大人しいタイプの男性っていますよね。
慎重な性格の男性の恋愛傾向と、うまく告白に結びつけるコツを見ていきたいと思います。
どう対処していいのか、悩んでいる女性は必見です。
- 石橋を叩いて渡るタイプの恋愛傾向
- 石橋を叩いて渡るタイプの男性に告白(交際)させるコツ
- まとめ
1. 石橋を叩いて渡るタイプの恋愛傾向
思いきった行動がとれない男性の、恋愛傾向をチェックしていきましょう。
素顔がわかると、その人がどんな男性なのか読めてくるようになります。
相手を知ることは、恋愛の第一歩です。
- 相手をじっくり観察する
- 押しが弱い
- お付き合いすると変わる
1-1. 相手をじっくり観察する
石橋を叩いて渡る男性は、じっくり相手の女性を観察してから恋をスタートさせていきます。
「自分と同じくらい、真面目な恋愛をしてくれる人なのか」判断してから、次の手をかんがえようとしているのです。
このように相手の女性のことをよく見ているのは、背後に「自分の理想ぴったりの恋がしたい」という心理も隠れています。
理想と同じ、いやそれ以上の恋がしたいので、相手の女性がお眼鏡にかなうタイプか見ようとしているのです。
自分の理想を追いかけることが大好きなので、ターゲットの女性が自分に合うタイプなのか、浮気をしないタイプなのか。
獲物をねらうタカのように、時間をかけてチェックしていきます。
1-2. 押しが弱い
石橋を叩いて渡るタイプの男性は、どちらかというと押しが弱いタイプ。
肉食か草食かに例えるのなら、草食タイプの男性です。
衝動的に思いついて行動することが少なく、じっくりプランを立ててから行動に移していきます。
お目当ての女性がいたとしても「押しの弱さ」や気の弱さが由来して、なかなか想いのたけを打ち明けられないこともあります。
積極的に意中の女性をデートなどにお誘いすることができないので、モヤモヤとした気持ちを抱えたまま月日だけが過ぎていくことがあるようです。
口数もあまり少なく自分の意思を伝えるのが苦手なので「素っ気ない人」と勘違いされてしまうこともあります。
1-3. お付き合いすると変わる
石橋を叩いて渡る男性は、内に秘めている情熱は誰よりも強いという特徴があります。
お付き合いがスタートするまではとても大人しいのですが、いざ交際が始まると「別人格になった」と思うくらい大胆に変わっていきます。
「この人は大丈夫な相手だ」と思えるようになると、心のガードを外して、相手との距離を縮めるようになります。
今までニコリともしなかったのに、彼氏になった途端に明るい笑顔を見せるようになることもあります。
心を開くまでにはとても時間がかかるけれども、いざ心が通じるととっても優しい人。
慎重な人は、結婚や恋愛に適したタイプといえます。
2. 石橋を叩いて渡るタイプの男性に告白(交際)させるコツ
恋愛に消極的な男性に告白してもらうコツは、どんなものがあるのでしょうか。
石橋を叩いて渡る男性に告白してもらうポイントをまとめてみました。
- 「好き」をアピールする
- 家庭的な雰囲気を出す
- 駆け引きはしない
2-1. 「好き」をアピールする
石橋を叩いて渡る慎重な男性は「成功率が100%の恋」でないと、自分から告白はしません。
プライドが高い性格なので、失敗するかもしれない不確かな恋愛には足を踏み入れたがらないのです。
そんな男性に告白させるためには「成功率が100%」と知らしめることが大切。
気持ちを小出しにしていると、ますます不安にさせてしまうので「自分の気持ち」はオープンに明るく表現していきましょう。
ややオーバーかなと思うくらいに大胆にアピールしていくと、男性側にも「好き」の気持ちが伝わり、告白させやすいムードになっていきます。
2-2. 家庭的な雰囲気を出す
石橋を叩いて渡る男性は、保守的な性格ももっています。
失敗したくない・騙されたくないという男のプライドも強いので、浮気する可能性のある魔性の女は大嫌い。
反対に家庭的で優しく、放っておいても浮気しなそうな温かみのある女性が大好きです。
慎重な男性に好意をもってもらい告白させるためには、そうした心理をうまく知っておくことが大切。
たとえば自炊をがんばって自分でお弁当を作っていること、部屋の掃除は毎日おこなっていること、早起きをして毎朝ヨガをおこなっていることなど、女性らしいポイントを少しずつアピールしていきましょう。
男性のハートをくすぐるような家庭的なアピールができるようになると、相手の男性も「結婚を前提にお付き合いできる、責任感ある女性」として見てくれるようになります。
ここまでくれば、告白してくれるのも時間のうちです。
2-3. 駆け引きはしない
慎重で消極的な草食系タイプの男性。
この手の男性に告白してもらうためには、あえて駆け引きはしないと決めておくことも大切です。
恋の駆け引きは一般的な男性にはとても受けがいいのですが、草食系の男性は別。
手のかかる駆け引きをしようとすると、気配を感じてさっと逃げてしまうこともあります。
小難しい駆け引きより、わかりやすいストレートな愛情を伝えることで、相手の男性も納得して前に進んでくれるようになります。
3. まとめ
アグレッシブではない男性の恋愛傾向と、うまく告白にもっていくコツをお伝えしました。
未来が約束された恋でないと、前に進むのが怖くなる草食系男性。
うまく背中を押してあげることがおすすめです。
ポイントをつかみ、幸せな2人になっていきましょう。