別れた相手と友達関係に戻っても、せっかく送信したLINEのメッセージを無視されるケースは珍しくありません。
元彼がLINEを未読無視する理由にはどんなわけがあるのでしょう。
- 新しい恋愛を頑張っている最中
- 復縁したい気持ちはまだない
- 重たい内容のメッセージを読みたくない
- トラブルを避けたい心理が強い
- メッセージを受信したことに気づけない状態
- 上書き保存して忘れた元カノを思い出したくない
- まとめ
1. 新しい恋愛を頑張っている最中
まず元彼がLINEを未読無視する理由として大きいのは、新しい恋愛を頑張っているからです。
別れたあと新しい恋の相手を見つけていると、元カノのLINEのメッセージに一気に興味が失せてしまうこともあります。
元カノとしては友達関係を続けたい、もしくは復縁したいなどの意図があってメッセージを送っても、元彼にとってはもう元カノは眼中に入っていないのです。
新しい恋の相手に片思い、あるいはすでに付き合い始めたなど元彼側の環境の変化が未読無視の理由なのです。
2. 復縁したい気持ちはまだない
次の恋に向けて踏み出せていない場合でも、元彼がLINEを未読無視することはあります。
なぜかというと友達関係に戻った、以前と全く同じではなくても気軽に連絡を取ろうと口でいっていても、実際には元彼にはその気がなかったというケースです。
円満な別れにしたかったので、元カノには優しい言葉をかけていても、本人にしては復縁したい気持ちがなく、また友達としても再スタートさせる気もない状態です。
結局未読無視になり、元カノ側のメッセージ内容に関わらず元彼の心理が生んだ結果です。
3. 重たい内容のメッセージを読みたくない
スマホの機種などによっては既読をつけずメッセージをのぞき見ることもできます。
なので元カノに知られずにメッセージの中身を見ることは可能です。
そのためまだ読んでいないから返信がないのではなく、メッセージの内容によって未読無視をしている場合も想定できます。
元彼にとって元カノからの復縁を希望するようなメールや、構ってほしいと遠回しに伝えるようなメッセージは重たいのです。
もう彼氏ではないので義理堅くそれに応える必要を感じていないのでしょう。
4. トラブルを避けたい心理が強い
元カノからのLINEのメッセージは、トラブルの元につながりやすく、メッセージ送信者を確認した段階で未読無視を決めた場合もあります。
なぜ元彼にとって元カノからのメッセージは地雷要素があるかというと、元カノの要望に応える形でどこかで会ったり、デートのようなことをすると、元カノを余計勘違いさせてしまう可能性もあるからです。
復縁の可能性は0であることを未読無視で表明しているのです。
また元カノにすでに新彼がいると浮気相手だと疑われることも否定できません。
5. メッセージを受信したことに気づけない状態
LINEでのやりとりが多い元彼だとたくさんのメッセージのすべてに既読をつけているとは限りません。
これまでは彼女であったためメッセージを無視されることはなくても、別れたことで優先順位が下がったのです。
そのためよほど暇でないと元カノからのメッセージの確認はしないでしょう。
タイミングがよければ次回送った時は既読がつくこともあるでしょう。
ただ、優先順が下がっているということは、元カノに対しての恋愛感情はないという状態です。
6. 上書き保存して忘れた元カノを思い出したくない
元カノを思い出したくないと考える元彼の場合、別れた相手をブロックすることがあります。
別れた理由が元カノ側にあるなど、上書き保存で忘れた元カノの存在を思い出したくないと強く感じているからです。
また、元カノと別れたことでLINEのアカウントを増やして、前のものはあまりチェックしていないケースもあります。
未読無視していると思われてもいいと、想定しての行動です。
まとめ
元彼がLINEを未読無視する理由には、恋愛の終わり方に関わらず新しい恋愛、トラブル予防などがあります。
一見円満な別れだと感じていても元彼側にしてみたら、過去の恋愛を思い出したくない複雑な感情を抱いているケースもあるのです。