恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210812155006.html
彼氏が会社を懲戒解雇!懲戒解雇になるのに多い原因、覚悟がない限り別れるべき理由

彼氏が会社を懲戒解雇!懲戒解雇になるのに多い原因、覚悟がない限り別れるべき理由 | 恋のミカタ

恋のミカタ
彼氏が会社を懲戒解雇!懲戒解雇になるのに多い原因、覚悟がない限り別れるべき理由

彼氏から突然職を失ったと伝えられた場合、彼氏との付き合いを考え直してしまう女性はいます。

そんな女性を信じられないと非難する女性もいるでしょう。

ですがもし、彼氏が職を失った理由が懲戒解雇だった場合、別れるべきだと言わざるを得ません。



  • 懲戒解雇にされる原因
  • なぜ懲戒解雇を受けた彼とは別れるべきか
  • まとめ

1. 懲戒解雇にされる原因

懲戒解雇は会社からクビにされることだと思っている女性もいるでしょう。

ですが会社理由のリストラと違い、懲戒解雇されるには原因があります。

  • 勤務態度が悪すぎる
  • 経歴に嘘があった
  • 会社を裏切るような犯罪行為をしていた

1-1. 勤務態度が悪すぎる

懲戒解雇で特に多い原因が、勤務態度が許容できないくらいに悪いというものです。

例えば連絡なしに遅刻したり休んだりを繰り返したり、セクハラやパワハラをしたりが挙げられます。

ただし勤務態度が悪いと言っても、そういう事が一度や二度あった程度では解雇されません。

まずは注意、それでも続くなら懲戒処分になり、懲戒解雇は最後の手段です。

懲戒解雇の原因としては勤務態度の問題は比較的多いですが、勤務態度が悪すぎると言うだけで懲戒解雇を受けることは、滅多にありません。

もし勤務態度で懲戒解雇を受けたなら、そういった問題行為の常習犯ということになります。

1-2. 経歴に嘘があった

働くためには会社にとって有益な人材だと思われる必要があります。

そのための判断材料が履歴書ですが、採用される確率を上げたい、より良い条件で働きたいという理由から、嘘の経歴を書いてしまう人も、極少数ですがいるものです。

大学中退なのに大卒と嘘をついたり、持っていない資格を持っていると言ったり、有名企業で働いていたと嘘をついたりが挙げられます。

それを信じて採用したのに実際はそれが嘘だったと発覚した場合、会社からの一切信頼されなくなるでしょう。

こう言った経歴詐称は、犯罪でこそないものの、バレれば懲戒解雇を受ける可能性が少なからずあります。

1-3. 会社を裏切るような犯罪行為をしていた

犯罪行為が原因で懲戒解雇を受けるというパターンも、稀にですがあるでしょう。

実は会社と全く関係のない犯罪をした場合、逮捕はされてもクビにならない可能性もあります。

ですが会社での立場を利用した犯罪や、業務上で得た情報を利用した犯罪、会社のイメージを損なうような犯罪をした場合、懲戒解雇を受けることになるでしょう。

犯罪をする人自体が少ないので、これが原因で懲戒解雇される人もほとんど見ませんが、こう言った会社を裏切るような犯罪をした人は、確実と言っていいくらい高確率で懲戒解雇されます。

2. なぜ懲戒解雇を受けた彼とは別れるべきか

懲戒解雇を受けた彼氏とは、可能な限り自然に別れることをお勧めします。

懲戒解雇された人は、問題を抱えていることが多いからです。

  • 女性にたかる男になるかもしれない
  • 犯罪に巻き込まれる可能性がある
  • 自分の評判も悪くなる

2-1. 女性にたかる男になるかもしれない

懲戒解雇を受けた男性と付き合い続けていると、彼氏がたかる男になる可能性があります。

勤務態度が原因の場合は今までも何度注意されても態度が改善しなかったということですし、一度解雇された所で改善しない可能性が高いです。

また懲戒解雇されたという情報は、人伝の噂話として業界内に広まっていることもあり、同業種に再就職しにくくなる可能性もあります。

そんな不安定な状況だからこそ支えてあげなくちゃと考える女性もいますが、そんな彼女に甘えてたかるようになる男性も少なからずいるので、気付いたら都合のいい女になっていたという可能性もあるでしょう。

2-2. 犯罪に巻き込まれる可能性がある

犯罪が原因で懲戒解雇された場合、すぐにでも別れて縁を切るべきです。

彼氏のしていて犯罪行為に巻き込まれている可能性もありますし、今巻き込まれていなくても、彼氏が再び罪を犯した時に巻き込まれる可能性があります。

彼氏が罪を犯したからって別れる女性は心が狭いという人もいますが、懲戒解雇されるような犯罪は、基本的に同情の余地がありません。

自分が美味しい思いをするための犯罪ばかりです。

たとえ自分にもお金を使ってくれる彼氏でも、自分の欲のために法律を破る人は信用できないでしょう。

2-3. 自分の評判も悪くなる

懲戒解雇された場合、そのことが周りに広まることもあります。

なのでもし懲戒解雇された彼氏と付き合い続けた場合、周囲から自分も偏見の目で見られるかもしれません。

勤務態度が懲戒解雇の原因なら、自分の評判はそれほど悪くならない可能性もあります。

ですが経歴詐称の場合は職場に知られれば彼女の方も詐称していないかと疑われますし、犯罪が原因の場合は付き合い続ける彼女も同類扱いされやすく、辛い思いをするかもしれません。

もし付き合い続けるのなら、周囲の評判は全く気にしない心の強さが必要になるでしょう。

3. まとめ

懲戒解雇は不当解雇だったという可能性もありますが、そういったケースは極稀で、普通の人は懲戒解雇されることはまずありえません。

どんな事情があったかを聞いて、付き合い続けるかどうか自分で判断してもいいですが、基本的に懲戒解雇になった彼氏とは別れるほうが無難ということは覚えておきましょう。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!