恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210812162703.html
彼氏が好きと言ってくれない!好きなのに好きと言わない男性心理、好きと言わない彼氏の恋愛傾向

彼氏が好きと言ってくれない!好きなのに好きと言わない男性心理、好きと言わない彼氏の恋愛傾向 | 恋のミカタ

恋のミカタ
彼氏が好きと言ってくれない!好きなのに好きと言わない男性心理、好きと言わない彼氏の恋愛傾向

自分の気持ちを相手に伝えることは重要ですが、それが上手く出来ない人も少なからずいるでしょう。

彼氏がそういう男性で、好きと言ってくれない場合、相手の気持を信じられなくなるかもしれません。

好きと言えない男性の心がわかれば不安も多少は薄れますし、好きと言わない彼氏について知っておくべきです。



  • 好きと言わない彼氏の気持ち
  • 好意を言葉にしない彼氏の恋愛傾向
  • まとめ

1. 好きと言わない彼氏の気持ち

好きと言わない彼氏にも、いくつかのパターンがあります。

中には好きと言えない男性もいるので、無理に好きと言わせようとすると、彼に嫌われかねませんし注意が必要です。

  • 好きと伝えるのが恥ずかしい
  • 好きという言葉を特別に考えている
  • 気持ちは相手に伝わっているだろうと考えて

1-1. 好きと伝えるのが恥ずかしい

口に出して好意を伝えることを恥ずかしいと感じる男性は多いです。

普段人に見せることのない自分の気持ちをさらけ出すことに関して、人前で服を脱ぐのと同じような無防備さや羞恥心を感じてしまいます。

日本では日常生活の中で相手に好意を伝える文化が普及していなくて、好きと言い慣れていないのも原因の一つでしょう。

自分から好きと伝えるのが恥ずかしくても、告白の時や相手から好きと言ってもらった等、なんらかの切欠があれば好きと伝えられる男性もいます。

1-2. 好きという言葉を特別に考えている

好きとか愛しているという言葉は、軽々しく使わない特別なものと思っている男性も少なくありません。

これも日本では好意を伝える文化が根付いていないことが原因の価値観と言えます。

好きとか愛しているという言葉は、告白やプロポーズと言った男女の仲を進める時や、特別な記念日と言ったここぞという場面で使うもの。

日常的に使っていたらそういう肝心な時に、言葉が軽くなってしまうと考えているのです。

実際に普段から好きと言ってくれる彼と、普段好きと言わない彼とでは、大事な場面で好きと言われた時に受ける印象は大きく違うでしょう。

1-3. 気持ちは相手に伝わっているだろうと考えて

態度や行動で相手を好きなのは伝わっているから、わざわざ口に出す必要はないという男性もいます。

このパターンは、長く付き合っている彼氏に多いです。

実際態度で自分に好意を持っていることはわかるものですが、それでも好きと言葉で伝えてもらいたいという気持ちを、相手はわかっていません。

このタイプの彼氏には、気持ちを言葉で伝えてほしいと言えば、素直に好きと言ってくれることもあります。

ただしこの状態のまま付き合いを続けていると、今まで行動で示してきたのに今更口で伝えるのも恥ずかしい、というパターンに変わってしまう可能性もあるでしょう。

2. 好意を言葉にしない彼氏の恋愛傾向

彼が好きと言ってくれなくて不安に感じたら、以下の恋愛傾向に彼が当てはまっていないか確認しましょう。

当てはまっている場合、好きじゃないから言わないのではなく、他の理由で好きと言わない可能性が高いです。

  • 気持ちは行動で示す
  • 好き以外の言葉で愛情を伝える
  • 会話は真剣に聞く

2-1. 気持ちは行動で示す

好きという言葉を口に出さない、出せない男性は、その代わりに行動で気持ちを伝えようとする人が多いです。

連絡はこまめにしたり、何かに付けて気を配ってくれたり、手を繋ぐ抱きしめるなどのスキンシップが多かったりします。

また彼女の誕生日や記念日にはしっかりプレゼントも用意して、その時ばかりは好きと口に出してくれる男性もいるでしょう。

言葉以外にも愛情を表現する方法はいくつもありますし、言葉にできない代わりにそう言った方法で好きと伝えようとします。

2-2. 好き以外の言葉で愛情を伝える

好きという言葉以外で愛情を伝えようとする男性もいます。

好きという言葉を特別扱いしている男性に、多く見られる傾向です。

例えば会いたいとか一緒にいたいといった、共に過ごす時間を増やすための言葉であったり、一緒にいると落ち着くというような気を許している事を伝える言葉で、特別な好意を抱いていることを伝えます。

好きという言葉以外で愛情を示してくれるからこそ、ストレートに好きと伝えて欲しくもなるでしょう。

ですがそれは、良くも悪くもお互い好きという言葉を特別視していることでもあるので、無理に聞き出そうとしないほうが賢明です。

2-3. 会話は真剣に聞く

好きと言えない男性は、恋愛関係にあるなら一番言うべきであろう言葉を言えないという自覚があります。

なのでその分他の方法で誠意を見せるために、会話は真剣に聞いてくれる男性も多いです。

愚痴や世間話にもちゃんと乗ってくれますし、何かについて相談してら真剣に解決策を考えてくれます。

普段の会話で何気なく言ったことを覚えていて驚かされることもあるでしょう。

たとえ好きと言ってくれなくても、真剣に会話をしてくれるなら、それは間違いなく好きと思ってくれている証拠と言えます。

3. まとめ

何らかの理由で好きと言葉にできない男性は意外と多く、それに悩む女性もまた多いです。

ですがそう言った彼氏を持った場合、相手の行動を見れば好きと言われなくても好かれていることは解るので、不安に思ったり無理に好きと言わせる必要はないでしょう。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!