いわゆる「かまってちゃん」タイプが彼氏だったら、思わず戸惑ってしまいますよね。
かまってちゃんに良くある心理と、共通点をお伝えします。
彼氏の特徴と見比べながら、いい恋愛のヒントにしてみてください。
- かまってちゃん彼氏の心理
- かまってちゃん彼氏の特徴や共通点
- まとめ
1. かまってちゃん彼氏の心理
かまってちゃんの彼氏の心境には、どのようなものがあるのでしょうか。
心のドアをノックすると、思いもよらぬ事実が浮かびあがってくることもあります。
彼氏を知るヒントにしてみてください。
- さみしい
- 甘えたい
- アピールしたい
1-1. さみしい
いつも些細なちょっかいを出してくる、手間のかかる彼氏。
かまってちゃん彼氏とお付き合いしていると、1人きりのゆっくりとした時間が持てずに疲れてしまうこともあります。
かまってちゃん彼氏の心理として良くあるのが「1人は嫌だ」という気持ち。
1人きりでいると妙に落ち着かずに、不安な心境になってしまいます。
反対に誰かと一緒にいることで安心したり、ほっとしたりします。
孤独に弱いのは、シーンとした環境に息苦しさを感じてしまうから。
幼いころに大勢の兄弟と、ひとつ屋根の下で暮らしてきた人。
学生寮などに入っていて、ワイワイガヤガヤとした雰囲気に慣れている人。
このような環境にいた男性も、かまってちゃんになりやすい傾向があります。
1-2. 甘えたい
かまってちゃんタイプの男性は、依存心を抱きやすい人です。
いつも誰かの背中にもたれかかって生きているような部分があり、みんなと一緒に生きていくことが大好きです。
お付き合いしている彼女にすべてを委ねてしまうので「彼女がいないとお先がまっくらだ」と思ってしまいます。
人に寄りかかって生きることが当たり前になっているので、彼女の一存なしには何も決められないこともあります。
「コレってどう思う?」としょっちゅう意見を求めてくるのは、周りの意見を取り込むことで、不安な気持ちを紛らわしたいという気持ちの表れから。
ついいつもの延長で、優しい彼女に甘えてしまうのです。
1-3. アピールしたい
しつこく自分の話をされると、どんなに好きな彼氏でも引いてしまうことがあります。
このような「かまってぶり」を表してくるのは、自分のことにもっと興味を持ってもらいたいという気持ちの表れであることもあります。
自分と彼女との間にミゾを感じてしまい、そのミゾを埋めたいがために、つい余計な話をたくさん振ってしまうのです。
「少しうざいな」と彼氏の行動が嫌になったら、とっても愛されているという風に見方を変えてみること。
「アピールしてくれている」と前向きに受けとめてあげると、彼氏の言動ひとつひとつが嫌味に映らなくなります。
2. かまってちゃん彼氏の特徴や共通点
かまってちゃん彼氏の特徴と、よくある共通点をまとめてみました。
お付き合いしている彼氏の様子と、ぜひ見比べてみてください。
- いつもスマホを触っている
- 「自分の話」が多い
- 子供っぽい
2-1. いつもスマホを触っている
かまってちゃんタイプの特徴として、いつもSNSをいじっているという点があります。
1人が苦手なかまってちゃんタイプの彼氏にとって、外の世界と絶えずつながっているというのは必須の条件。
彼女はもちろんのこと、男友達や仕事場の人とも何らかの形でつながっていようとします。
とくに用事がないのにSNSにメッセージを送ってしまうのは「注目されたい」という気持ちの表れから。
24時間誰かとつながっている・見守られていると実感することで、自分の寂しい気持ちを紛らわせている所もあります。
2-2. 「自分の話」が多い
かまってちゃんタイプの彼氏の共通点として、自慢話などの「俺さまトーク」が異様に多いというものがあります。
同じ武勇伝を何回もくりかえしたり、大げさに伝えてきたりするので、聴いている方としては少々うざったい気持ちになることもあります。
彼女の話に耳を傾けてくれる時間よりも、自分のことを大げさに話す時間の方が多いのが、かまってちゃん彼氏の特徴。
いつでも自分を中心に考えているので、彼女の変化に気づけないこともあります。
彼女の話をマジメに聞いてくれているように見えても、心はうわの空であることも良くあります。
心のこもった態度で聞いてくれないので、だんだんと腹が立ってしまうこともあるようです。
2-3. 子供っぽい
かまってちゃん型の彼氏の共通点として、あどけない・大人になりきれていないという点があります。
いい年をしているのに、子供っぽさが抜けきれないので言動が幼く見えることもあります。
自分にとって良くない出来事があるとその日は1日中不機嫌だったり、自分にとってラッキーな出来事があると引いてしまうくらい有頂天だったりすることもあります。
感情のおもむくままに生きているので、彼女としてはその一喜一憂ぶりに「ついていけない」とうんざりすることもあります。
「もう少し精神年齢が高くなってくれればいいのに」と思うこともありますが、ある意味こうしたタイプの男性は、コントロールしやすい方。
裏表がすくないので分かりやすく、慣れてくると扱いが楽なこともあります。
3. まとめ
最近よく見かける「かまってちゃん型の彼氏」の心理とよくある特徴をお伝えしました。
彼氏のすべてを認めてあげようとすると疲れてしまうので、適度に肩の力をぬきながらリラックスしてお付き合いすることが長く交際を続けるヒントになりそうです。
ご自身を大切に、たのしい恋愛をおくってみてください。