恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210812160717.html
マッチングアプリで会ったら微妙だった時の対処法、婚活アプリで1回会った後の断り方のコツ

マッチングアプリで会ったら微妙だった時の対処法、婚活アプリで1回会った後の断り方のコツ | 恋のミカタ

恋のミカタ
マッチングアプリで会ったら微妙だった時の対処法、婚活アプリで1回会った後の断り方のコツ

ウキウキしながら待ち合わせ場所に出かけたら…。

マッチングアプリで出会った人が、期待していたイメージと違う場合もありますよね。

婚活アプリでミスマッチがあったときの対処法をお伝えします。



  • 微妙だった時の対処法
  • 婚活アプリで1回会った後の断り方のコツ
  • まとめ

1. 微妙だった時の対処法

会ってみたら相手が微妙な人だったとしたら…。

気まずい空気に耐えられなくなりますよね。

うまい対処法をご紹介します。

  • お茶だけ飲んで帰る
  • 急用ができたと断る
  • はっきりと言う

1-1. お茶だけ飲んで帰る

イケメン男性を予想していたのに、待ち合わせ場所にあらわれたのはお世辞にもカッコいいとは言えない男性。

面食いの女性にとっては、ゲンナリする瞬間だと思います。

ただ「今すぐ帰りたい」と言っても男性の手前、帰りづらいこともあります。

こんな時は自分の中で制限時間を決めておくことも大切。

30分コーヒーを飲むのに付き合ったら「そろそろ…」と席を立つと決めておけば、意外にリラックスして相手と向き合うことができます。

また微妙だなと思っていても、話をしていたら「とても感じが良くて意外と好きになった」という可能性もあります。

恋人候補とかたくるしく構えずに、とりあえず30分だけは相手してあげること。

そこから生まれる恋もあるからです。

1-2. 急用ができたと断る

会社の上司から仕事のハプニングで急に呼び出されてしまった、マンションの管理人さんから連絡がはいったので、至急自宅に帰らなければならない。

このように急ぎの予定が入ってしまい、デートできなくなってしまったと伝える方法もあります。

具体例まで出さなくても「急ぎの電話が入ったので、今日はごめんなさい」と電話に出るフリをしながら、丁寧にその場を立ち去るのもおすすめです。

一方で見え透いたウソをついたり軽い態度で帰宅したりすると、相手を逆ギレさせることもあります。

「急な予定ができてしまって、本当に申し訳ない」とお詫びの気持ちを第一に伝えるのが汚点をのこさないスマートな帰り方になります。

1-3. はっきりと言う

楽しみにしていたのに、想像とは何だかちがう人みたい。

ピーンとした気まずい空気が流れてしまうこともあります。

ウソを付いたり芝居を打ったりすることに疲れてしまいそうな場合は「はっきりと今の気持ちを相手に伝えること」も大切です。

体調不良や仕事の急用を持ち出した場合は、帰宅後に相手から「大丈夫だった?落ちついたらまたデートをしよう」と催促されてしまう場合もあるからです。

ただあまりに本音をぶつけてしまうと逆恨みされるリスクもあるので、あくまで相手を貶めないことが大切。

「想像よりもステキな人で、何だか気後れしてしまって…。

せっかく時間をつくってデートしてくれたのに、本当にごめんなさい」と心を込めて伝えてみましょう。

心を込めて伝えれば、きっと相手の男性もいさぎよく身を引いてくれます。

2. 婚活アプリで1回会った後の断り方のコツ

勇気を出してデートをしてみたものの、価値観が合わず何だかしっくりこないという場合もありますよね。

デート後にうまく断るコツをお伝えします。

困った時のヒントにしてください。

  • 「暇になったら連絡するね」と言う
  • 自然消滅をねらう
  • きっぱり伝える

2-1. 「暇になったら連絡するね」と言う

デート後にも曖昧な関係がつづいてしまい、2回目のデートをお誘いされることもあります。

こんな時に気を持たせるような態度を取ってしまうと、かえって相手を傷つけてしまう結果につながります。

「あんなに思わせぶりな行動を取っておいて」と恨まれてしまうこともあるからです。

やんわり2回目のデートを断る方法として「時間ができたら連絡するね」や「暇になったらこっちから連絡するね」があります。

勘のいい男性であれば、この言葉を伝えられた時点で脈がないことに気づきます。

いわば大人の社交辞令のような言葉ですが、しつこいアプローチをやんわり遮る言葉としては使いやすいワードです。

困ったときにはこの手の言葉を使って、自分の気持ちを遠回しに伝えてみましょう。

2-2. 自然消滅をねらう

こちらはイマイチと思っていても、相手の男性から一方的に好意を抱かれている場合もありますよね。

向こうからしつこくアプローチされて困っている場合は、まともに返信しないことも大切。

自分の気持ちを1番にかんがえて、返信する回数や頻度を少なくしていきます。

ただいきなり無視すると、あなたの自宅や住所を知られている場合に嫌がらせされる恐れもあります。

あくまで男性の立場を尊重するフリをしながら、関わりを減らしていくことが大切です。

少しずつ連絡する回数を減らしていくと、向こうもあなたの変化に気づくようになります。

よほどストーカー気質の男性でもない限り、強引に追いかけてこようとする人はいないはずです。

自然消滅をねらいながら、適度に連絡を絶っていくのも賢い方法です。

2-3. きっぱり伝える

モヤモヤとした関係が続いていくと、次の恋に踏みだせず苦しくなってしまうこともあります。

気乗りしない態度をみせているのに、あまり反応してくれない場合は「きっぱりとお断りする」方法もあります。

ただあまりに男性を見下したり、突き放したりするような態度を取ってしまうのは考えもの。

広いようにみえて世間は意外に狭いこともあるからです。

仕事や実家の家族のことで頭がいっぱいで、今は恋愛する余裕がない。

気持ちはありがたいけれども、彼氏をつくる気がない。

今の気持ちを伝えてみましょう。

非があるのは自分で相手には落ち度がないことをアピールするのが、後腐れのない別れ方です。

3. まとめ

マッチングアプリで出会った人が今ひとつだった場合の対処法と、デート後の断り方をお伝えしました。

気まずい空気を断ち切るためには、少しだけ勇気を出すことも必要です。

うまい別れ方を見つけて、新しい恋に羽ばたいてみてください。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!