恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170727173651.html
元カノのインスタをついつい見てしまう心理

元カノのインスタをついつい見てしまう心理 | 恋のミカタ

恋のミカタ
元カノのインスタをついつい見てしまう心理

別れた後も元カノのインスタを見てしまう男性って何を思っているのでしょうか、気になりますよね。

今回は元カノのインスタをついつい見てしまう心理について説明しますね。



  • 会えないけど姿は見たい
  • まだ好きで忘れられない、未練がある
  • 新しい彼氏ができているか気になってしまう
  • 自分のことを引きずっている様子かどうかチェック
  • 新しい彼氏の顔が気になるから
  • 今の元カノに興味があるから
  • チャンスがあれば会いたいと思っているから
  • 自分が振ったこともあってその後が気にかかるから
  • 今の彼女と上手くいっていないから
  • きゅうに昔が懐かしくなったから、心が弱っているから
  • まとめ

1. 会えないけど姿は見たい

会えないけど姿は見たい

元カノのインスタをついつい見てしまう心理に、姿を見たいというのがあります。

進学、就職で遠距離になったことで自然消滅、本当は別れたくなったけど別れるしかなかったそんな失恋はどうしてもそう簡単に割り切れるものではありません。

いつまでも引きずっている人も多いでしょう。

もう会えないとわかっているけど、せめて姿は見たい、そう思ってついついインスタを見てしまいます。

2. まだ好きで忘れられない、未練がある

まだ好きで忘れられない、未練がある

一方的に振られた、意地を張って喧嘩別れになってしまったなど、まだ自分は元カノの事が好きで、新しい恋愛もできない時があります。

未練が残っていていつも頭のどこかに元カノがある男性、ついついやってしまうのが元カノのインスタやTwitterのチェックです。

何となくつながっているような気がしてしまうのです。

まるで芸能人のブログをチェックするような感覚に近いのかも。

3. 新しい彼氏ができているか気になってしまう

新しい彼氏ができているか気になってしまう

馬鹿だなと思ってはいるものの、つい元カノのインスタチェックをしてしまいます。

理由は新しい男ができていないか気になって仕方がないから。

今更元カノに新しい彼氏ができようが、一人でいようが自分との関係が元に戻るわけではないと頭ではわかっているけど、男の独占欲ってやっかいだなと自分でもちょっとあきれつつのインスタチェック。

4. 自分のことを引きずっている様子かどうかチェック

自分のことを引きずっている様子かどうかチェック

元カノのインスタチェックをする理由に、自分の存在をまだ引きずっていないかを確かめたいという少々ナルシスト的な理由があります。

自分とデートした場所に一人で行っていないかな?自分があげたアクセサリーを今でもつけていないかな?と思ってしまいます。

実際、引きずっているのは自分の方だったりするのですが・・・。

5. 新しい彼氏の顔が気になるから

新しい彼氏の顔が気になるから

自分と別れた後に新しい彼氏ができたのかどうかは気になるところです。

そんなこと聞いたって教えてくれるはずもないし、せいぜいインスタチェックをこっそりするぐらいしかできることはありません。

また、人づてに彼氏ができたらしいと聞けば、インスタに二人で写った写真をあげていないかなども気になってつい見てしまいます。

慎重なタイプだったから顔写真をアップするとは考えにくいけど、でも、もしかしたら・・・とチェックしてしまう毎日、ちょっとストーカーっぽいかなと思いながらも気になって仕方ない!

6. 今の元カノに興味があるから

今の元カノに興味があるから

自分と別れた後、どんな毎日を送っているのかなと何となく思ってしまう時があります。

別れた直後はそんなこと考える余裕もないものですが、生活が落ち着いて3カ月、半年と経つと余裕が出るのか、つい、今元カノどうしているんだろうと思いがち。

まだインスタやってるかなと思いながらつい見入ってしまいます。

なかなか楽しそうに過ごしているなとか、あまり更新がないなとか色々想像してしまいます。

7. チャンスがあれば会いたいと思っているから

チャンスがあれば会いたいと思っているから

やっぱり、元カノと別れたのは自分が馬鹿だったな、できればやり直したい、でも身勝手だな・・・・と思い悩む毎日。

元カノは自分のことなんてもう過去の人になって新しい恋愛をしているかもしれない、もしくは一人の生活を満喫しているかもしれない。

チャンスがあれば連絡したいと思ってインスタを見て様子をうかがっています。

彼氏がいる様子かどうか、もしも彼氏がいたら上手くいっているのか。

インスタでわかるわけないと思いながらもヒントを探してしまいます。

8. 自分が振ったこともあってその後が気にかかるから

自分が振ったこともあってその後が気にかかるから

自分が振った場合、男性はいつまでも自分に未練があるに違いないとうぬぼれることもあるようです。

まだ自分のことを忘れられずに一人でいるのか、立ち直っているのか、ちょっと気になってしまいます。

多少の罪悪感もあるかもしれません。

インスタをチェックして元気そうかどうか知りたいという心理があります。

9. 今の彼女と上手くいっていないから

今の彼女と上手くいっていないから

男とは勝手なもので、今の彼女と上手くいかなくなると、どうしても過去の女性と比較してしまうもの。

「あああの頃は良かったな」とか「元カノの方が優しかったな」とか身勝手、今の彼女に悪いとは思いつつも元カノのことを思い出して考える時間が増えたりも。

インスタで元カノの最近の動向を見て何だか癒されている自分がいたりするのです。

10. きゅうに昔が懐かしくなったから、心が弱っているから

きゅうに昔が懐かしくなったから、心が弱っているから

辛いことがあった、仕事で疲れた時、少々心が弱り気味になります。

つき合っている頃は束縛がうっとうしい、一人になりたいなんて思って別れたけどやっぱり寂しいと感じる日はあるものです。

確かに自由気ままで楽しいけれど、昔も良かったななんて懐かしく思ってつい元カノのインスタやブログを見てしまいます。

ちょっとだけ思い出に浸りたい、甘えたい、そんな時は男性にもあるのです。

まとめ

まとめ

以上元カノのインスタをついつい見てしまう心理でした。

復縁したいと思ったり、ちょっと興味本位だったり、色々あるのですね。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!