恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210812150416.html
甘えてくる彼氏が気持ち悪い! 甘えてくる彼氏に冷めたり疲れる原因、あなたにできる対処方法

甘えてくる彼氏が気持ち悪い! 甘えてくる彼氏に冷めたり疲れる原因、あなたにできる対処方法 | 恋のミカタ

恋のミカタ
甘えてくる彼氏が気持ち悪い! 甘えてくる彼氏に冷めたり疲れる原因、あなたにできる対処方法

頼りがいがあると思ってお付き合いしたのに、いざフタを開けてみると「甘えてばかり」で気持ちが悪い。

このような感情になることもありますよね。

甘えん坊の彼氏に疲れてしまう原因と、対処法をおつたえします。

いい恋愛のヒントにしてください。



  • 甘えてくる彼氏に冷めたり疲れる原因
  • あなたにできる対処方法
  • まとめ

1. 甘えてくる彼氏に冷めたり疲れる原因

甘えてばかりの彼氏に、うんざりし興ざめすることもあると思います。

あんなに惚れていた彼氏なのに、すっと気持ちが引いてしまう背景にはどんな原因があるのでしょうか。

一緒にみていきましょう。

  • 理想と現実を感じるから
  • 甘えたい欲求があるから
  • ペースが掴めないから

1-1. 理想と現実を感じるから

どうせお付き合いするのなら「引っ張っていってほしい」とねがう女性は多いものです。

弱弱しくて頼りない男性よりも、芯があって力強い男性の方が魅力的にかんじますよね。

こうした気持ちと裏腹に彼氏から女々しい態度を取られてしまうと「想像していたのと、ちょっと違う関係かも…」と違和感を覚えてしまうことがあります。

お付き合いする彼氏に「どんな時も力強くいて欲しい」と願っているのに、実際はそうでもなかったら、裏切られたようなショックを抱いてしまいます。

外見はワイルドで頼りがいがあるのに内面がそうではなかった時に、理想と現実のギャップに揺れて苦しい心境に追い込まれてしまいます。

1-2. 甘えたい欲求があるから

甘えてくる男性に対して気持ち悪いとゲンナリする理由として、あなた自身が甘えたいタイプだから…というものがあります。

そのためお付き合いするや否や、甘えん坊の男の子に大変身する彼氏を見ると100年の恋も一気に冷めてしまうのです。

赤ちゃん言葉で話してくるような彼氏に対して「男なんだから、もっとしっかりして!」とついイライラしてしまいます。

女性は「自分とちがう性格の人に惹かれやすい」という共通したルールもあります。

自分とかけ離れた存在だからこそ、自分に無いものを追い求めて恋してしまうのです。

一方でどこまでも「自分と似た存在」に対しては恋愛感情を抱けずに、嫌悪感すら湧いてしまうこともあります。

1-3. ペースが掴めないから

ベタベタと甘えてくる男性を「可愛い」と前向きに受け止められる女性もいれば「気持ち悪い」と引いてしまう女性もいます。

これはいつもの役割とちがう役割を与えられてしまい、戸惑ってしまうからです。

姉御キャラで弟のような男性が好きな女性の場合は、甘えられることに慣れています。

一方妹キャラで「兄のようなしっかり者の男性」が好きな女性の場合は、男性から甘えられることに慣れていません。

これまでの恋愛とまったく違う「役割」をいきなり求められてしまうので、心と体が付いていけず軽いパニック状態になってしまうのです。

思いがけない彼氏の行動に揺れ動いてしまい「気持ち悪い」とすら感じてしまうこともあります。

2. あなたにできる対処方法

甘えん坊の彼氏に冷めたり疲れてしまったりした場合は、どのような対処法をおこなえばいいのでしょうか。

あなたが幸せになれるためのヒントを探していきましょう。

  • しばらく様子を見てみる
  • 素直に伝える
  • 関係を少し見直す

2-1. しばらく様子を見てみる

まだお付き合いして日が浅い場合、彼氏も「あなたに対してどのような振る舞いをしていいのか」よくわかっていないことも考えられます。

どんなペースで付き合っていけばいいのか迷っている気持ちもあるので、甘えたりダダをこねたり少年のような態度を取ってしまうのです。

またあなたが思っている以上に「あなたの感情」は彼氏に届いていることもあります。

顔に出さないようにどんなに気を付けていても、あなたの冷めた気持ち・イライラした気持ちはその場の空気をとおして彼氏に伝わっているからです。

直接つたえるのが気まずい場合は、しばらく彼氏の態度を様子見すること。

あなたの表情や態度をみて、おのずと彼氏も「自分の言動を見直さないといけない」と気づいてくれると思います。

時が解決してくれます。

2-2. 素直に伝える

甘えるのが苦手だということを、素直に彼氏に打ち明けてみるという方法もあります。

ただあまりにストレートに伝えてしまうと「せっかくカップルになれたのに、少しくらい甘えたっていいよね」と逆ギレされる恐れもあります。

彼氏にもプライドがあると思うので、このような場合は相手の気持ちを尊重しつつ、言いたいことは言うというスタイルを取ることがおすすめ。

「いつもありがとう。

甘えてくれて嬉しい気持ちもあるんだけど、正直そういうお付き合いの仕方に慣れていなくって…。

ごめんね」彼氏をたてつつ、今のお付き合いの仕方は正直しんどいということを伝えてみましょう。

誠意をもって伝えれば、どんな彼氏もきっと分かってくれるはずです。

2-3. 関係を少し見直す

話し合いの場をもうけても彼氏の態度がいっこうに直らない場合は、2人の関係を少し見直してみることもおすすめです。

デートの回数が多い場合は、デートの回数を減らしてみる。

お互いの時間をもつようにするなど、少しでいいので距離を置いてみましょう。

自分だけの時間を増やすようにすると、意外にも「ほかの面の、彼氏の良さ」に気づけるようになり、ラブラブだった時の気持ちが復活してくるようになります。

3. まとめ

甘えてくる彼氏にたいして思わず気持ちが冷めてしまう心理と、その対処法についてお伝えしました。

彼氏の女々しい部分が積み重なってしまうと、理想と現実のギャップが気になり落ちつかない気持ちになるものです。

自分の気持ちも大切にしながら、いい恋愛を送っていきましょう。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!