恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210812145826.html
新婚なのに喧嘩ばかり?新婚に多い喧嘩の原因!疲れた時の対処方法

新婚なのに喧嘩ばかり?新婚に多い喧嘩の原因!疲れた時の対処方法 | 恋のミカタ

恋のミカタ
新婚なのに喧嘩ばかり?新婚に多い喧嘩の原因!疲れた時の対処方法

幸せいっぱいの新婚生活。

誰かにたくさん自慢したいほどの、仲良し新婚夫婦。

でも、、実際に結婚してみたら、小さなことで喧嘩ばかり。

「こんなはずじゃなかったのにーーー!!」幸せになるつもりが、楽しいはずの毎日が、実際はイライラしてばかりで文句ばかり言って喧嘩ばかりしている。

そんな悩みを抱えた方に少しでも参考にして頂けたらと思います。

幸せいっぱいの新婚生活は今からでも遅くありませんよ!



  • 新婚夫婦に多い喧嘩の原因
  • どうしてもすれ違いは起こるもの
  • 喧嘩に疲れてしまったら
  • まとめ

1. 新婚夫婦に多い喧嘩の原因

世の中の喧嘩の多い新婚夫婦に共通する点はたくさんあると思います。

おそらくは同じような悩みを抱えて苦しい毎日を過ごしているのではないでしょうか。

新婚夫婦に多い喧嘩の原因を探り出し、解決への一歩となれる道を探っていきましょう。

  • 理想と現実 現実を許せない
  • 相手の両親に対しての接し方
  • 感謝を口にしない

1-1. 理想と現実 現実を許せない

お付き合い時に同棲をしていたカップルは生活面での相手のダメな部分をある程度わかっているでしょう。

ですが、同棲を経ていないカップルはお互いに理想をもっていると思います。

実際に生活を共にしてみて相手の実際の生活が理想通りでないと、目についてしまい、小言を言ってしまうことが多いのではないでしょうか。

例えば・・・

・電気をいつもつけっぱなし。
・靴下ぬぎっぱなし。
・どこでも平気で裸でうろつく。

などなど、あげればきりがないですね。

確かにグチグチと小言を言いたくなる気持ちはわかりますが、相手にとってはそれが当たり前で生活をしてきたのです。

一度、深呼吸をして嫌な言い方にならないように注意してみてはどうでしょうか。

またお互いに受け入れられない部分もあると思いますのでいきなり怒るのではなく「私は今までこういう風にしたことがないから気になってしまうし直してほしいのだけど、逆に私が気づかないで嫌な思いをさせているところがあったら言ってね」などというようにお互い気を付けようという気持ちを込めて伝えてみるのはいかがでしょうか。

1-2. 相手の両親に対しての接し方

本当の親ではないのに、いきなり自分の親のように接するのはなかなかできることではありません。

だからと言って自分の両親ばかりを大切にして、相手の両親をぞんざいに扱ったら、相手が怒ったり悲しい気持ちになるのは当たり前ですよね。

「結婚は家と家との繋がり」と昔の時代は言われておりました。

今の時代ではなかなか受け入れがたい言葉ではあると思います。

ですが、結婚したらよほどのことがない限りは相手のご両親ともずっとお付き合いが必要になります。

自分には思い入れもなければ、どちらかというと面倒くらいに感じてしまっているかもしれませんが、大好きな夫・妻を育ててくれた人です。

夫・妻の前で相手のご両親を悪く言ったりしているのならばすぐにやめましょう。

思い入れは違えど、相手のご両親も大切に扱えばパートナーとの些細なケンカも減るかもしれませんよ。

1-3. 感謝を口にしない

パートナーがご飯を作ってくれること、洗濯、掃除をしてくれること、仕事をしてくれること、あなたのためにするのは当たり前だと思っていませんか。

「当たり前」ではないのです。

努力をしてくれているのです。

それに対して必ず感謝の言葉を口にしましょう。

例えば、ご飯を作ってもらい黙ってもくもくと食べたり、スマホを見ながら食べたりしてませんか? たった一言の「おいしい」や「ありがとう」があるだけで作ったほうはとてもうれしくなるのです。

「愛してる、大好き」の言葉がしょっちゅう言えたとしても「ありがとう」をこまめに伝えられないのは損です。

小さなことでも「ありがとう」とお互いに言い合っている夫婦は新婚ではなくてもとても素敵な夫婦です。

2. どうしてもすれ違いは起こるもの

喧嘩の原因となる一例をあげてみましたが、まだまだ他にもあると思います。

そしてやはり解決策が単純にはいかないのが「価値観の違い」。

お金や生活スタイル、色々な面で価値観の違いによるすれ違いはあると思います。

どちらが正しいという定義もありません。

環境も違う、育てられ方も違う、そんな二人が最初からすべてがうまくいくのは大変まれなことです。

どんなに幸せな熟練夫婦でも、喧嘩ばかりしていた時期もあったかもしれません。

ただ、どんなにイラついても相手を思いやる気持ちは忘れないでください。

イラつきすぎると、言いたくない嫌な言葉まで言ってしまうこと人間ならだれしもあると思います。

ちゃんとクールダウンして、伝えたいことを明確にし二人で乗り越えられるような提案を考えてみてください。

3. 喧嘩に疲れてしまったら

それでもどうしても喧嘩ばかり!もう疲れた!いやだ!となったら下記の方法を試してみてください。

  • 少し相手から離れて相手のよいところを10個あげてみる。

  • 友達に思いっきり愚痴をいう
  • 寝る

3-1. 少し相手から離れて相手のよいところを10個あげてみる。

一度少しだけ離れて、相手のよいところを思い出したら案外イラついた気持ちが収まるかもしれませんよ。

3-2. 友達に思いっきり愚痴をいう

誰かに聞いてもらうとスッキリしますよね。

独身気分に戻って友達と遊んでスッキリさせるのも大事なことです。

3-3. 寝る

眠ることで脳が整理され、ウソのように怒っていた気持ち、悲しんでいた気持ちがおさまることもあります。

まとめ

どんなに今相手が嫌になっても、お互いに好きになり、縁があって結婚したふたりです。

喧嘩ばかりしているのは本当にもったいないです。

お互いを思いやる素敵な夫婦になれるようお祈りしています。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!