恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210812160400.html
甘えてくる彼氏の理由や心理、甘えん坊な彼氏の特徴

甘えてくる彼氏の理由や心理、甘えん坊な彼氏の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
甘えてくる彼氏の理由や心理、甘えん坊な彼氏の特徴

弟みたいに、妙に甘えてくる彼氏もいますよね。

あまり甘えられる経験のすくない女性にとっては「どういう心理なの?」と驚いてしまうこともあります。

甘えてくる彼氏の理由と心理、またその特徴を見ていきましょう。



  • 甘えん坊な彼氏の特徴
  • 甘えてくる彼氏の理由や心理
  • まとめ

1. 甘えん坊な彼氏の特徴

甘えん坊な彼氏の特徴は、どのようなものがあるのでしょうか。

よく見られるパターンをご紹介します。

あなたの彼氏と見比べてみてくださいね。

  • 末っ子気質
  • 母性本能をくすぐる
  • 泣き上戸

1-1. 末っ子気質

甘えん坊の彼氏の特徴として、末っ子タイプというものがあります。

しっかり者で人に頼ることが不得手な長男や長女タイプとちがい、要領がとってもいいのが末っ子タイプの特徴です。

少しでも迷ったことがあると自分で解決するよりも、人に任せてしまった方が効率がいいと思っています。

恋人に対しての姿勢は、基本的には「甘えること」が多いもの。

相手のご機嫌を損ねないようにうまく立ち回るのが得意で、さり気なくボディタッチをしたり頼み事をしてきたりします。

うまく空気をよみながら、おねだりなどをしてくるので悪い気はしない女性も多いようです。

1-2. 母性本能をくすぐる

甘えん坊な彼氏の特徴として、うまく女性心理をわきまえているというものがあります。

不慣れなようにみえて、意外にも女性のあつかいがウマく「どのポイントを抑えれば女性は喜んでくれるのか」気づいているのです。

やってはいけないこと・やってはいいことは知っているので、ギリギリのラインで、お付き合いしている女性のハートを打ち抜こうとします。

そのさじ加減が他の男性に比べてとてもうまいので「またこんな事を頼まれちゃった」と思っても、内心はうれしいと思っている女性も多いようです。

ネチネチしたり嫌みを吐いたり、他の人を傷つけるようなひと言を発しない、好感度の高いタイプ。

やっかいなことを頼まれてもその可愛らしい仕草から、思わず抱きしめたくなってしまうトクな男性です。

1-3. 泣き上戸

甘えん坊な彼氏の特徴として、かっこつけない・見栄をはらないというものがあります。

いつもで自分の感情を素直にあらわすので、お付き合いしているととても新鮮な気持ちになれます。

また非常に涙もろくて、少しのことで感動してしまう性分も。

ほろっとする映画を一緒に見ていると隣でポロポロ涙を流したり、嗚咽を漏らしたりします。

ふだんあまり見ることの少ない「男性が涙しているシーン」をじかに見て、思わず感極まってしまう女性も多いと思います。

「私が守ってあげなくちゃ」と自然と思ってしまう、愛されタイプの男性です。

2. 甘えてくる彼氏の理由や心理

いつも甘えてくる、可愛い彼氏。

その理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

彼氏の心理状態と一緒にチェックしていきましょう。

  • 注目してほしい
  • ストレスがある
  • 試している

2-1. 注目してほしい

些細なことで甘えたり、可愛い声を出してきたりする甘えん坊の彼氏。

赤ちゃんに戻ったような彼氏をみていると、そういう男性とお付き合いしたことのない女性にとっては異様な姿にみえてしまうこともあります。

好きな女性に甘えてしまう男性の心理として考えられるのは「構ってほしい・注目してほしい」という気持ちがあるということ。

お付き合いをしていてもどこか心が満たされていないので「愛されていること」を再確認するために無意識的に甘えてしまうのです。

あなたの気を引きたいがために、わざとワガママを言って困らせている場合もあります。

どちらにせよ「あなたのことが大好き」というのは変わらない気持ち。

多少の甘えは許してあげて、受け止めてあげることもおすすめです。

2-2. ストレスがある

外ではとても男らしいのに、2人きりになると猫のようにゴロゴロ甘えてくる。

このような男性は「外で大きなストレスを抱えている場合」もあります。

仕事や学校などに何らかのストレス要因があり、それを癒そうとしてあなたに甘えてしまうのです。

「男なんだから、もっと頼りがいのある態度をとってほしい」と思ってしまっても、その状態はいずれは修整されていくものなので一時的なことだと思い許してあげること。

広い心で受け入れてあげると、彼氏も「甘えていい場所なんだ」とリラックスしてくれ、通常の心の在り様を取り戻してくれるようになります。

こうしたパターンの場合は、彼氏の話を丁寧に聞いてカウンセリングしてあげることがおすすめ。

今日あったことをセキララに話してもらい、どんな嬉しいことがあったのか・どんな嫌なことがあったのか、すべてを吐き出してもらいましょう。

2-3. 試している

デートのときに妙に甘えてくる男性の心理として「あなたの気持ちを試している」というものもあります。

甘えた態度を取ったときに、あなたがどんな反応をするのか見てみたいという気持ちもあるのです。

お付き合いしたばかりで、まだお互いのことが良く分かっていない状態に、このような関係に陥ることもあります。

もし「試されているな」と感じたら、変に気負った態度は取らずおおらかな態度で流れに身を任せること。

お互いに信頼関係が生まれてくれば「過剰な彼氏の甘え」は少しずつ減っていきます。

3. まとめ

甘えてくる彼氏の特徴と、その理由についてお伝えしました。

男性が甘えてくるのには、それなりの理由がありそうです。

彼氏の気持ちの裏をよんで、あなたらしい恋愛をおくってみてください。

あなたが幸せな毎日を送れることをいのっています。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!