付き合ってみたら彼氏がめんどくさがりで、連絡を取ろうとしても全然返事がこなくてヤキモキしている女性も意外と多いです。
特にLINEは日常に根ざしたコミュニケーションツールなので、それでのやり取りがそっけないと、彼に嫌われてるのではと心配になるかもしれません。
- めんどくさがりな彼氏がLINEでやりがちなこと
- めんどくさがりな彼氏とどうLINEをするべきか
- まとめ
1. めんどくさがりな彼氏がLINEでやりがちなこと
LINEには様々な機能があり便利なものですが、めんどくさがりな男性にとっては、コミュニケーションアプリを使うことすら面倒で、LINEでのやり取りも共通した傾向があります。
- 自分から連絡してくることはない
- とにかく返信が遅い
- 会話の内容が素っ気なさすぎる
1-1. 自分から連絡してくることはない
彼氏彼女の会話はどちらともなく始まるものですが、めんどくさがりな彼氏は、自分からLINEで連絡してくることはほとんどありません。
何かよほど重要なことがあった時や、会う約束がうろ覚えになった時くらいにしか連絡をしてきませんし、むしろそういう時ですらLINEをしてこないことすらあります。
LINEで話す時には毎回自分から話しかけてることに気付くと、自分にあまり興味がないのではと思ってしまうかも知れません。
ですが実際にはアプリを起動してメッセージを書いてが面倒なだけという事が多いです。
1-2. とにかく返信が遅い
自分からメッセージを送っても、すぐに返事が来ることもないでしょう。
めんどくさがりな男性は、パッと返事が思い浮かばない内容だと後回しにして、そのまま忘れるということが度々あります。
スマホで文章を書くことに慣れていないと、頭の中の文章を文字にするのも一苦労ですし、めんどくさがりだとそのせいで返信したくなくなり、後回しにしてしまいがちです。
それどころか、LINEを起動することすら1日1回どころか数日に1回という人もいるので、いつまで経っても返事どころか既読にすらならないなんてこともあるでしょう。
1-3. 会話の内容が素っ気なさすぎる
LINEでのやり取りでは顔を合わせて会話する場合と違い、文に感情を乗せて伝えにくいです。
なので絵文字やスタンプを使って文章を華やかにしたり、言葉選びを考えたりしますが、めんどくさがりな彼氏は面倒なので、そう言った工夫はしません。
装飾も一切なく、口調もぶっきらぼうだったり事務的な口調であることが多いので、怒っているのかもと不安になってしまうこともあるでしょう。
実際には一々絵文字やスタンプを出してくるのが面倒だったり、短い文でも書くのが面倒だからできるだけ短く済むようにしているだけで、怒っているわけではありません。
2. めんどくさがりな彼氏とどうLINEをするべきか
めんどくさがりな彼氏に、LINEはちゃんと確認してすぐに返事をして欲しいと伝えても、改善される可能性は低いです。
めんどくさがりな人でも十分コミュニケーションを取れるように、自分が工夫することをおすすめします。
- そういう人なんだと受け入れる
- 返事をしやすい内容にする
- 電話を中心にコミュニケーションをとる
2-1. そういう人なんだと受け入れる
返事が戻ってくるのが遅かったり、その内容も短いことは、相手の個性なんだと考えましょう。
めんどくさがりは、彼女になにか言われたくらいで治ることは、ほとんどないからです。
返事が遅いことを一々何度も注意していても、改善されるどころか面倒くさい女と思われてしまい、さらに連絡を取る気を失せさせたり、嫌われてしまう可能性もあります。
LINEでのやり取りが面倒と思われていても、嫌われているとは限らないので、めんどくさがりでもやり取りしやすい工夫を考えて実行するほうが建設的です。
2-2. 返事をしやすい内容にする
メッセージは返事をしやすい内容にすることを意識しましょう。
例えば新しく買った服を見てほしくて写真を送る場合でも、「どう思う?」と漠然とした聞き方をすると、感想や褒めるべきポイントを考え、文章にしないといけないので、返事に手間がかかり、途中で面倒になる可能性が増えます。
しかし「似合う?」「こういう服好き?」という、はいかいいえで答えられる聞き方なら、すぐ返事をしやすいでしょう。
このように二択で答えられる内容にする、短い文章で返せる内容にする事を意識すれば、めんどくさがりな彼も返事してくれることが増えるはずです。
2-3. 電話を中心にコミュニケーションをとる
コミュニケーションを取りたい時にはLINEでメッセージを送るのではなく、電話をかけるのも手です。
届いた時にしか鳴らないメッセージよりは、電話に出るまでは音が鳴り続ける電話の方が気付かれやすいですし、文章を書くよりも口で話す方が手間もかからず面倒がありません。
LINEは面倒という彼氏でも、彼女との会話が面倒というわけではなく、電話なら普通に出て会話してくれることは多いです。
メッセージのやり取りほどの手軽さはありませんが、何日も来ない返事を待つよりは、気軽にコミュニケーションできるでしょう。
3. まとめ
めんどくさがりな彼とLINEでやり取りしていると、怒らせることや嫌われることをしちゃったのかもと不安になるかも知れません。
ですが実際には怒ったり嫌いになったわけではないので、彼の愛情を信じて、工夫しながらコミュニケーションをとることが、めんどくさがりな彼と付き合うコツと言えるでしょう。