恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210812162142.html
人間嫌いの人は恋愛できない?恋愛できる人間嫌いの特徴と恋愛できない人間嫌いの特徴

人間嫌いの人は恋愛できない?恋愛できる人間嫌いの特徴と恋愛できない人間嫌いの特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
人間嫌いの人は恋愛できない?恋愛できる人間嫌いの特徴と恋愛できない人間嫌いの特徴

恋愛の基本は人と人とのコミュニケーションです。

人間としてお互い理解を深めていくのが恋愛の本質である以上、人付き合いを好まない人間嫌いな性格だと恋愛は無理そうに思えますが人間嫌いなのに恋愛は上手くやっているという人もいます。

同じ人間嫌いでも恋愛できる人とできない人ではどこが違うのでしょうか。



  • 恋愛できる人間嫌いの特徴
  • 恋愛できない人間嫌いの特徴
  • まとめ

1. 恋愛できる人間嫌いの特徴

恋愛できる人間嫌いの人にはどのような特徴があるのでしょうか。

  • 孤独を愛する
  • 約束やルールを守る
  • 人間関係以外に興味がある

1-1. 孤独を愛する

孤独を愛するタイプの人間嫌いは人と群れるのを嫌い一人の時間を大切にします。

人といるのが好きな人にとっては信じられないかもしれませんがこのタイプの人はだれに何を言われようとひとりでいることを全く気にしません。

一人飯や一人旅、一人映画もへっちゃらです。

このタイプの人は他人と一緒にいることで発生する気づかいや外面などが大きなストレスになります。

逆に言えば気を使わなくていい人であれば恋愛に対する抵抗感はなく恋愛の可能性も十分です。

孤独を愛する人間嫌いの人を好きになってしまったらグイグイ迫ってはいけません。

一度心の壁が取り払われたら驚くほど恋愛がうまくいくのでまずは相手の孤独を尊重しましょう。

1-2. 約束やルールを守る

人間嫌いだからといってわがままだと決め付けるのは大間違いです。

彼ら彼女らは単に人付き合いを嫌っているのであって傍若無人なふるまいをしているわけではありません。

むしろ人付き合いを回避しながらも社会生活をうまく過ごしているという点でいえば自分を殺して周囲に合わせている面も大きく、自己主張の弱い人もたくさんいます。

もちろん我を通すタイプの人もいますが少数派です。

人間嫌いでも約束やルールを守る人は恋愛できるタイプです。

約束やルールを守るうちに次第に信頼関係が生まれます。

踏み込みすぎなければ節度を守ったお付き合いができるので徐々に信頼関係を強めてい探湯の恋愛関係に持ち込むのは難しくありません。

1-3. 人間関係以外に興味がある

人間関係以外のことに強い興味があるタイプの人間嫌いは一つのことに熱中するとほかのことに目がいきません。

スポーツに夢中になっていたり趣味や仕事を生きがいにしていたりと対象はさまざまですがこのタイプの人間嫌いは意外に多く、探せば身近にも何人かはいるものです。

このタイプの人間嫌いはほかのことに対する興味が強いのであって必ずしも恋愛を避けているわけではありません。

優先順位が低いから恋愛を含む人間関係を避けているのであって思い通りに活動できるのなら恋愛を受け入れる可能性は十分あります。

恋人関係になっても後回しにされる状況を受け入れられて相手の興味を尊重できる人であれば恋愛もうまくいきます。

2. 恋愛できない人間嫌いの特徴

恋愛できない人間嫌いの人にはどのような特徴があるのでしょうか。

  • 他人に攻撃的
  • 人を信用しない
  • お金にうるさい

2-1. 他人に攻撃的

本人が人間嫌いで人付き合いを避けるのは個人の自由ですがその気持が他人に向けられるとなれば話は変わってきます。

人と行動するのを好む人やみんなでワイワイ盛り上がっている人を避難したり罵倒したりする他人に攻撃的なタイプの人間嫌いにまず恋愛は不可能です。

このタイプの人間嫌いは嫉妬や羨望の裏返しが原因であることが多く本質的には人が恋しい寂しがりやです。

望んでも得られない状況を羨んで人間嫌いになってしまったために理想的な状況に対して攻撃的な態度をとります。

思想は自由ですが態度に出せば当然責任が伴います。

人間嫌いを理由に人を攻撃するよう人とつきあおうと考える人はおらず態度を改めない限り恋愛はムリです。

2-2. 人を信用しない

他人に対し強い不信感を抱いているタイプの人間嫌いはそもそも正常な人間関係を結ぶのが難しく、ましてや恋愛関係となればさらに難易度は跳ね上がります。

信頼されていない相手と恋愛関係になるのはかなりの難題です。

好意も誠意も全て不信感で返されてしまうと一体何を信じたらいいのかこちらのほうがわからなくなってしまいます。

最初は好きという気持ちから一生懸命コミュニケーションしても不信感で返され続けるうちに徐々に好意も薄れていき最終的には破綻してしまいます。

人間関係は互いを信頼するところからスタートしますがそもそも信用しないのですからスタートすらできません。

これではまともな恋愛関係になるのは不可能です。

2-3. お金にうるさい

人間嫌いの人は他人に対してお金をつかうことを極端に嫌います。

嫌いな相手に対しては一銭もつかわないと決めているのはかまいませんが細かいお金の使い方にまで口出ししてくるようではまともな恋愛関係を築くのは困難です。

最近はワリカンで付き合うカップルも珍しくありませんが毎回1円単位のワリカンというのは辛いものがあります。

やれコスパが悪いだのもっとお得な店があるだのとお金の使い方にいちいち文句をつけられルのは想像以上のストレスです。

金銭感覚がしっかりしているのはかまいませんが限度があります。

お金にうるさいタイプの人間嫌いは多少脈があったとしても関係を深めることができず恋愛関係になる前に破綻してしまいます。

3. まとめ

同じ人間嫌いでもタイプによって恋愛できる人とできない人がいます。

人間嫌いの人を好きになってしまったら相手がどんなタイプかしっかり見極めましょう。

人間嫌いの性格を変えるのは簡単ではありません。

恋愛はきびしい思ったら早めに見切るのが賢い選択です。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!