恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210812143933.html
「ぶっちゃけ」って言葉使う人に多い性格や特徴!「ぶっちゃけ」が口癖な人の心理

「ぶっちゃけ」って言葉使う人に多い性格や特徴!「ぶっちゃけ」が口癖な人の心理 | 恋のミカタ

恋のミカタ
「ぶっちゃけ」って言葉使う人に多い性格や特徴!「ぶっちゃけ」が口癖な人の心理

「ぶっちゃけさあ~」というフレーズを良く、会話に織り交ぜてくる人もいますよね。

こうした言葉を使う人の特徴や心理についてウォッチングしていきます。

気になるあの人の素顔を丸ハダカにしていきましょう。



  • 「ぶっちゃけ」って言葉使う人に多い性格や特徴!
  • 「ぶっちゃけ」が口癖な人の心理
  • まとめ

1. 「ぶっちゃけ」って言葉使う人に多い性格や特徴!

ぶっちゃけという言葉を頻繁に使う人は、どんな性格や特徴をしているのでしょうか。

身近な人と見比べながら、チェックしてみてください。

  • ポジティブ
  • 体育会系
  • ひょうきんでお茶目

1-1. ポジティブ

「ぶっちゃけさあ!」という言い方をする人は、基本的に明るくて朗らかなタイプが多いです。

いつも周りに人の山ができていて、グループやチームの盛り上げ役であることも多いです。

ちなみに「ぶっちゃけ」という言葉には「本音では~」という意味があります。

難しい言葉を平たい言葉に直すとき、シンプルな言葉で伝えるときに良く用いられます。

専門的な言葉を使って難しく話すのは簡単ですが、難しい言葉を簡単に伝え直すのは案外むずかしいもの。

ぶっちゃけという言葉で話を盛り上げることができる人は、とにかくポジティブ。

嫌な言葉や悪い言葉を使わないので、誰かを傷つけることもありません。

周囲の人を惹きつける魅力を持っているので、大きなエネルギーで周りを包み込むことができます。

1-2. 体育会系

「ぶっちゃけ」を良く発する人は、体育会系タイプに多い言葉です。

個人プレーよりも団体行動を重んじるタイプで、自分よりも周りの人を思いやることができます。

いつもハキハキとしていて礼儀正しく、上下関係はとくに重んじます。

その場の空気を読んで言葉を使い分けることもできるので、上からも下からも好かれます。

また頼りがいもあり面倒見がよいという特徴もあります。

話がうまくて周囲を沸かせるのが上手いので「ここだけの裏話」的なトークもよく話題にします。

頭の回転がよくサービス精神が旺盛なので、自然と周りに人があつまります。

1-3. ひょうきんでお茶目

「ぶっちゃけさあ」という言葉を会話の端々に入れこむ人は、ひょうきんで憎めない所があります。

グループの癒し系キャラのようなポジションなので、いつも周りから面白いネタを持っていないか期待されている部分もあります。

周りの人を笑顔にしたり驚かせたりすることが大好きなので、色々な小ネタを出して周りの人をスマイルにします。

オレンジ色の明るい空気で周囲を包みこむことができるので、努力をしていなくても人の縁に恵まれます。

困った時には必ず誰かが手を差し伸べてくれる、放っておけないオーラを持っている人です。

2. 「ぶっちゃけ」が口癖な人の心理

「ぶっちゃけ」を使う人は、どのような心理状態なのでしょうか。

知られざる心の内側にせまっていきたいと思います。

  • 暗い雰囲気は苦手
  • 気楽に話したい
  • 明るく見せたい

2-1. 暗い雰囲気は苦手

ぶっちゃけという口癖をよく使う人は、明るいムードが大好きです。

お通夜やお葬式のような湿っぽい雰囲気が苦手で、少しでも暗い空気をみつけたら、自ら明るくしようと頑張っていきます。

「ぶっちゃけ」を使いやすい人は、その場の感情にとても敏感なタイプ。

大ざっぱそうに見えて、内面はとても優しくて繊細という一面もあります。

ナイーブで人の心の揺れ動きに敏感だからこそ、自分の言葉で悪い空気を打ち消そうとしているのです。

いつも明るくて屈託のない笑顔を見せてくれる朗らかさんですが、心の内側は意外にも繊細。

こうした部分をうまく理解してあげることも、近しい人にとっては必要だと思います。

2-2. 気楽に話したい

ぶっちゃけという言葉をよく切り出す人は「色々な人ともっと仲良くなりたい」という前向きな心理も強くはたらいています。

ぶっちゃけという砕けた表現を使うことによって、周囲の人にも本心をさらけ出してほしい・素直に本音を話してほしいと思っているのです。

逆に「ぶっちゃけ」をあまりにも頻繁に使う場合には「仲良くなりたいと思っているけれども、周りの人との温度差を感じていて戸惑っている」場合もあらわしています。

打ち解けようと思っているのに、空回りしてうまくいっていない状態もみえています。

初対面の人がこのような言葉を良く使っている場合は、相手の緊張を解きほぐしてあげることも大切。

緊張したピリピリとした空気も感じられるので、もっと肩の力を抜いて接してあげても良いと思います。

2-3. 明るく見せたい

よくこの手のフレーズを使う人の心理として「明るくサバサバとした性格に見せたい」というものがあります。

不慣れな環境でできるだけポジティブな性格を出したい時、暗くて近寄りがたい人には見られたくない時などに、好まれてつかわれます。

誰だって陰険なタイプよりも、明るくて朗らかなタイプの方が好きなものです。

明るい人は異性にもモテるし、同性からのウケもいいからです。

周りの人に「良いキャラクター」としてアピールしたいがために、わざと頻繁に「ぶっちゃけ」という言葉を使っている可能性もあります。

3. まとめ

最近よく耳にする「ぶっちゃけ」にまつわる性格と、心理状態についてお伝えしました。

この言葉をよく使う人は、ノリの良い体育会系タイプに多いようです。

心の状態を正しく知って、うまくお付き合いするためのエッセンスにしてみてください。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!