今日の中にはストイックなのにもかかわらずモテない人もいれば、モテる人もいます。
この差は一体どういったところから生まれてしまうものなのでしょうか。
ストイックなのにもかかわらず、モテる人とモテない人の特徴を紹介していきます。
- モテるストイックな人の特徴 健康的な体型と清潔感
- モテるストイックな人の特徴 誠実であること
- モテるストイックな人の特徴 学ぶことを怠らない
- モテないストイックな人の特徴 相手のことを考えていない
- モテないストイックな人の特徴 小手先のテクニックでどうにかしようとする
- モテないストイックな人の特徴 他者目線がない
- まとめ
1. モテるストイックな人の特徴 健康的な体型と清潔感
まずはストイックな上で、しっかりモテる人の特徴は清潔感があるということ。
ただ身体をムキムキに鍛えようだとかグラマラスにしようだとか異性へのアピールのためにというよりは、健康的な身体を自分の無理のないペースでしっかり土台を作っているという特徴があります。
2. モテるストイックな人の特徴 誠実であること
モテる人というのは、どこか余裕を感じさせる人であることが多いです。
仕事にしろ、人間関係にしろ、趣味にしろ、何かしら自分の基準があり、そのルールに沿って判断するので、他人の意見にフラフラ流されたりもしません。
自分が好きだと思ったら、それを大切にできる人です。
これは、日頃から自分自身にも気を使って健康面などしっかりケアしているからできることでもあります。
なので、最初の、自分に無理のない範囲で自分自身の健康を維持する、というところがよくも悪くもベースとなってくるのです。
3. モテるストイックな人の特徴 学ぶことを怠らない
モテる人と言うのは、知的でインテリジェンスのある人が多いです。
よく話していて面白い人というのがありますが、そういう人の裏には教養とユーモアがあるのです。
人と接する時、どんな風に相手と接すれば相手に心地良さや安心感を与えられるのか、自分を信頼してもらえるのかといったところは、その人の人柄から与えられるものです。
そして、そういった人柄がコミュニケーションをとっていく上でも大きく影響しているので、本当にモテる人というのは学ぶことを怠らない人が多いのです。
人の気持ちを考慮できる、というのは立派なスキルでもあり、また人間関係を構築していく上で、とても大切なことです。
4. モテないストイックな人の特徴 相手のことを考えていない
まず、モテない人に共通するポイントがあります。
それは、自分がモテることばかりを考えて、相手のことを配慮していないという点です。
そして、そういった姿勢はコミュニケーションを取る上で、自然と相手に伝わってしまうもの。
自分を大事にしてくれない相手を大事にしようだなんて思う人はほとんどの場合いないのです。
なので、モテることばかり頭で考えて、相手をどうやってものにしようか、ということばかり考えているような人は永遠にモテることなどないのです。
5. モテないストイックな人の特徴 小手先のテクニックでどうにかしようとする
モテない人というのは、良くも悪くも相手のことも考えていなければ、自分自身のこともよく見えていない人が多いです。
自分のことがよくわかっていないので、自分になにが足りていないのかということにも気付けません。
そういう人に限って、本屋さんに売られている恋愛本なんかに頼ろうとしてしまいがちです。
ですが、そんな小手先のテクニックでモテるようになるかというと、そんなことはあり得ません。
そもそも本質的に間違っているのです。
ああすればモテる、こうすればモテるなどと考える前に、自分と向き合うことが大切です。
6. モテないストイックな人の特徴 他者目線がない
よく歳をとったおじさんが、可愛くてスタイルのいい若い女の子にアプローチをしようとして、見事に撃沈しているのを見かけます。
おじさんからすれば、確かに若くてかわいい女の子は魅力的でしょう。
それでは、女の子から見たおじさんは、果たしてどう写っているのでしょうか。
自分が女の子の立場になって考える必要があります。
これが他者目線で考えるということです。
自分から見て、魅力的な相手というのは、相手から見ても自分が魅力的である必要があるのです。
相手から見て魅力的な人というと、それはその人によって魅力的だと思う要素がそれぞれ異なるものではありますが、それが最初はわからなくても一般的に考えていくとだんだん見えてくるものがあるかもしれません。
もし、この他者目線がないままで、ただひたすら打てば当たる方式でぶつかっていっても、撃沈することでしょう。
ナンパもはっきりいって無駄です。
自分が興味のない相手に、急に声をかけられて快く思う人なんかいないもの。
こうした無駄なことをして、ひたすら時間をムダにし、おじさんがおじいちゃんになってしまいます。
そして他者目線がないままムダな行動を続けるうちは、一生非モテで居続けることになるのです。
まとめ
ストイックというと言葉の響きからして、とても頑張っている人という印象を受けますが、なにをどう頑張るのか、というところが実は一番肝心なところです。
モテる人というのは、自分自身を大切にし、そして同じようにもしくはそれ以上に相手のことも考えて大切にできる人のこと。
さらには、思慮があり、優しく、誠実で、口を開けばユーモラスな会話も楽しめる。
そんな人を周りが放っておくわけがありません。
そのすべてを磨くのは無理でも、人としての魅力を少しづつ磨いていけば、きっと素敵な出会いがありますし、そして実るのではないでしょうか。