夫、旦那さんを玄関までお見送り。
理想の見送り方10選まとめました。
- 後ろからついていって「いってらっしゃい!」
- 子供と一緒にお見送り
- いってらっしゃいのキスやハグ
- お出かけ前の身だしなみチェックをしてあげる
- 今日の晩御飯を伝えてお楽しみを与えてあげる
- 天気を見て傘をすすめる
- どんなに眠くても起きて見送ってあげよう
- 家事に後ろめたさがあるなら忙しそうに見送ってもOK
- ひと言褒めて良い気分で出発してもらう
- いつも以上のお見送りで夫を励ます
1. 後ろからついていって「いってらっしゃい!」
一番普通のお見送りが夫の後についていってからの「いってらっしゃい!」ですよね。
でもこれが夫にとっては非常にほっとできるんです。
だって平穏な日常こそ幸せの証ですから。
いつも通りのお見送りが毎日繰り返されることで自分は幸せだと感じます。
そして妻の体調や機嫌も安定していると悟って安心できるんです。
2. 子供と一緒にお見送り
子供がいる家庭なら子供と一緒にお見送りをしてあげましょう。
子供だけテレビを観て知らん振りなんてお父さんは寂しいものです。
お子さんが赤ちゃんならだっこして玄関へ。
家を出る直前まで子供の可愛い姿を見ることができ、「さぁ今日も1日子供のためにもがんばるぞ!」と気合も入ります。
それに、一家の大黒柱がこれから稼ぎに行くというのに養ってもらう側が大きな顔なんてできません。
そんな考え方なら自然と足が玄関に向いたり「いってらっしゃい」と顔を向けることができるはずです。
3. いってらっしゃいのキスやハグ
いってらっしゃいの時にキスやハグを要求してくる夫もいますがそれが相手の理想のスタイルなら応えてあげたいですね。
そんな気分じゃない時はほっぺでもいいですし、頭をぽんぽんとしてあげるのでも甘えん坊の夫は喜んでくれます。
結婚生活がずっと円満に続くためにはこのラブラブな時期を大切にしておきたいもの。
一度こういった習慣をやめてしまうと再会するのに照れも出るのでそれならいっそのことずっと続けておいた方が二人のためにもいいのかもしれません。
4. お出かけ前の身だしなみチェックをしてあげる
慌しく身支度をしてなんだかぐちゃぐちゃなまま仕事に行こうとする夫もいます。
そんな夫だとわかっているなら玄関で待ち構えて身だしなみチェックをしてあげてください。
たとえちゃんと身支度を済ませたつもりでも急いでいるうちにシャツの襟が立ったり裾が出てしまうこともあります。
妻としてはそんな姿で夫を送り出したくはないですよね。
忘れ物ない?と声をかけるのもあわてんぼうの夫には必要な優しさです。
5. 今日の晩御飯を伝えてお楽しみを与えてあげる
妻の手料理が楽しみで帰宅する夫も多いので、「今日の晩御飯は○○だよ」と伝えてお楽しみを与えてあげましょう。
子供でも「今日の給食は○○だ!」と朝から元気が出る子もいますから、食にこだわる夫ならきっと喜ばせてあげられます。
また、晩御飯のメニューを聞いておくと昼食に何を食べるかも決めやすくなって夫も助かるんです。
6. 天気を見て傘をすすめる
家を出てから傘を取りに戻るのはけっこう面倒なので夫が出る頃を見計らって天気をチェックしてあげましょう。
今雨が降っているか外を見てあげることもそうですが、天気予報を確認して帰宅する頃の天気を教えてあげるのも喜ばれます。
外回りが多い夫なら日中の天気も知ることができると便利ですね。
出る直前にそれを伝えてくれる妻はできた妻だなと思います。
7. どんなに眠くても起きて見送ってあげよう
今日は自分の仕事が休みだから寝ていてもいいよね?と夫を見送らずにベッドから出ない妻…でもそれは後からでもできることなので夫が出発の瞬間くらいがんばって起きてあげませんか?
「寝ててもいいよ」と言ってくれる優しい夫であっても眠い目をこすりながら見送ってくれる妻の姿は愛おしく映るはずです。
また、いいよと言いながら見送らない妻にイラついている場合もあるので、休みの日でもちゃんといつも通り見送ってあげるというスタイルを意識しておく方が夫婦の仲もうまくいくでしょう。
8. 家事に後ろめたさがあるなら忙しそうに見送ってもOK
ずぼらな妻なら家事を溜め込んでいることに対して日常的に文句を言われているかも。
それでケンカになった翌朝などは反省の態度を見せるためにもせっせと家事をこなしましょう。
そしていざお見送りの時間になっても「これやっちゃいたいからごめんね!いってらっしゃい!」と声だけで済ませたって夫は何も言えないですよね。
それどころか家事をがんばってくれていることに気を良くして満足気にでかけていくかもしれません。
9. ひと言褒めて良い気分で出発してもらう
お見送りの際にはひと言褒めてあげると夫も気持ちよくでかけられます。
「今日のネクタイやっぱり似合うね」とか「今日は顔色良くていいわ!」などとちょっとしたことでも気分の良くなるようなことを言ってあげましょう。
男の人って単純なのでそれだけで「そう?そうかなぁ」とまんざらでもなかったりするんです。
それも妻だからこそできる夫への気遣いではないでしょうか。
10. いつも以上のお見送りで夫を励ます
今日は忙しくなるぞ!という夫にはいつもよりちょっとグレードアップしたお見送りをしてあげましょう。
いつもよりにっこりと、いつもより優しい言葉&明るい声で。
ハイテンションすぎると疲れさせてしまいますが、妻の愛で癒してあげることができれば夫のエネルギーも充電されますよ。