恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210812145909.html
彼氏を嫌いになりたい… 彼氏を嫌いになりたいと思う原因、 好きな人を嫌いになるコツや方法

彼氏を嫌いになりたい… 彼氏を嫌いになりたいと思う原因、 好きな人を嫌いになるコツや方法 | 恋のミカタ

恋のミカタ
彼氏を嫌いになりたい… 彼氏を嫌いになりたいと思う原因、 好きな人を嫌いになるコツや方法

恋愛関係は基本的にお互いに好きあっているからなるものですが、中には彼氏のことを嫌いになりたいと考える女性もいます。

端から見ると理解できないという事も多いですが、当人にとっては深刻です。

彼を嫌いになりたいという人が身近にいる場合はそう思った原因を、自分が彼を嫌いになりたいと思うならそのための方法を知っておくと役立ちます。



  • どうして彼氏を嫌いになりたいのか
  • 好きな彼氏を嫌いになるためにするべき行動
  • まとめ

1. どうして彼氏を嫌いになりたいのか

理由は人それぞれですが、大抵の場合、好きという感情に振り回されているのが根本的な原因です。

頭では落ち着くべきと理解しても感情の問題はどうにもできず、嫌いになりたいという考えになります。

  • 彼への愛情が強すぎて支障がある
  • 付き合うのに疲れたから
  • 客観的に見たら別れるべき男だから

1-1. 彼への愛情が強すぎて支障がある

彼への愛情が強すぎて問題が起きているから、その愛情を適度に抑えたいというパターンです。

彼が好きすぎていつも頭がいっぱいになってしまい仕事が手につかなかったり、彼を最優先にしすぎてそれ以外の交友関係が疎かになってしまう人はいます。

またあまりにも彼に愛情表現をしすぎて、彼本人から愛が重いと思われてしまったり、引かれてしまったなんてこともあるものです。

それを自覚したり、周囲や彼氏本人から指摘され、愛情が行き過ぎて問題が起きているとわかれば、多少彼のことを嫌いになったほうがいいと考えるのも当然と言えるでしょう。

1-2. 付き合うのに疲れたから

彼から連絡がない期間が長くなったり、女性と仲良くしている所を見て嫉妬してしまった経験は誰でもあるでしょう。

人によってはそう言った不安や嫉妬心が強く、たった数時間や一晩連絡がないだけで不安になって何度も連絡を取ろうとしたり、他の女性と仕事の会話しているだけでも嫉妬してしまう人もいます。

そしてそんな日常にありふれたことにまで心を揺さぶられていれば、当然付き合うのにも疲れてしまうでしょう。

なので落ち着いて冷静になったほうが良いと自覚はするのですが、冷静になろうと思ってなれるなら、最初からそんなに不安や嫉妬心も膨れ上がりません。

1-3. 客観的に見たら別れるべき男だから

彼のことを愛しているけど、客観的に考えたら別れるべきだし、碌な目に合わないのがわかるからという場合もあるでしょう。

例えば彼が何度も浮気をするけど嫌いになれなかったり、自分の物を無断で持っていったり、ケンカする度に手を出されたりなどがあります。

冷静に考えたら別れるべきなのは理解できますし、もし友人がそんな男と付き合っていたら別れるように言うけど、いざ自分のことになると、彼が好きだから別れられない女性は意外といます。

2. 好きな彼氏を嫌いになるためにするべき行動

具体的にどうすれば嫌いになれるかですが、恋は盲目という言葉があるように、愛情が強いと欠点も気にならなくなるのでなかなか難しいものです。

ひとつひとつ試してみて、段階的に愛情を薄れさせていきましょう。

  • 嫌な所や嫌だった経験をリストアップ
  • 他の男性と比較してみる
  • 一度距離を取る

2-1. 嫌な所や嫌だった経験をリストアップ

相手のこういう所は直してほしいと思ったり、一緒にいた時にこういう事が起きた時には辛かった、嫌だったという点を書き出してみましょう。

そしてある程度リストアップできたら、声に出して読んでみると、好きな彼も嫌いになりやすいです。

相手の欠点がわかれば全部が好きという状態から逃れやすくなりますし、声に出すことでそれが自分にとっての相手の不満点だと自覚できます。

特に客観的に考えたら別れるべき男性の場合、一度この方法を試すだけで、なんで自分はあんな人と付き合ってたんだろうとまで考えを改められる可能性もあるくらい効果的です。

2-2. 他の男性と比較してみる

周囲を見れば、彼氏以外の男性もある程度いるはずです。

中には女性に人気の男性や、彼氏以外の仲のいい男性も見つかるでしょう。

そう言った男性たちと彼氏を比較してみるのも、彼への愛情を薄れさせる方法の一つです。

冷静に考えれば完全無欠な男性なんていないので、どこかしら他の男性に見劣りする部分はあります。

そう言った所が見えてくれば、彼への愛情もいくらか収まってくるでしょう。

ただし相手を好き過ぎると欠点も長所に見え、贔屓目に見てしまうものなので、冷静に比較できず彼への愛情が強まってしまうこともありえます。

2-3. 一度距離を取る

彼氏と一度距離を取り、直接会ったり連絡したりしないようにしてみましょう。

彼が好きすぎてなにをしても愛おしく感じるなら、彼と何もしないことが、冷静になるために一番有効な手段です。

生活の中心にしてしまうくらい大好きな彼と一緒に入れないのは辛いかも知れませんが、疎かにしていた友人関係を修復することに費やせば、意外と時間は早く過ぎるでしょう。

そうして会わない期間があれば、相手への気持ちも多少落ち着きます。

3. まとめ

愛情が強すぎるせいで相手を嫌いになりたい場合、嫌いになるための方法をとっても嫌いになれなかったり、逆に行き過ぎて別れたくなるくらい嫌いになってしまい、狙い通りに行かないこともあるでしょう。

それでも愛情に振り回されるくらいなら、相手への愛情が抑えられるように対策するべきです。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!