恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210812161618.html
別れたのに荷物を取りに来ない元彼の心理、未練なのか面倒なだけかの見分け方

別れたのに荷物を取りに来ない元彼の心理、未練なのか面倒なだけかの見分け方 | 恋のミカタ

恋のミカタ
別れたのに荷物を取りに来ない元彼の心理、未練なのか面倒なだけかの見分け方

彼氏と別れた際、困ることが、もらったプレゼントや相手の私物の処理ではないでしょうか。

恋人との別れは綺麗なものばかりではありません。

相手の裏切り、心変わりなど、ドロドロした感情を伴うこともあります。

ここでは別れたのに荷物を取りに来ない元彼の心理、気持ちの見分け方などを解説しています。

元彼の真意が掴めないという方はぜひ参考にしてみてください。



  • 別れたのに荷物を取りに来ない元彼の心理
  • 未練なのか面倒なだけかの見分け方
  • まとめ

1. 別れたのに荷物を取りに来ない元彼の心理

別れたのに、いまだに荷物を取りに来ないというのは、どういった心理からなのでしょうか。

考えられる可能性を見ていきましょう。

  • 繋がりを残しておきたい
  • 荷物に思い入れがない(捨てられても構わない)
  • 面倒くさいので後回しにしている

1-1. 繋がりを残しておきたい

恋人同士が別れた場合、相手のことが嫌で別れた側としては、早く相手のことを忘れたいと思いますし、もらったプレゼントを捨てるといった行動に出る人も多いでしょう。

しかし、相手のことが嫌いになれない、未練が残っている、やっぱり仲直りしたいという気持ちが少しでも残っていれば、プレゼントを捨てたり、連絡先を削除するといった行動はとれないものです。

つまり元彼が荷物を取りに来ないのはまだ繋がりを残しておきたいという思いがあるのです。

1-2. 荷物に思い入れがない(捨てられても構わない)

元彼が荷物を残したままの場合、その荷物に対して思い入れがないということも考えられます。

言い方は悪いですが「いらないから置いてきた」ということになります。

また、彼女との恋愛を思い出す物なので見たくないという思いがあるのかもしれません。

大事な私物であれば残していくことはありませんので、思い入れがない、捨てられても問題がない荷物なのです。

1-3. 面倒くさいので後回しにしている

ルーズな性格の人にありがちな理由ですが、片付けが面倒くさい、と放置しているだけの可能性があります。

別れた彼女の家に荷物を置きっぱなしにしていれば、迷惑をかけます。

しかしルーズな性格の人は人の迷惑など考えないことが多いのです。

また別れた彼女が届けてくれればいい、元払いで送ってくれればいいなど、都合のいいことを考えているのかもしれません。

荷物が邪魔だと思っているならば、早々に着払いで送った方がいいでしょう。

2. 未練なのか面倒なだけかの見分け方

別れたのに荷物をそのままにしているのは、未練があるか、面倒くさいかが考えられます。

それでは、未練がある場合、面倒くさい場合と見分け方を見ていきましょう。

  • 連絡がある場合は未練がある可能性が高い
  • 取りにくるように促しても来ない場合は両方の可能性あり
  • 「着払いで送って」と言う場合は面倒くさい可能性が高い

2-1. 連絡がある場合は未練がある可能性が高い

別れた後に、荷物について「今は忙しいので今度取りに行く」「取りに行ける時に連絡する」などと、何かしら連絡が入り、先延ばしにされている場合は、未練が残っている可能性が高いでしょう。

相手と縁をきっぱり切りたいと思っていれば、早々に荷物を引き上げたいと思うものですし、新たな恋愛が始まっているならば新しい彼女の手前、元彼女との繋がりを断つ行動をとろうとします。

荷物を元彼女のところに残し、連絡をしてくる場合は復縁のチャンスをうかがっている可能性もあります。

2-2. 取りにくるように促しても来ない場合は両方の可能性あり

恋人と別れて、早く忘れたい、気分を変えたい、新しい恋愛をしたいと思った場合、いつまでも元彼の荷物が部屋にあるのはマイナスです。

荷物を取りにきて欲しいと元彼に言っても、スルーされている場合は、元彼が荷物を片づけて、縁が切れることを惜しいと思っている可能性と、単純に面倒くさいから放置している可能性とどちらも考えられます。

この場合、元彼の性格から判断することができます。

基本的にルーズ、片付けることができないといったタイプであれば面倒くさいと思っている可能性の方が高いでしょう。

2-3. 「着払いで送って」と言う場合は面倒くさい可能性が高い

荷物をいつまでも取りにこない元彼に、取りにくるように連絡した時「着払いで送って」と答えた場合は、わざわざ取りにきたり、片付け作業をすることが面倒くさいと思っている可能性が高いでしょう。

本来ならば自分の私物ですので自分が責任持って、片付けるべきなのですが、別れた理由によっては元彼女と顔を合わせ辛いといった心理があるのかもしれません。

また、元彼女に届けさせようとしたり、元払いで送るように言ったりする場合があります。

これは元彼女に、労力、お金を負担させることになるわけで、未練、面倒くさいなどという前に、非常に「せこい」性格と言えますので別れて正解です。

3. まとめ

いかがでしたでしょうか。

別れたのに荷物を取りに来ない元彼の心理と、未練なのか面倒くさいのか見分け方をお伝えしました。

荷物を取りにくるように連絡した時の相手の反応で、大体の判断がつきます。

どこか投げやりな様子であれば面倒くさがっている可能性が高く、理由をつけて先延ばしにするようであれば未練が残っていると思われます。

しかし元々の性格がルーズな場合は、未練が残っていなくても先延ばしにする傾向があります。

元彼の性格、行動パターンなどと照らし合せて判断してみてください。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!