にも理由があることは理解できますが、だからといって別れを受け入れられるかは別です。

せっかくお付き合いが始まったのにすぐに分かれてはお付き合いをした期間が無駄になってしまいますし、もしも彼氏と別れたくないならば、一通りの対処法を試してみてください。

  • 落ち着ける場所で話す
  • あっさり受け入れてみる
  • とりあえずデートしてみる

2-1. 落ち着ける場所で話す

何よりも大事なのは落ち着いて話すことです。

できるならばどちらかの家が好ましいです。

男性側が突然に「別れたい」と言い出す時は理由に関わらず突発的な勢いで別れを切り出してきていることが多いので、一度互いに冷静になって話し合いをしてみてください。

付き合う時はノリと勢いで付き合うことが多いですが、別れ話もノリと勢いで始まることが多いのです。

どちらかの家で、お茶でも飲みながら互いの気持ちの確認作業をしてみましょう。

そうすれば、自分がいかに彼を好きか分かってもらえます。

そして彼の方も、自分の中に彼女を大切にしたい気持ちがあることに気付いてくれます。

2-2. あっさり受け入れてみる

逆に、別れたいという申し出をあっさり受け入れてみるのも効果的です。

これは特に本命の彼女と上手くいきそうだからと離れていこうとしている彼に効きます。

このタイプの男性は本命がいるにも関わらず他の女の子と付き合えてしまう感性の持ち主なので、実は本命の女の子のことも本人が思っているほど好きではない可能性があります。

あっさりと別れを受け入れて、その態度に彼が揺らいだり未練を抱いてくれればこちらのもの。

隣の芝は青いとは言いますが、まさしく男女関係も同じです。

特に男性は女性とは違い恋愛に関して未練を残すことが多いと言われています。

別れた途端に彼女のことが大切に想えたり別れたことを惜しむ男性が多いので、敢えて一歩引いて彼の反応を窺ってみてください。

長く待たないうちに、別れを切り出したときのように唐突に「やっぱり別れたくない」と言ってくるでしょう。

2-3. とりあえずデートしてみる

別れ話など深刻な話が始まると、互いに気が滅入りがちになります。

そうなると話がいい方向に転がらなくなってしまうので、気分を変えてデートに行ってみてください。

別れる・別れないの話を抜きにして二人で楽しい思い出を作れば、おのずと彼の方は「この子と一緒にいるのが楽しいな」と思ってくれます。

わざと別れ話から意識を逸らさせ、二人でできるだけ楽しいことをしてください。

そうすれば、一日の終わりには彼女と別れる選択肢は彼の中から消えています。

人間は思った以上に単純なので、雰囲気が変わるだけで思考回路も大きく変化するのです。

まとめ

突然に彼から別れを切り出されてしまったという方は、落ち込む前に手を尽くしてみてください。

落ち込んでいても状況は好転しません。

できるだけのことをして、彼の心を繋ぎ止められるようがんばってください。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!