恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20171221091339.html
長年同棲していたカップルが別れるのが多い理由

長年同棲していたカップルが別れるのが多い理由 | 恋のミカタ

恋のミカタ
長年同棲していたカップルが別れるのが多い理由

今回は長年同棲していたカップルが別れるのに多い理由についてお伝えします。

長年同棲していて、お互いの親がすでに顔見知りであったり、知り合いの中でも、あのカップルは結婚間違いないよ、と言われいたカップルが 突然別れることがあります。

その理由は決してなかなか、本人たちにストレートに聞けるものではないですが、今回はその理由についてお伝えします。



  • ほかに好きな人ができた
  • 相手が不倫やギャンブルなどをやめられなかった
  • 物理的に一緒にいられなくなった
  • お互いの将来にとって同棲していることがプラスにならないと考えた
  • 生活においての価値観があわなくなった
  • まとめ

1. ほかに好きな人ができた

ほかに好きな人ができた

長年同棲していると、お互いにとって、いて当たり前の存在になり、生活の一部となることによって、当初あったはずのときめきや、魅力的に映っていた部分が徐々にそうでなく思えてくる場合があります。

そんな時に職場やバイト先などで、ふとしたタイミングで出会った人がより魅力的に映ったり、また同棲している相手とは違った良さを発見し、その人を好きになってしまうケースがあります。

違う人を好きになると、今まで同棲していた相手に魅力を見いだせなくなり、同棲している相手とうまくいかなくなり、結果として別れてしまうケースがあります。

2. 相手が不倫やギャンブルなどをやめられなかった

相手が不倫やギャンブルなどをやめられなかった

同棲していると、相手にやめてほしいと思うことが必ず一つや二つあります。

その中で特に依存性の強い、不倫やギャンブルについては、当初の数回は許せても、その後も続くケースも多く、不信感が募っていき、結果として別れてしまうケースがあります。

また実際に不倫やギャンブルをやっていなくとも、それがきっかけで普段の行動にも不信感が募っていきます。

例えば一人で出かけていたり、一人の休みの場合でも、心配になったり、不安になったりして、不信感が募っていきます。

当初は魅力的な部分もあるので許せていたことも、不信感が募ったりする期間が長ければ長いほど、時の流れとともに許せなくなり、最終的に別れにいたってしまうケースがあります。

3. 物理的に一緒にいられなくなった

物理的に一緒にいられなくなった

例えば仕事上で転勤があったりした場合、そのまま一緒に転勤し、同棲を続ける選択肢もありますが、一方で地元にいることにこだわりがあったり、友人が多数いる場合などは、その場所を離れられないケースもあります。

場所が違うだけで、他にネガティブなことがなければそのまま関係継続のケースもありますが、一方で同棲していたが上にわかる相手の生活習慣や考え方があいいれなくなったことなどが重なったケースは 同棲しなくなることがそのまま別れに直結するケースがあります。

4. お互いの将来にとって同棲していることがプラスにならないと考えた

お互いの将来にとって同棲していることがプラスにならないと考えた

同棲していることで、お互いがお互いを助け合うことになります。

ただ一方で家事を任せきりになったり、任せられっぱなしになったり、また家計面でも支えっきりになったり、支えられっぱなしになったりなど、生活面で依存してしまうことも往々にしてあります。

普段しっかりしている人がこのようなことになってしまうと、最初は魅力的に映っていても、同棲していることがかえってお互いにとってマイナスになってしまうのではないかと考える場合があります。

そういう場合は同棲解消、そしてそのまま別れてしまうというケースがあります。

5. 生活においての価値観があわなくなった

生活においての価値観があわなくなった

これは特にお互いがよくも悪くも変化したことがあてはまります。

例えば、同棲しはじめた当初は同じような仕事をしていて、同じような生活サイクルを繰り返し、価値観も同じような価値観だったはずが、仕事で成功したり、あるいは失敗してしまうことにより、経済的な価値観や、生活に対しての価値観があわなくなったケースもあります。

特に仕事などで成功すればするほど、経済的な価値観やものごとに対する価値観もだんだんと変化していき、性格までも変えていくケースがあります。

こういう場合はもうもとに戻るとは相手も考えにくく、それが同棲解消、そしてそのまま別れに直結してしまいます。

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

同棲している場合、多くはそのまま流れで結婚するか、あるいは長年同棲したあげく、何かしらのきっかけで別れてしまうケースと極端に別れてしまう傾向にあります。

同棲は解消したものの、そのまま恋人の関係が継続しているケースはかなりまれです。

同棲することによって相手の価値観や、生活リズム、そして本当の意味での優しさなど多岐にわたって相手を知ることができる一方で、結局は他人であるがゆえ、理解しづらいことも多々あり、相手の考え方や価値観を受け入れられず、別れてしまうケースもあります。

つきあっている時はわからなかった、相手の価値観や生活リズム、考え方などを知ることにより、結果としてそれが本当に信頼できる証となり、結婚したりして、一生一緒にいることも多々ありますが、一方で、変えられない個人の考え方や価値観も多くあり、周りからみて順調そうだった、あるいはもう結婚するのでは?と思われていたカップルが 突然破局し、驚くことも往々にしてあります。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!