恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20210812142358.html
いつも揚げ足を取る彼氏の心理! いつも揚げ足を取る男性との結婚はおすすめできない理由

いつも揚げ足を取る彼氏の心理! いつも揚げ足を取る男性との結婚はおすすめできない理由 | 恋のミカタ

恋のミカタ
いつも揚げ足を取る彼氏の心理! いつも揚げ足を取る男性との結婚はおすすめできない理由

会話する中でちょっとした間違いをしたり、勘違いをしたまま会話した経験はあるでしょう。

世の中にはそういった事を逐一指摘してくる揚げ足取りな男性も少なからずいて、付き合い始めてからそれが発覚することもあります。

それでも彼が好きなら交際を続けるのは自由ですが、結婚はおすすめできません。



  • 彼氏が彼女の揚げ足を取ってしまう心理
  • 揚げ足を取る男性との結婚がおすすめできない理由
  • まとめ

1. 彼氏が彼女の揚げ足を取ってしまう心理

彼女の揚げ足を取ってしまう彼氏は、恋愛に不慣れな男性が多いです。

不慣れなりに上手く恋愛しようと考えた結果、なぜか揚げ足取りに繋がってしまう不器用な男性は意外といます。

  • 自分に自信がない
  • 自分をよく見せたい
  • 会話は続けたいけど話題がない

1-1. 自分に自信がない

揚げ足取りというのは、言ってしまえば相手の失敗を指摘する行為です。

自分に自信を持てない男性は、彼女ができても自分は不釣り合いなんじゃないかと不安に思います。

そこで彼女の揚げ足取りをすることで、相手にも欠点があるということを自分にも相手にも認識させて、彼女を下げることで釣り合いが取れている、もしくは自分のほうが上だと思い、安心したいのです。

そうすることでお互い釣り合いが取れるようになると考え、揚げ足を取ることが恋愛を長続きさせることに繋がると考えてしまいます。

1-2. 自分をよく見せたい

彼女の自己評価を下げるためではなく、自分をよく見せるために揚げ足取りをしてマウンティングする男性も多いです。

相手の揚げ足を取ることで、相手の間違いに気付ける注意深さ、正しい知識を持っている頭の良さ、それを注意してあげる優しさがアピールでき、魅力的に思ってもらえると勘違いしています。

最近は肉体的に逞しい男性よりも、理知的で頭のいい男性を好む女性が増えているのも、揚げ足取りで自分の良さをアピールできると勘違いする男性が増える一因と言えるでしょう。

実際には逆効果にしかなりませんが、恋愛経験が少ないと失敗していることにも気付けません。

1-3. 会話は続けたいけど話題がない

趣味が違ったり共通した話題がないと、会話は続けたいけど話せるようなことはほとんどないということもあるでしょう。

そういう時に、無理矢理話を広げて会話を続けるために揚げ足を取る男性もいます。

揚げ足を取ることで会話を寄り道させて、それに対する反応の分会話をかさ増しし、会話できる時間を増やすという意図です。

実際揚げ足を取られて、つい言い返してしまった経験がある方もおおいのではないでしょうか。

揚げ足を取られて仲良くなる会話が増えることは滅多にありませんが、コミュニケーションに慣れていないと、そんな会話でも続けたいと考えてしまうことがあります。

2. 揚げ足を取る男性との結婚がおすすめできない理由

結婚を考えているなら、いつも揚げ足を取ってくる男性は、考え直したほうがいいと言わざるを得ません。

結婚するとなると、たかが揚げ足取りという認識では済まなくなるからです。

  • ストレスが溜まりやすい
  • 喧嘩が悪化しやすい
  • モラハラに繋がる可能性も

2-1. ストレスが溜まりやすい

相手が彼氏であっても、揚げ足を取られていい気分になる人はいないでしょう。

それでもただの恋人であればその場は我慢して、離れている間に気持ちを落ち着ければ、上手く付き合うことはできます。

ですが結婚すると一緒に生活することになるので、揚げ足を取られることのストレスが一気に悪化してしまうはずです。

一緒にいる時間が長くなるので揚げ足を取られる回数も増え、離れる時間が少ないからストレスが落ち着く暇もありません。

そんな生活が続けば、愛情がなくなってしまうのも遠い話ではないでしょう。

2-2. 喧嘩が悪化しやすい

愛し合って結婚した夫婦であっても、喧嘩してしまうことは必ずあります。

喧嘩中はつい白熱してしまい、言い間違いや失敗も増えてしまうものです。

そうなれば、相手を責めるために喜んで揚げ足を取ってくるでしょう。

そしてその指摘に怒り、更にヒートアップしてしまうという悪循環に陥ります。

これの厄介な所は、揚げ足取りは寄り道みたいなものなので、喧嘩の原因となった問題の解決につながらないことです。

ただ単純に怒りを煽り、喧嘩の規模を大きくするだけなので、揚げ足を取る男性との喧嘩は非常に大きなストレスとなります。

2-3. モラハラに繋がる可能性も

揚げ足を取ることがエスカレートすると、揚げ足を取ってくることが多い男性から、こちらの言うことを何でも否定してくる男性に変わる可能性があります。

当然別の家に住んでいる恋人同士より、一緒に暮らしていて揚げ足を取る機会が多い夫婦のほうが、エスカレートしやすいです。

こう言った相手の言うことを全否定するようなモラハラは、喧嘩の原因になるだけならまだマシで、モラハラを受ける側が自分はダメな人間なんだと精神を病んでしまいかねません。

それが自宅で受けるとなると治療は難航しますし、モラハラするのが夫となれば家族の協力も得られないでしょう。

最悪人生が台無しになるくらい心に大きな傷跡が残る可能性すらあります。

3. まとめ

彼氏の揚げ足取りはコミュニケーションに慣れていないのが原因で、付き合いを続ける内に改善されることもあります。

ですが改善されるどころか悪化して、人生に悪影響を受ける可能性もあるので、いつも揚げ足を取る彼氏と結婚していいかは、慎重に考えるべきです。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!