恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210812151340.html
運転下手なイライラ彼氏にイライラ!運転が下手な彼氏に多い原因!上手にアドバイスする方法

運転下手なイライラ彼氏にイライラ!運転が下手な彼氏に多い原因!上手にアドバイスする方法 | 恋のミカタ

恋のミカタ
運転下手なイライラ彼氏にイライラ!運転が下手な彼氏に多い原因!上手にアドバイスする方法

彼氏と車でのドライブデートといえば、多くの女性の憧れです。

男性が車を運転する姿はどこか色気もあり、ドキドキしてしまいます。

しかし、中にはものすごく運転が下手くそな男性もいれば、ハンドルを握った瞬間に人格が変わったように荒っぽくなる人もいます。

できれば、彼氏には紳士的で大人の余裕を持ったドライバーでいてもらいたいもの。

運転が下手、荒っぽい人には何か特徴があるのでしょうか。



  • 運転が下手な原因
  • 運転が下手な彼氏への上手なアドバイス
  • まとめ

1. 運転が下手な原因

運転が下手な原因は運転技術の未熟さだけではありません。

人格や性格に原因があります。

これからあげる条件にもし彼氏が合致していたら、少しアドバイスが必要です。

1-1 せっかち

運転だけでなく何事にも共通することかもしれませんが、せっかちな男性は運転が下手な傾向にあります。

運転している方は特に感じませんが、助手席に座っていると車の揺れに敏感になります。

せっかちなドライバーは目的地へと焦るばかりに、急ブレーキや急発進が多くなります。

助手席や後部座席に座っていると急ブレーキ・急発進ともにかなり車体が揺れてストレスになります。

結果、「この人は運転が下手だ」と感じてしまいやすいのです。

実際、同乗者に負荷をかける運転をしているので下手だと言っても間違いではありません。

1-2 気が短い

日常生活においてイライラしやすい、怒りやすい人は総じて運転中にも同じ反応を見せます。

例えば、他の車に追い越されただけで舌打ちをする、渋滞に巻き込まれて何度もクラクションを鳴らすような人は同乗者側から見ると余裕がないように見えます。

一度余裕のないところを見てしまうと、スムーズに運転が始まっても「この人の運転、なんかゆとりがないな」と感じてしまいます。

また、気が短く他の車を煽ってしまうようなドライバーの隣に座るのはかなりハラハラします。

そのようなハラハラした状況が続くとこちらは運転をしていなくても疲れてしまうので、「車の乗り心地が悪かった」と頭が認識してしまい、ドライバーの彼氏の運転を下手だと感じるようになります。

1-3 鈍臭い

せっかちなドライバーは運転が下手だと言いましたが、逆に鈍臭いドライバーも運転が下手です。

安全運転と鈍臭い運転は違います。

あまりにも遅いスピードで恐る恐る走っている姿はかっこ悪いですし、なにより鈍臭い人の運転だと時間がかかってしまい、「電車で行った方が早くない?」ということにもなりかねません。

また、鈍臭い人は車の運転において不測の事態に慌てることが多く、車内で楽しく会話をする雰囲気にもなりません。

ドライバー側の動揺が伝わるとこちらまでそわそわしますし、そうなるとやっはり結果的に車に乗っていたのにこちらまで疲れてしまい、ドライバーは運転が下手な人として認識されることになります。

2. 運転が下手な彼氏への上手なアドバイス

耐え切れないくらい運転が下手だったり、隣に乗っていて命の危険を感じるくらいならば別れることも選択肢に入ってきますが、どうせなら彼氏には上手に運転してほしいものです。

上手にアドバイスをしてみてください。

  • 運転が上手だねと褒めてみる。

  • 私は運転が苦手なんだよねと言ってみる。

2-1. 運転が上手だねと褒めてみる。

褒められることを嫌がる男性はいません。

運転が下手だったとしても、あえて「運転、上手だね」と褒めてあげてみてください。

男性には褒められて伸びるタイプが多く、褒められることで自信がつくとそれだけで勝手に運転がスムーズになっていきます。

また、特に効果的なのは「ちょっと寝てもいいかな?」と眠気のアピールをすることです。

貴方の運転に安心しているから眠くなってしまったと言葉に出して言ってみると男性は責任感を持って運転してくれますし、何より寝ている彼女のためにも安全運転をしようと心掛けてくれます。

2-2. 私は運転が苦手なんだよねと言ってみる。

人間である以上、他人と比べてしまうことはたびたびありますがそれは運転においても同じです。

他人と比べると委縮して上手くできなくなることもあるので、あえて彼氏に「私は運転が下手だ」もしくは「免許を持っていない」と言ってみてください。

すると、自分は彼女よりは運転が上手いものだと思って安心して運転してくれるようになります。

運転中に気性が荒くなる人やせっかちに急発進を繰り返す人は自分の運転が下手なことを悟られまいと虚勢を張って大振りな運転をしていることがあるので、「私より全然上手だよ」などの言葉で安心させてあげると、落ち着いて運転してくれるようになります。

鈍臭い人に関しても同じで、彼女よりは上手に運転できているという自信さえ持ってくれればテンパることなくスムーズな運転に移行できます。

まとめ

彼氏のことは好きだけど下手くそな運転にうんざりだと言う方はぜひ、上手なアドバイスで彼を運転上手に導いてあげてください。

男性の運転技術は良くも悪くも女性の一言でころっと変わるものです。

できるだけダメ出しはせず、彼氏を持ち上げて気分よく運転してもらいましょう。

みなさんが充実したドライブデートを楽しめることを祈っています。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!