恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20180316145050.html
大器をつくるには、急ぐべからずことの意味や真意

大器をつくるには、急ぐべからずことの意味や真意 | 恋のミカタ

恋のミカタ
大器をつくるには、急ぐべからずことの意味や真意

大器をつくるには、急ぐべからずことの意味や真意は何か、ここでは紹介したいと思います。



  • 大器をつくるには、急ぐべからずことの意味
  • 真意は何か
  • 年の功だけでは大器をつくれない
  • 人生はそれほど長くない
  • 大器をつくれない人は
  • まとめ

1. 大器をつくるには、急ぐべからずことの意味

大器をつくるには、急ぐべからずことの意味

大器をつくるには、急ぐべからずことの意味を簡略化すると、何かをやる時に急いでやると失敗するという意味で、ゆっくり積み重ねていくことが大器をつくるという名言です。

この名言は他にも幾つかの意味を持っていて、1日1日を積み重ねないと過ごした日々を無駄にするという意味もあります。

千里の道も一歩からという言葉と似ている点があり、人間は毎日確実に歩む必要があるという意味も込められている名言です。

大器をつくるには、急ぐべからずことという名言を聞くと、正にその通りと共感する人がほとんどで、生きて行く中で急いで失敗している人が多いとも言えます。

2. 真意は何か

真意は何か

大器をつくるには、急ぐべからずことの真意は、上手くいかない理由はやっている内容だけではなく、やり方や時間配分、過程などに問題があるという真意です。

何をやっても解決しない時や、打開策が見つからない時にこの名言を聞くと、やり方自体を見直す必要があるという発想が生まれます。

結果を出すために人は急ぐ傾向があるので、急ぐほど失敗したり満足できない結果を招きがちです。

また、急ぐことで見落としてはいけない事を見落とすため、大器をつくることができなくなります。

急がない行動とは慌てないという意味とは違い、確実に実績を積み上げたり残すという真意で、中身の濃い実績を重ねた人ほど崩れ難いという意味にも繋がります。

3. 年の功だけでは大器をつくれない

年の功だけでは大器をつくれない

大器をつくるには、急ぐべからずことの名言は正にその通りで、年数が大切というよりも確実な行動が大器をつくります。

その為、毎日確実な行動をしないで生きた50年と、毎日確実に行動をした20年では、20年生きた人の方が大器をつくることができます。

しかし、歳を重ねると経験値が高くなるので、必ずしも全ての人に該当するとは限りません。

世の中を見ると学歴で出世をするキャリアと呼ばれる人がいて、キャリアの人は学生の間に必要な勉強を確実にこなし実績を積み重ねています。

その結果、年上の人よりも高いポストに立つことになり、年の功だけでは大器をつくれないという典型的な部分です。

4. 人生はそれほど長くない

人生はそれほど長くない

大器をつくるには、急ぐべからずことを踏まえて生き方を考えると、人生はそれほど長くないので1日を大切に過ごすことが大切という点に辿り着きます。

若い頃は、人生は長いから1日くらいや1年くらいという考え方になり、後から考えると無駄な時間を過ごしたと後悔するケースもあります。

人生半ばになると、人生は意外と短いと気付く人が多いので、焦らないで毎日を確実に過ごし実績を積み上げて生きた方が大器をつくることができます。

5. 大器をつくれない人は

大器をつくれない人は

大器をつくれない人は、大器をつくるには、急ぐべからずことの名言と真逆な生き方をしている人です。

適当やいい加減な生き方をしていると、穴の多い人生になるため積み上げてきた実績も穴だらけになります。

見た目はきれいでも中身が穴だけだと、薄い生き方や考え方などになり、ちょとしたトラブルでも崩れやすい人間になります。

急がず確実に生きた人は、多少のトラブルでも崩れない頑丈さがあり大器をつくるだけの器も身についています。

まとめ

大器をつくるには、急ぐべからずことは、色々な意味や真意を持っている名言で、生き方の見本のような言葉です。

急ぐなと言われても急ぎたくなるケースもありますが、急ぐより確実性を意識した方が後々良い結果を招きます。

その為、失敗が多い時や上手くいかない時は、我に返り大器をつくるには、急ぐべからずことを思い出すのが大切です。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!