当人同士が愛し合っていても家族の反発で結婚ができないというケースは現代でもあります。
そしてどうしても家族から同意が得られず、駆け落ちをして結婚するカップルもいるものです。
ただし幸せになれるカップルもなれないカップルもいるので、それぞれの特徴を見て、駆け落ちして幸せになれるか冷静に考えましょう。
- 駆け落ちしても幸せなカップルの特徴
- 駆け落ちを後悔するカップルの特徴
- まとめ
1. 駆け落ちしても幸せなカップルの特徴
駆け落ちをして実際に幸せな生活を送るカップルや夫婦はいます。
カップルの特徴と同時に、幸せな駆け落ちをするためのポイントと考えましょう。
- 現実を見ている
- 計画性が高い
- お互いに協力しあえている
1-1. 現実を見ている
駆け落ちしたあとに幸せな結婚生活を送れているカップルは、現実的な見方をする方たちが多いです。
駆け落ちを成功させるのは難しいですし、駆け落ちしたあともしっかりと生活を成り立たせるのは、愛や感情だけではどうしようもないことも多いでしょう。
そのためまずは他の方法で円満に結婚できないかを考え、どうしても問題が解決しないから、最後の現実的な手段として仕方なく駆け落ちを選ぶという流れになりがちです。
愛する人と結婚することを夢見る女性は多いですが、結婚生活は夢ではなく現実に他なりません。
なので困難が多い駆け落ち結婚は、現実を見ている方のほうが成功しやすいのも納得でしょう。
1-2. 計画性が高い
駆け落ちを成功させたカップルは、駆け落ちをする前に入念に計画を立てています。
どうやって誰にもバレずに駆け落ちするか、どこに駆け落ちをするか、住む所や働き先をどう確保するか、生活が安定するまでにどれだけのお金が必要か、それだけの貯蓄をできているか。
駆け落ちをする上で問題になるポイントと、それを乗り越えるために必要な準備はいくらでもあります。
それらについて可能な限り備えて、想定外の問題があっても解決できる余力を用意した上で駆け落ちをする。
駆け落ちで幸せをつかめたカップルは、そういった明確な将来設計を立てられる計画性の高い人達がほとんどです。
1-3. お互いに協力しあえている
駆け落ち結婚は誰も自分を知らない土地へ逃げることになるので、人手が必要になりがちな新婚生活でも人を頼ることができません。
それこそ頼れるのは、自分と駆け落ちした相手だけです。
なので駆け落ちに成功したカップルは、お互いに協力しあえて、二人だけでも支え合うことができるカップルばかりです。
逆に言ってしまえば、協力しあえないカップルは最初の苦しい時期を乗り越えきれず、駆け落ち後の生活が破綻します。
お互いに協力できるというのは、駆け落ち結婚においては必須条件と言えるかもしれません。
2. 駆け落ちを後悔するカップルの特徴
駆け落ちはやはり大きな困難が伴うので、しなければよかったと公開してしまうカップルもいます。
以下に当てはまるところがあると思ったら、冷静に考え直したほうがいいかもしれません。
- 付き合いが短い
- 行動力が高すぎる
- 人との繋がりを大事にしすぎている
2-1. 付き合いが短い
恋愛に時間は関係ないとは言いますが、相手と付き合い始めてそれ程期間が経っていないのに駆け落ちをしたカップルは、失敗する可能性が高いです。
付き合い始めた頃は良かったけど、しばらく経って気持ちが落ち着いてきたら、恋人の悪い所が目に付き始めた経験のある女性も多いのではないでしょうか。
駆け落ちでもそうなる可能性が少なからずあります。
むしろ駆け落ち直後は辛いことも多いからこそ、相手の悪い所が目につきやすくなります。
駆け落ちしてから相手の悪い所が見つかると、駆け落ちしたことを後悔してしまうでしょう。
2-2. 行動力が高すぎる
行動力が高くて何にでも即断即決な人は性別問わずいますが、そういった方たちは駆け落ちに失敗しがちです。
行動力が高い事自体は決して悪いことではないのですが、行動力が高すぎてしっかりと計画を立てる前に駆け落ちを実行してしまいがちというのが問題になります。
駆け落ちを実行するには決意が必要ではありますが、その前にしっかりと駆け落ちに備えておかないと、破綻してしまう可能性が高いからです。
何事にも勢いは大事ですが、駆け落ちは勢いだけでは成功しません。
人生の困難を勢いと行動で乗り越えてきた人でも、駆け落ちに関しては冷静さを大事にするべきです。
2-3. 人との繋がりを大事にしすぎている
家族や周囲に結婚を反対された方であっても、大切な友達、掛け替えのない親友はいるでしょう。
ですが駆け落ちをするなら、そんな味方になってくれた人たちとも縁を切る必要があります。
駆け落ちしたことに家族が気付かれたら、まず真っ先に行き先を聞かれるのはそういった友人たちであり、なにかの切欠でそこから連絡を取り合っていることや住所がバレる可能性はなくせません。
何も悪くない友人と関係を断つのは辛いかもしれませんが、駆け落ちをするなら切り捨てないといけない関係です。
人との繋がりを大事にしすぎると、そこにつけこまれて駆け落ち後の生活が崩壊する可能性があります。
3. まとめ
駆け落ち結婚は多くの困難があるので失敗して後悔してしまうカップルは少なくありません。
ですが駆け落ちをしたからこそ今の幸せな結婚生活があるという夫婦も、間違いなく存在します。
駆け落ちを実行する前に、冷静かつ現実的に考えることが大事です。