恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210812153515.html
雨でデートをドタキャンする彼氏の心理、雨でデートがドタキャンになったときの上手な過ごし方

雨でデートをドタキャンする彼氏の心理、雨でデートがドタキャンになったときの上手な過ごし方 | 恋のミカタ

恋のミカタ
雨でデートをドタキャンする彼氏の心理、雨でデートがドタキャンになったときの上手な過ごし方

何らかの理由でデートに行けなくなってしまい、ドタキャンされることはあるものです。

それが納得できる理由であればいいですが、雨だからという理由でデートがドタキャンされた経験のある女性もいるのではないでしょうか。

彼もちゃんと考えた上でドタキャンしている可能性も高いので、どんな心理かも考えてみましょう。



  • 雨が理由でデートをドタキャンした理由
  • 雨でドタキャンされたらどう暇を潰すべきか
  • まとめ

1. 雨が理由でデートをドタキャンした理由

雨だからデートは中止という彼でも、単純に濡れたくないからという理由でドタキャンすることはまずありません。

雨が降った結果、何らかの不都合があるだろうと考えて、ドタキャンという選択肢を選んでいます。

  • 不機嫌な女性とのデートを避けるため
  • アウトドアなデートプランに決めていたから
  • 雨の日はコンディションが悪いから

1-1. 不機嫌な女性とのデートを避けるため

せっかくのデートなのに雨が降ると、誰でも気分は滅入るものです。

それが気分屋な女性だと、かなり不機嫌になりかねません。

雨のせいで体調が悪くなる女性もいますし、足元が濡れることを不快に思ったり、足が滑りやすくなることにイライラする女性もいるでしょう。

雨が降っていてもできるだけ楽しんでもらえるよう考えてデートしているのに、雨のせいで機嫌が悪くなったりため息をつかれれば、それこそ彼だって機嫌が悪くなってしまいます。

それでお互い不機嫌になるくらいなら雨の日はいっそデートには行かず、後日天気がいい時に遊びに行って機嫌を取るほうがお互いのためになるでしょう。

1-2. アウトドアなデートプランに決めていたから

屋外でスポーツ観戦をしたり色々な所を歩いて回るデートプランを考えていた場合、雨が降ればデートプランを変えざるを得なくなります。

それなら雨でも関係ない屋内のデートプランにすれば良いと思うかも知れませんが、お互いにアウトドア中心だったり、事前にしっかりと下調べしないとデートプランを決められないタイプの場合、デートを中止するべきかと考えます。

アドリブでお互い楽しめるデートプランを決められないなら、相手をがっかりさせかねないからです。

もし彼がこのタイプだと思ったら、雨が降った時には相手がデート中止を切り出す前に、予定を変えて屋内でも楽しめる映画などのデートにしないか、聞いてみるといいでしょう。

1-3. 雨の日はコンディションが悪いから

雨の日に体調が悪くなりがちなのは、女性だけではありません。

男性も気圧差で神経のバランスが崩れて、頭痛がしたり古傷が痛みだしたり、気分が滅入ることはあります。

ひどい時には心も体も楽しむ余裕がなくなるくらいです。

それでも無理してデートしても、デート中常に早く終わって欲しいと考えてしまいかねませんし、そんな辛そうで早く帰りたそうな彼氏と一緒にいても、彼女側も楽しめないでしょう。

なのでコンディションが悪くなる雨の日には、デートせずに安静にしていたいという男性もいます。

2. 雨でドタキャンされたらどう暇を潰すべきか

納得できなくて彼のもとに押しかけても迷惑になりますし、ドタキャンされてしまったものは仕方がありません。

ドタキャンされた事への不満を抱え込まず、空いた時間をどう活かすか考えましょう。

  • 友達と遊ぶ
  • 趣味に時間を使う
  • 次のデートに備える

2-1. 友達と遊ぶ

予定の空いている友人を誘って遊びに出かけましょう。

友達に雨のせいでデートをドタキャンされた事を愚痴り、友人と楽しい時間を過ごせばある程度気が治まるはずです。

そうすれば雨なんかのせいでドタキャンされた怒りが尾を引いて、ケンカの火種になる可能性をなくせます。

もちろん友人達にも予定があるので、遊べる相手が誰もいない可能性もありますが、遊べなかったとしても、誘うついでにドタキャンの不満を口に出せば、多少は気も紛れるでしょう。

2-2. 趣味に時間を使う

趣味があるなら、それに没頭する丁度良い機会になるでしょう。

好きなことをして過ごせば、ストレスも解消できます。

撮り溜めしたテレビ番組を見たり、一人で好きな映画を見に行ったり、SNSや動画サイトを眺めるのもいいでしょう。

娯楽の多い時代ですし、屋外でする運動しか趣味がないという人でもなければ、楽しめる暇つぶしには事欠かないはずです。

また雨の日でも楽しめる趣味があれば、それを彼氏との会話のネタにも出来ますし、ものによっては次に雨でデートがドタキャンされそうな時には、その趣味に誘ってデートができる可能性もあります。

2-3. 次のデートに備える

次にデートするための準備に時間を使うのもいいでしょう。

メイクやコーディネートの勉強してみたり、次に今回と同じくデート予定日に雨が降った時のため、自分から提案する雨の日デートプランを考えるなどです。

そうして魅力的な自分を見せつけることができれば、雨だからとデートをドタキャンしたことを悔やみ、次からは雨の日でもデートしやすくなる可能性もあります。

3. まとめ

雨でデートがドタキャンされるのは残念ですが、それを責めても誰も得しません。

代案を出してみて、それでも中止になるなら聞き分け良く受け入れていい印象を与えるべきです。

不満も抱え込まず、彼に直接ぶつけず、他の人に聞いてもらったり好きなことで解消すれば、彼との付き合いも上手く続くでしょう。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!