恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210812152510.html
友達を装った敵!?フレネミー男子の特徴、フレネミーな人の見分け方

友達を装った敵!?フレネミー男子の特徴、フレネミーな人の見分け方 | 恋のミカタ

恋のミカタ
友達を装った敵!?フレネミー男子の特徴、フレネミーな人の見分け方

誰しも人間関係は円滑なものであってほしいと願うものですが、そうも行かないのが人生です。

特に女性間の付き合いはマウント・嫉妬など様々な感情が渦巻くもの。

そこにつけ込み関係を引っ掻き回す厄介者は女だけではありません。



  • 友達を装った敵!?フレネミー男子の特徴
  • フレネミーな人の見分け方
  • まとめ

1. 友達を装った敵!?フレネミー男子の特徴

友達を装って人間関係を引っ掻き回す人を「フレネミー」と呼びます。

このタイプはこれまでは女性に多い印象でしたが、実は男性でもこのような厄介者は存在します。

  • 人当たりがいい
  • 執拗に予定を聞いてくる

1-1. 人当たりがいい

フレネミーは男子にしろ女子にしろ、とにかく人当たりがいいです。

友達のフリをして近寄ってくるので、第一印象を良く見せることに長けているのです。

また、会ってすぐの段階なのにやたらとこちらに合わせてくることもあります。

とにかくこちらに気に入られようと必死なので、最初の段階ではこちらのことをとても尊重してくれますし大切に扱ってくれます。

そこに騙されて心を開いてしまうと、まんまと相手の術中にはまってしまいます。

初対面で物凄く話しやすかったり、好印象な相手として距離を縮めてくるフレネミーも多いので、あまりにも人の良さそうな顔をしている男性には警戒する必要があります。

特に、異性のフレネミーは第一印象の時点でこちらも好意を抱いてしまいがちなので要注意です。

1-2. 執拗に予定を聞いてくる

フレネミー男子はターゲットを定めたらその人に執着するようになります。

ターゲットの周辺の人間関係を探りたがるため、誰とどこで何をするかなど予定を気にしてくるようになります。

特にあなたの他の友人からフレネミー男子のよくない噂などを聞かれてしまうと元も子もなくなってしまうので、あなたが周りの人間から余計な情報を知らされないかどうか常に気を配っています。

結果的に、執拗に「休みの日は何してた?」「誰といたの?」などと聞かれることが増えるようになります。

この辺りで「おかしいな?」と気がつくことがフレネミー男子を遠ざけるターニングポイントになります。

2. フレネミーな人の見分け方

ただでさえ学校に仕事に忙しいのに、フレネミーに捕まって人間関係にヒビを入れられてはたまったものではありません。

近づいてくる男性がフレネミーなのかただのいい人なのか、見分ける方法を確認してみてください。

  • 急な予定にも対応してくれるかどうか
  • 他の友人との会話を好意的に聞いてくれるかどうか

2-1. 急な予定にも対応してくれるかどうか

例えば「今日の夜飲みに行かない?」など、急なお誘いをしてみてください。

普通の人なら、一度は対応してくれたとしても複数回続くと断られるようになってきます。

普通の人はあなた以外の人との予定もありますし、急なお誘いに対応してくれる方が稀です。

しかし、フレネミー男子は一度ターゲットを定めるとそのターゲットとの予定を最優先するため、何度誘っても急なお誘いに乗ってくれます。

他の人との予定をキャンセルしてまであなたの誘いに乗ってくるようになるので、いつ誘っても来てくれる相手には注意してください。

また、「こんな急な誘いに乗れるのは俺だけだよ」という風に自分はあなたにとって特別な人間なのだと会話の端々でアピールしてくるようにもなります。

冗談っぽく言うかもしれませんが、フレネミー男子は本気でそう思っているのです。

次第に向こうからも急な食事の誘いなどをされるようになり、いつのまにか付き合っている前提かのような話をされることもあります。

2-2. 他の友人との会話を好意的に聞いてくれるかどうか

フレネミー男子はターゲットが他の人間と親密な関係を築くことを嫌がります。

男女関係なく嫌がるので、試しに同性と遊んだ話をしてみてください。

普通の人なら、「女の子同士で遊ぶのは楽しそうだね」などと好意的な感想を言ってくれるものですが、フレネミー男子はどうにかしてあなたの友人の粗探しを始めます。

「その友達、ちょっと距離を置いたら?」「君ばかり友達に合わせてるんじゃない?」など、さもあなたのためを思ってあなたの味方であるかのようにして友達の批判に入ります。

こうしてフレネミー男子はあなたの周辺の人間関係を壊していくのです。

第一印象の時点でフレネミー男子を心の底から信じ切ってしまうと、仲良しの友達でも「確かに私ばかり友達に合わせてるかも……」などと考えてしまい、フレネミー男子の言うままに友人達から距離をとってしまうこともあります。

友人と出かけた話題などを好意的に受け取ってくれない相手には細心の注意を払ってください。

まとめ

人間関係を壊すフレネミー男子は、とにかくターゲット周辺の関係を壊して自分の都合のいいようにあなたを作り変えてしまいます。

最初は「優しくていいかも」と思うかもしれませんが、あまりにも相手を信じすぎると地獄が待っているかもしれません。

相手の人間性をじっくり見極め、フレネミー男子らしき片鱗が見えたらお付き合いについてよく考えてください。

平和な人間関係のためにも、近づいてくる相手は一人一人吟味しましょう。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!