恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20171020113007.html
元彼が音信不通になる心理

元彼が音信不通になる心理 | 恋のミカタ

恋のミカタ
元彼が音信不通になる心理

ある日突然元彼が音信不通になった?!元彼はどんな心理でそうなってしまったのでしょうか。

もう未練がない場合も復縁したいと願っている場合も気になりますね。



  • 二度と連絡をしないでほしいと思っている
  • 女性はこりごり!しばらく一人になりたい
  • 電話やメールによるトラブルにうんざり中
  • 仕事に集中したいというメッセージ
  • 心機一転電話番号を変えてリスタート
  • それでもどうにか連絡をしてくるか試している
  • 自分のことを心配してほしい
  • 別れた女性とはきっぱり縁を切るものという考え
  • マメに連絡する相手がいなくなりズボラになった
  • 失恋から自暴自棄になっている
  • 時々人間関係をリセットするタイプ
  • こちらに合っていないだけでそのうち連絡するつもりだった
  • まとめ

1. 二度と連絡をしないでほしいと思っている

二度と連絡をしないでほしいと思っている

元彼が音信不通になる理由として、もう二度と連絡をしないでほしいと思っている可能性が高いです。

その証拠に他の女友達とは今まで通り繋がっているはずです。

共通の友達に確認してみましょう。

自分とだけ突然連絡ができない状態になったのであれば相手のそんな気持ちを察して諦めた方がいいかもしれません。

本当ならひと言言ってからにしてほしいですが、それも言うのが申し訳なくて強行突破してしまったのだとしたらちょっと優しい人とも言えますし、喧嘩別れなら相手がそれだけ怒っている証拠です。

2. 女性はこりごり!しばらく一人になりたい

女性はこりごり!しばらく一人になりたい

二人の仲が終わってしまって女性は当分こりごりだと思っている今、しばらく一人になるために音信不通になるのもわかる気がします。

それくらい相手を困らせたり傷つけてしまった自覚はありませんか?もし別れの原因が元彼の方にあるのなら自分の不甲斐なさに深く落ち込んでいるのかもしれません。

しばらく一人になって落ち着けばまた連絡がつくようになるかもしれないので、とりあえずは様子をみながら待ってみるのがよさそうです。

3. 電話やメールによるトラブルにうんざり中

電話やメールによるトラブルにうんざり中

最近のカップルに必須なのは電話やメールでのやりとりです。

そのトラブルによって別れる原因となってしまったのであれば、もうしばらくは電話もメールもしたくないという気持ちで音信不通の道を選んだ可能性もあります。

誤解やトラブルを生まないタイミングや言葉遣い、文字で気持ちを伝える難しさ…いろいろ考え過ぎて便利なツールを上手に使える自信がなくなっているのでしょう。

4. 仕事に集中したいというメッセージ

仕事に集中したいというメッセージ

付き合いが終わってしまったのを機に仕事に集中してもやもやを晴らそうとしているのだとしたら、「仕事に生きる自分を放っておいてくれ!」というメッセージかもしれません。

元カノから連絡があるとつい恋愛モードに戻ってしまいそうで怖いのです。

特に未練があってふっ切れない状態の時は誘惑に負けない王にこんな強引な方法で忘れようとしたりします。

切ない男心、わかってあげたいですね。

5. 心機一転電話番号を変えてリスタート

心機一転電話番号を変えてリスタート

付き合いを終えたということでひとつ区切りができました。

それなら心機一転、電話番号も変えて新たな自分に生まれ変わったつもりでリスタート!という気持ちもあり得ます。

もともといたずら電話やセールスの電話などが鬱陶しいと感じていたり、何となく新しい番号にしてみたいと思っていたなら電話番号を変えるタイミングとして利用するのもわかります。

6. それでもどうにか連絡をしてくるか試している

それでもどうにか連絡をしてくるか試している

こちらの気持ちを試している、という可能性もあります。

あえて音信不通にして心配させ、それでもどうにか人から聞いたり調べたりして連絡をしてくるようなら本当にまだこちらに気持ちが残っているのだろうから復縁も考えようかな?といった具合です。

復縁したい気持ちを伝えた後に音信不通になってしまったり、はっきりしない別れをした後なら元彼のそんな賭けを感じます。

元彼と縁を切りたくないならここで終わらせるべきではありません。

7. 自分のことを心配してほしい

自分のことを心配してほしい

突然音信不通になった人がいると元彼ではなくたって心配になってしまいますから、自分のことを心配してほしくて音信不通を計画し、こちらの様子を伺っているのかもしれませんね。

付き合っていた頃からかまってちゃんなところがある男性だったなら当てはまるでしょう。

一人になって寂しくしていないかな、健康管理はできているかななどと気にかけてほしいのです。

そして、音信不通になったことを周りの人にも相談して心配の輪を広げてほしいのでしょう。

8. 別れた女性とはきっぱり縁を切るものという考え

別れた女性とはきっぱり縁を切るものという考え

別れた女性とはきっぱり縁を切るのが当然だという考えの元彼なら特別な行為ではありません。

別れたから連絡先を消去した、ラインをブロックした、ただそれだけです。

付き合っていた頃、元カノとの連絡はどうしていましたか?思い返してみると「別れたからブロックしている」なんて言っていませんでしたか?それはそれで男らしいとも感じます。

彼女の立場で考えたら彼氏がそうしてくれるのは嬉しいことですから理解してあげるべきです。

9. マメに連絡する相手がいなくなりズボラになった

マメに連絡する相手がいなくなりズボラになった

彼女がいる間は彼女を寂しがらせないようにとマメに連絡をしていただけで実はズボラな性格な男性だったということではないでしょうか。

マメに連絡しなければいけない相手がいなくなるともう無理をする必要もないのでまたズボラに戻ったのでしょう。

だから着信もろくに見ず、充電も切れてしまったり「大事な用事ならまたかけてくるだろう」くらいのいい加減な状態になります。

音信不通になって驚いてしまいますが、相手の性格を知っているならちょっと考えてみれば当てはまるかわかるのではないでしょうか。

10. 失恋から自暴自棄になっている

失恋から自暴自棄になっている

付き合いが終わって失恋モードの元彼は自暴自棄になっているのかもしれないので心配ですね。

スマホも気にならないし、仕事や食事もままならないくらい全てを投げ出している可能性も0ではありません。

キレたり落ち込みやすい元彼だったなら周りにいる優しい友人などを頼ってちょっと様子を探ってもらうといいでしょう。

別れてしまったので自分では力になれないかもしれませんが、誰かがそばにいて支えてあげてほしいと思うのは人としての優しさです。

11. 時々人間関係をリセットするタイプ

時々人間関係をリセットするタイプ

時々人間関係をリセットしたくなる人もいて、急に「最近連絡をしなくなった人を全て消去」なんてことをしてしまうことがあります。

元彼もそのタイプなら別れた元カノだってその対象となってしまい、音信不通になったのかもしれません。

寂しいですが一度消去対象になってしまうとこんなドライな男性にはなかなか振り向いてもらえません。

12. こちらに合っていないだけでそのうち連絡するつもりだった

こちらに合っていないだけでそのうち連絡するつもりだった

音信不通だなんて騒いでいるのはこちらだけで、相手からするとただタイミングが合っていなかっただけでそのうち連絡するつもりだったということもあります。

連絡をすれば誰でも折り返してくれるわけでもなく、通話料をケチりたい人や折り返すことを忘れてしまう人、やることを全て終えてから連絡する方がいいという人もいます。

焦らず待ってみるとなんてことなかったということも案外多いのです。

まとめ

まとめ

元彼と友達として仲良くやっていこうとか、あわよくば復縁を!と思っていたのにある日突然音信不通になってしまうと寂しくもあり心配にもなってしまいます。

しかし、その様子には相手からの無言のメッセージが含まれていることもあります。

「もう連絡をしないでくれ」と言うのが言いにくくてそうさせてしまったのだとしたら、それくらい気を遣わせている自分にも原因があります。

また、そっとしておいてほしいとか深い意味がなかった場合はそれほど元彼のことをよくわかっていなかったと言えますし、それも自分に非がないとは言えません。

相手の行動をただ失礼だと非難する前に相手がどんな人だったかを思い出しながらその理由や心理を考えてみましょう。

周りに聞いたり諦めるのはその後でも遅くはありません。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!