恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210812162941.html
石部金吉な人の特徴と恋愛傾向

石部金吉な人の特徴と恋愛傾向 | 恋のミカタ

恋のミカタ
石部金吉な人の特徴と恋愛傾向

石部金吉という言葉は石と金のように非常に堅い人物、「生真面目で女色に惑わされない人」のことを指す言葉です。

また、融通がきかない人という意味合いもあります。

男女ともに一定数「石部金吉」な人はいるかと思いますが、そのような人がどんな恋愛をするのか、想像がつきにくいものです。

今回は、石部金吉な人の特徴から恋愛傾向を見てみましょう。



  • 石部金吉という人物像
  • 石部金吉な人の恋愛傾向
  • まとめ

1. 石部金吉という人物像

生真面目で堅い、女色に惑わされない人間を石部金吉といいますが、現代風に言い換えると真面目な草食系男子ということになります。

飲み会などには積極的に行かず、異性との付き合いも活発でないタイプです。

このようなタイプの男性は女性側からの積極的なアプローチがなくてはなかなか話をすることすら困難です。

  • これまでモテた経験がない
  • 一途で頑張り屋さん

1-1. これまでモテた経験がない

どうしても生真面目という性格上、石部金吉タイプの男性は女性慣れしていません。

それは、これまでの人生においてあまり女性からモテた経験がないからです。

そもそも生真面目に育つということはご家庭での教育がかなりしっかりしていた証拠です。

しっかりとしたご家庭でしっかりとした倫理観のもと育っているので、女子と大騒ぎをしたりするような場には学生時代から顔を出していません。

となると、必然的に派手な女子との交流は少なく、女性と話すことにも慣れていないのです。

また、どうしても派手で目立つ男子がモテがちな学生時代には、石部金吉系男子はモテなくなってしまうのです。

その結果、自分はモテないと思ってしまい女性との接触をより避けるように成長してしまっています。

逆に言えば、女性側からアプローチを仕掛けても最初は話をしてくれないかもれしませんが、慣れてくると一気に距離を縮めやすくなります。

1-2. 一途で頑張り屋さん

モテた経験のない石部金吉系男子ですが、裏を返すと女子と騒いで遊ぶよりも他のことに力を尽くして学生生活を過ごしていたということです。

つまり、部活や勉強に熱心で頑張り屋さんです。

部活に打ち込んでいた体育会系の場合もあれば、勉強に打ち込んでいたインテリ系の場合もありますが、どちらにせよ一生懸命やってきたタイプです。

学生の頃はあまりモテなかったかもしれませんし、学生の頃は女性側もあまり素敵だと思えなかった相手かもしれませんが、大人になって見てみるととても誠実で意志の強い人だと好意的に思えます。

2. 石部金吉な人の恋愛傾向

とにかく堅物で女性との接触に乏しいタイプの男性ですが、一度女性と恋愛関係に入るとどうなるのでしょうか。

石部金吉タイプの恋愛傾向からどのような恋愛が始まるのか、確認してみてください。

  • 付き合うまでは意外と早い
  • 付き合ってからの展開はゆっくり

2-1. 付き合うまでは意外と早い

石部金吉系の男子は「女色に惑わされない」というのが特徴ですが、意外にもつき合うまではスムーズに進みます。

女性に対する免疫がないので最初は素っ気なくあしらわれてしまうかもしれませんが、あきらめずに話かけ続けると次第に慣れてきて向こうから勝手に惚れてくれます。

女性に話しかけられた経験が少ないため、「話しかけてくる=自分のことが好きなのかも」と感じてしまうのです。

もしかしてこの子、俺のこと好きなのかもしれない……と自分からこちらを意識してくれるので、付き合うまでの流れは非常に早く進みます。

特に大きな障害もなく、とんとん拍子に進むので何も心配することはありません。

石部金吉系男子には他に仲の良い女の子もいないので、複雑な人間関係が絡むこともなくお付き合いを楽しめます。

2-2. 付き合ってからの展開はゆっくり

付き合うまではスムーズですが、その後の展開はかなりゆっくりです。

生真面目な石部金吉系の男子は考え方もやや古く、「手を繋いでからキス、キスまでは三か月は時間を置く、性行為は結婚してから」と思い込んでいることもしばしばあります。

また、一度つき合った相手とは結婚を前提にしているとも思い込んでいるため、ややお付き合いがスローペースで感情が重たいこともあります。

相手を大切にしている証拠でもあるので、悪いことではないのですが女の子の側からするとやや物足りないかもしれません。

しかし、落ち着いたデートやなかなか手を出してくれないじれったさも学生同士のお付き合いではなかなか体験できないものなので、新鮮に感じられます。

そしてお付き合いはゆっくりですが、大切にしてもらえて穏やかな時間が過ごせます。

物足りないお付き合いではあるかもしれませんが、きちんとした石部金吉系男子らしい生真面目なお付き合いは生活を穏やかにしてくれるはずです。

まとめ

石部金吉系男子の特徴と恋愛傾向を合わせてチェックしてみると、普通の男の子よりも少し几帳面でしっかりしていて、派手なお付き合いではないものの生活を穏やかにしてくれるお付き合いになります。

大人っぽさも感じられるため、女の子はそういうところにどきどきしたりもするはずです。

気になる人に石部金吉っぽいところがあるなと感じている人たちが、上手くいくことを願っています。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!