浮気なんてしないと強く心に決めている女性であっても、何らかの形でキスをしてしまったというケースは起こり得ます。
そうなった場合、キスをしてしまった事をどうするべきかは、とても難しい問題です。
キスしてしまったことを彼氏に伝え謝るべきか、隠しておくべきかは、意見が分かれます。
- 言うべき派の理由
- 隠すべき派の理由
- まとめ
1. 言うべき派の理由
キスをしたのが自分の意思であるにしろないにしろ、してしまった以上は言うべきという女性も多いです。
- 隠し事をしてはいけないから
- 悪いことをしたら謝らなければいけない
- 被害者ならそれを伝える必要がある
1-1. 隠し事をしてはいけないから
誰でも人に言えないような事というのはありますが、できる限り隠し事はしないというのは、恋愛以前に人間関係のコツです。
それが例え伝えれば自分のマイナスになるようなことであっても、隠さずに伝えることが誠意と考える人も多いでしょう。
隠し続けている間はいいですが、もし何かの切欠でその事が相手の耳に入ったら、信用を失うことになります。
他の男性とキスをしていて、それを隠していたと知られたら、キスだけじゃなくそれ以上の浮気も隠しているのではないかと疑われてしまうかもしれません。
そうならないために自分から伝えて、傷を浅くしようという意見です。
1-2. 悪いことをしたら謝らなければいけない
浮気というのはされたほうが辛いのは勿論ですが、してしまった方も罪悪感で辛くなるものです。
たとえ本来はその気がなく、純粋に何かの勢いであっても、キスという浮気行為をしてしまったのなら、罪悪感で押し潰されそうになってしまう女性も少なくありません。
だからこそ、もしキスをしてしまったら素直に謝るべきという意見があります。
謝罪するというのは相手に許してもらうための行動でもありますが、自分を許すために必要な行動でもあります。
深い罪悪感を感じ動揺が続くのであれば、恋愛関係どころか日常生活にも支障を出しかねません。
それなら相手から許してもらえなくても、自分を許すために、誠心誠意謝るべきという女性もいます。
1-3. 被害者ならそれを伝える必要がある
彼氏以外とキスをしてしまったのは事実だとしても、それが絶対に悪いこととは限りません。
例えば男友達や職場の人との飲み会をしたら、酔った男性に勢いでキスをされてしまい反応できなかったということもあります。
それ以外にも、自分はキスする気は全く無かったのに、相手に無理矢理キスされたという、一方的な被害者という形でキスをしてしまったケースはあるでしょう。
こういう場合には下手に隠してもいいことがないと考え、最初から被害者として彼氏に伝えるという女性も多いです。
キスをしてしまったということに彼氏が怒る可能性はありますが、その怒りが自分ではなく、無理やりキスした相手に向かう可能性も高いです。
2. 隠すべき派の理由
言わずに隠すべきという意見は女性からも多いですし、男性からも言わないで欲しいと言う意見は多く見られます。
- 相手と別れることになるかもしれない
- 相手を傷つけるだけだから
- 付き合い続けるにしても関係が悪化する
2-1. 相手と別れることになるかもしれない
浮気というのはたとえ結婚していても、別れるには十分な理由になります。
それが結婚もしていない恋愛関係であれば、なおさら別れ話に繋がる可能性も高いでしょう。
そしてキスは女性から見ても男性から見ても、浮気と断定するのに十分な行為です。
なので誰が悪いかに関わらず、もし彼以外とキスしてしまったことを伝えたら、そのまま別れることになるかもしれないと不安に思う女性も多く、事実としてその可能性も低くはありません。
不本意に他人とキスをしてしまった事が原因で別れるくらいであれば、隠し通したほうが自分にも彼氏にとっても良いと考える女性はとても多いです。
2-2. 相手を傷つけるだけだから
理由がどうあれ付き合っている彼女が自分以外とキスしたことを伝えられれば、当然彼氏は傷つきます。
そしてそれを伝えられたからといって、どうにかできるものでもありません。
なのでただ彼氏を傷つけるだけなら黙っていた方がいいと考えるのは、決して自分の都合だけを考えた選択ではありません。
キスされたことを打ち明けて謝罪すれば、彼女側の抱えていた罪悪感は薄れるでしょう。
ですがそれを聞かされた彼氏側は、彼女側に非があれば怒りを向けることもできますが、そうでなければやり場のない怒りを抱えるだけです。
恋愛関係にも支障が出ますし、男性からしてもわざわざ言わないで隠し通して欲しいと思われます。
2-3. 付き合い続けるにしても関係が悪化する
もしキスしてしまったことを打ち明けて、それを彼氏が受け入れてくれたとしても、関係は以前と同じとは行かない可能性が高いです。
たとえ相手に一方的にキスされたのだとしても、本当にキスするつもりがなかったのかや、また何かの流れでキスするんじゃないのかと疑われ続けてしまうかもしれません。
彼女が隙を見せたらキスされてしまうかもしれないと考え、飲み会や男性と二人っきりになることを許さない、束縛彼氏になってしまう可能性もあります。
キスしてしまったことを伝えたとして、それが関係をより良くする可能性は非常に低いです。
そして疑われ続けるのはストレスなだけでなく、疑い続ける方の評判も悪くなるので、お互い損をします。
3. まとめ
キスされたことを言うべきという意見も、隠すべきという意見も、どちらも一理ありますが、どっちが正解とはいい切れません。
隠すべきという意見が多いですが、隠して失敗したという体験談も多いです。
もし彼氏がいるのにキスをしてしまったら、彼氏がどういう人物かも踏まえて、正直に言うか隠し続けるか決めましょう。