恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210812153752.html
ゲームに重課金者する彼氏の共通点!結婚するのはお勧めできない理由

ゲームに重課金者する彼氏の共通点!結婚するのはお勧めできない理由 | 恋のミカタ

恋のミカタ
ゲームに重課金者する彼氏の共通点!結婚するのはお勧めできない理由

ゲームは完全に一般社会に普及しており、老若男女問わずゲームを嗜む方は多いでしょう。

しかし中には基本的に無料で遊べても、何らかのコンテンツは追加料金が掛かるというゲームも多いです。

そういったゲームにハマる男性は、彼氏としては問題なくても結婚には向いていません。



  • 重課金者になる彼氏の特徴
  • どうして結婚するのはおすすめできないか
  • まとめ

1. 重課金者になる彼氏の特徴

課金要素のあるゲームでも、遊んでいる人の中には課金を全くしない、しても1・2ヶ月に数千円程度という方も多いです。

重課金してしまう男性には、ある程度共通点があります。

  • 楽しいことが好き
  • こだわりが強い
  • 趣味が少ない

1-1. 楽しいことが好き

人は大なり小なり楽しいことには好意的なものですが、重課金者になりやすい男性は、特に楽しいことが好きで、一つのことに夢中になりがちな男性が多いです。

そしてこういうタイプの人は、楽しいことのためならついつい財布の紐が緩くなりがちになります。

課金を煽って重課金者を生むようなゲームは、ゲームの面白さもありますが、課金要素にも射幸心や面白さを感じさせる物が多いです。

そのため楽しいことに夢中になりがちな人だと、課金すること自体にハマってしまう方もいます。

そうなれば、重課金者になるまで一直線です。

1-2. こだわりが強い

重課金者が出るようなゲームは、お金を払うことでランダムにキャラクター、着飾るためのアクセサリーが入手できると言うものが多いです。

こう言ったキャラクターは性能が高い事が多く、アクセサリーも他では入手できません。

なのでこだわりが強い人も、重課金をしがちです。

普段ゲームをそれほどしない女性には理解しにくいかもしれませんが、アクセサリーの方は理解しやすいでしょう。

高いけどこの可愛い服がどうしても欲しいと思った経験が一度くらいはあるのではないでしょうか。

オシャレな服やアイテムで全身をコーディネートをしたい、それと似た感覚で強い編成を揃えたいというこだわりから重課金する方は少なくありません。

1-3. 趣味が少ない

重課金する方は、他に趣味をほとんど持っていない方が多いです。

そのため、ここで課金をしたら他の趣味に使うお金がなくなるという精神的なストップが掛かりにくくなります。

また長時間同じゲームをすることから、課金に対する誘惑を受けたり、課金したいという欲求が出てくる機会も多くなりがちです。

また他に趣味がないと、そのゲームに対して熱が冷めてきても、他に時間を潰す方法もないから惰性でゲームを続け、惰性で課金も続けてしまい、いつまで経っても重課金を辞められない人になる可能性もあります。

2. どうして結婚するのはおすすめできないか

例え重課金者の男性であっても、彼氏として恋愛関係になる分には問題にならないことも多いです。

ですが結婚するとなると、その後の生活が不安になる要素が多いので、結婚相手としては難しいでしょう。

  • 貯蓄がない人が多い
  • 金銭感覚が狂っているかも
  • ギャンブルに手を出す可能性

2-1. 貯蓄がない人が多い

重課金者のほとんどは、収入は普通の人と大きくは変わらないけど、ゲームに課金する額が増えているという人達です。

なので将来のためのお金と、課金するためのお金をしっかり分けている人というのはほとんどいません。

貯金がほとんど無かったり、それどころか借金のある重課金者もいるでしょう。

結婚というのは何かとお金がかかるもので、貯蓄がないと結婚する時にも結婚した後にも苦労します。

その分自分にお金があれば問題ないと思う女性もいるかもしれませんが、片方にだけ負担が偏る夫婦生活が上手くいく可能性は低いでしょう。

2-2. 金銭感覚が狂っているかも

重課金している人には、金銭感覚が狂っている人が多いです。

趣味にお金をかけがちな人は男女問わずいますが、重課金者は特にそのタガが外れて、好きなことには大金を使うという金銭感覚になりがち。

そしてこの金銭感覚は、もし重課金していたゲームを辞めたとしても戻らないこともあります。

結婚すると将来のことも考えたお金の管理が必要になりますが、重課金で狂った金銭感覚は、その妨げになるでしょう。

また金銭感覚がかけ離れた相手との生活は、それだけでストレスになります。

2-3. ギャンブルに手を出す可能性

ネットゲームやソーシャルゲームの課金要素は、結果がランダムで、射幸心を煽るようになっています。

このランダム性と射幸心で財布の紐を緩めさせるという点は、ギャンブルも同じです。

なのでゲームに重課金していた人は、ギャンブルに大金を使ってしまう人になる可能性があります。

勿論すべての重課金者がギャンブル好きになるわけではありません。

ですがゲームのガチャで目当ての物を当てた時の幸福のトリコになり、同じ種類でより強い幸福感を得られるギャンブルにハマってしまった元重課金者は、事実として存在します。

3. まとめ

趣味を持つのは人の勝手で、それがゲームだとしてもその趣味やその人が悪いと決まったわけではありません。

ですが度を越した重課金をしている人は、結婚するとなると何らかの問題が出てくる人も少なからずいるものです。

友人や彼氏ならともかく、重課金者を結婚相手に選ぶのは不安が残るのでお勧めできません。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!