恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210812152128.html
彼氏がゲームに多額の課金する心理!課金を止めさせるコツ

彼氏がゲームに多額の課金する心理!課金を止めさせるコツ | 恋のミカタ

恋のミカタ
彼氏がゲームに多額の課金する心理!課金を止めさせるコツ

スマートフォンでゲームを楽しむ人は多いですが注意しなければいけないのが「課金」です。

遊び程度なら構いませんが彼氏がゲームに生活に影響するほど多額の課金をしていたら放置できません。

彼氏はどんな気持ちでゲームに多額を課金しているのか、どうやれば彼氏に多額の課金をやめさせることができるのでしょうか。



  • ゲームに多額の課金をする心理
  • 課金を止めさせるコツ
  • まとめ

1. ゲームに多額の課金をする心理

ゲームの課金はする人としない人の2つにわかれます。

課金しない人からするとたかがゲームに多額のお金をつぎ込む様子は信じがたいものがあります。

なぜ彼らは生活に影響するほどの金額を課金するのでしょうか。

  • 好きなキャラをどうしても手に入れたい
  • ライバルに負けたくない
  • 手軽にゲームを進めたい

1-1. 好きなキャラをどうしても手に入れたい

スマホゲームの課金にはいくつかタイプがありますが主流になっているのは一回〇〇円でくじが引けてキャラやアイテムを購入するガチャと呼ばれるタイプです。

ガチャ課金は運の要素が非常に強く課金したからといって望む結果が出る保証はありません。

出現確率数%の超レアキャラをどうしても手に入れたいと思えば数百円のガチャを何十回何百回と回す必要があります。

普通ならそこまでお金をかけるのは、と諦めるものですが一度決めたら手に入れなければ気がすまない執着心の強いタイプはキャラが出るまでガチャにお金を注ぎ込みやっと手に入れたときには万単位で課金してしまっています。

1-2. ライバルに負けたくない

課金することでゲーム内のキャラが強化されるようなタイプのゲームではゲーム内の優劣が課金によってはっきり決まります。

普通の人は課金できる範囲で楽しむものですが負けず嫌いな性格の人はライバルに負けたくないという気持ちが強く強化のためにどんどん課金します。

強化型の課金を採用しているゲームは課金が直接的に結果につながるため快楽の即効性が強く、一度ハマると抜け出すのは簡単ではありません。

課金のおかげで手に入れた圧倒的優位ですがその状況を維持し続けるにはさらなる課金を強いられます。

ゲームそのものをやめない限りずっと課金を続けざるを得ない、まさに血を吐きながら続ける悲しいマラソンです。

1-3. 手軽にゲームを進めたい

課金すると残機が増えたりすぐに再チャレンジができたりするプレイそのものに影響する課金タイプのゲームでは課金するほどテンポよく手軽に楽しめます。

無課金だとスタミナが復活するまでリアルに1時間待つのに課金すれば即座に再プレイ可能となればゲームを楽しむためについつい課金してしまう心理も理解できます。

このタイプのゲームでどんどん課金してしまうのはゲームそのものにどっぷりハマっているのが理由です。

一日中スマホを手放さず自由時間は全てゲームをしているような状況では待ちきれず課金してしまうのも当然です。

あと一回を何度も繰り返しているうちにどんどん課金額が積み上がってしまいます。

2. 課金を止めさせるコツ

無理の無い範囲ならまだしも生活に影響が出るほどの課金はなんとかして止めないといけません。

口で言って理解できる段階はとっくに超えていますから彼氏の目が覚める用に工夫して説得にあたりましょう。

  • 現金を使って「見える化」する
  • ゲームとの接触時間を減らす
  • カウンセリング治療受ける

2-1. 現金を使って「見える化」する

ゲームの課金は通常クレジットカードや携帯料金との合算払いが使われています。

その場ですぐに決済できるとても便利な方法ですが、お金を払っているという意識が薄くどれくらい使ったのか実感しにくいというデメリットがあります。

彼氏の目を覚まさせるために現金を使って課金額を見える化しましょう。

100円玉を大量に用意し彼氏には課金するたびに金額分の100円玉をガラス瓶に入れるようにさせてください。

100円玉がどんどん積み上がっていく様子が彼氏に現実を見つめさせる大きなきっかけになります。

こんなに使っているのか、と思い知らせることができればスムーズに課金から抜け出せます。

2-2. ゲームとの接触時間を減らす

ゲームそのものにハマりすぎていることも高額課金の原因です。

ゲームのプレイ時間が増えれば増えるだけか金額も高額になっていくのですからなんとかしてゲームとの接触時間を減らせば自然とか金額も抑えられます。

強攻策としてはスマホを取り上げたりゲームプレイを厳しく注意したりという方法がありますが二人の仲が悪くなるリスクを考えるとオススメできません。

ここは北風と太陽に習って自然とゲーム時間が減るようゲーム以外の楽しみを提供しましょう。

新しい趣味をはじめれば自然とゲームする時間は減ります。

一緒に出かけたり料理したりするのも効果的です。

ゲーム以上に充実した時間を増やすことでゲームとの接触時間を減らせます。

2-3. カウンセリング治療受ける

彼氏に何を言っても耳をかさない、頑としてゲームを止めようとしない状況になってしまったらかなり危険な段階です。

ここまできたら素人の力だけで多額の課金を止めさせるのは不可能です。

取り返しがつかないことになる前に専門家の力を頼るのが正解です。

自分の意志でゲーム課金がやめられない状態はアルコールやギャンブルなどと同様に立派な依存症です。

依存症からの脱却には専門医によるカウンセリング治療が効果的です。

ゲーム依存が辞められない人を対象にしたゲーム外来を解説している病院もあるので彼氏を説得して治療を受けさせましょう。

今のままではまずいと彼氏自身が自覚していれば課金沼から抜け出せる可能性は十分にあります。

3. まとめ

ゲームに課金している人は全体の約1割、平均額は約4000円という調査結果が出ています。

万単位で課金する彼氏は要注意です。

課金のし過ぎで取り返しがつかなくなる前に対策して状況を改善してください。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!