交際中の彼氏と結婚を迷っている方必見。
好きだと欠点は良く見えません。
ですが冷静に判断することは大事です。
妻を幸せにできない旦那の見分け方を紹介します。
- 優柔不断な性格
- 自分のことにしか興味がないタイプ
- お金に対してルーズ、もしくは極度のケチ
- すぐにイライラする
- 先延ばしにする癖がある
- マザコン体質
- 交際範囲が広く交際費がかかる
- 口先だけで行動が伴わない
- 仕事に対してやる気がない
- 体の相性が良くない
- まとめ
1. 優柔不断な性格
妻を幸せにできない旦那の特徴は、見た感じ、優しいおだやかな男性です。
何でも妻の言うことを聞いて人からは「優しくていい旦那さん」と言われることが多いですし、本人もそう思われたい様子です。
が、こういった男性を夫に持つと妻は往々にして苦労します。
優柔不断で一人では何も決められない、面倒なことは妻がやってくれるだろうと丸投げ、家事や育児も言われたことはしますが言われなければ何もせずということが目立ち、妻がイライラすることも。
表面的に「いい旦那」と見えるため周りの理解も得られず妻が一人で疲弊します。
2. 自分のことにしか興味がないタイプ
他人のことにさほど関心がなく自分の趣味に夢中、そんな彼氏ですから浮気の心配もない、真面目な人だと思われます。
確かにそういう男性は趣味のことさえできればいいので、女性に関心がいかないことが多く浮気の心配はさほどないといえます。
ですが結婚していい夫になるかといえばまた別の話なのです。
結婚して夫婦二人の時はまだいいのです。
問題は子供ができてから出てくることが多いです。
親となれば自分のことよりまずは子供のことが優先です。
ところが自分のことにしか興味がないタイプは子供より自分、親になりきれない部分があります。
妻が「子供のために」と子供を優先することが理解できず独身の頃は自由だったなど愚痴を吐いたり、自分ばかりが犠牲になっているかのような被害者意識を持ったりと子供っぽい理屈で妻を困らせ、呆れさせる場合があるのです。
3. お金に対してルーズ、もしくは極度のケチ
つき合っている時からよくチェックした方がいい、いやすべきなのが金銭感覚です。
お金の使い方が豪快なタイプは人前でいいかっこをしたい見栄っ張りタイプかもしれません。
結婚後も生活費が足りないのに友達や後輩に気前よくおごったり、飲み会に行くのを止めないかもしれません。
独身時代と結婚後は自由になるお金は減る場合が多いので、よほど経済力があるのであれば別ですが、平均的な収入である場合はお金使いが荒い男性は要注意です。
また質素で節約をしている男性も気をつけて観察しましょう。
彼女に奢るのも渋々だったり、嫌そうだったり、そんな男性はケチです。
結婚後は妻子を養うのを嫌がります。
出産後女性は一時的に働けない時期がどうしてもあります。
そんな時にお荷物扱いしたり、早く稼ぎに出ろと言わんばかりの態度をとられる可能性も。
極度のしまり屋さんも将来苦労させられる確率が高いのです。
4. すぐにイライラする
我慢の足りない男性、これも結婚すると苦労させられる典型的なタイプ。
大らかさのない男性、すぐにイライラする男性と一緒にいる妻は「いつ怒り出すかわからない」と常におびえたり、嫌な気持ちでいなくてはならず、心からの安らぎがない生活になってしまいます。
一緒にいていつものんびりと安心できる相手と生活するのと、そうでないのではストレスの度合いも全く違ってきます。
怒りっぽい旦那では妻を幸せにすることは難しいでしょう。
5. 先延ばしにする癖がある
妻を幸せにできない旦那というのは、妻を失望させる旦那でしょう。
「今度してあげるよ」と何か請け負ってもいつまで経っても手をつけない、約束を守らない。
しなくてはならない用事でさえも先延ばしです。
そんな旦那といると予定がたちませんし、一緒にいても「ああ、またか」と残念な気持ちになることが多く、また信頼もできません。
6. マザコン体質
つき合っている時にはわかりにくいことも多いのですが、もしも交際中にわかったのであれば、結婚はよくよく慎重に考えた方がいいのが、マザコン体質の男性です。
結婚後、妻を幸せにできません。
常々不快な気持ちにさせるだけでしょう。
姑の過干渉、嫌がらせが原因で離婚したという女性は多いものです。
7. 交際範囲が広く交際費がかかる
友達の友達は友達・・・とばかりにやけに友人、知人が多い男性がいます。
男女問わず仲良くするタイプは要注意です。
結婚後も同じ感覚で交際を続けて、浮気や不倫になりやすいタイプともいえるからです。
また結婚後、貯金、生活費、そういった現実的なことを考えずに交際費にお金を惜しみません。
結果、生活が苦しくて妻が苦労するということも考えられます。
8. 口先だけで行動が伴わない
交際中から気をつけて見た方がいいのが、行動力があるか否か。
口先だけ立派な男性、でも行動は伴っていない、むしろだらしない。
そんな男性はいくら見た目が良くても妻を幸せにできない旦那となる可能性があります。
寡黙でも行動で示してくれるそのような男性の方が信頼できます。
9. 仕事に対してやる気がない
妻を幸せにできない旦那というのはやはり稼ぎが少ない、お金の面で妻に苦労させる男性でしょう。
一生懸命働いていての結果であればまだ救いがあります。
いずれ収入がアップする時もくるでしょうし、転職のチャンスもあります。
ですが、仕事に対してやる気がないゆえの低収入であるのなら結婚そのものは考え直した方がいいとおすすめします。
10. 体の相性が良くない
最後に一番大事なことをお伝えします。
妻を幸せにできない旦那、それは体の相性が良くないことです。
少々、問題のある旦那であっても夫婦生活が円満、妻を心から満足させている場合は上手くいくものです。
またケンカしても仲直りも早いです。
修復不可能になるパターンといえば、大体夫婦生活自体がもともとないとか、上手くいっていないということが多いのです。
男女の間において体だけが全てとは言いませんが、ですが重要なことでもあります。
まとめ
以上妻を幸せにできない旦那の見分け方の紹介でした。
結婚したいからという気持ちで、目をつぶらずに冷静に見極めて幸せをつかみたいですね。