恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20190615093657.html
女性が失恋を引きずる原因

女性が失恋を引きずる原因 | 恋のミカタ

恋のミカタ
女性が失恋を引きずる原因

女性にとって失恋は大きなハードルになり、乗り越えるためにパワーを消耗するものです。

忘れようとするたびに、心の中のモヤモヤが大きくなり、いつまでも引きずる気持ちを消せません。

ここでは、女性が失恋を引きずる原因と立ち直り方について、詳しく検証してみたいと思います。



  • 別れた原因を探そうとする
  • 彼氏との想い出に浸る
  • 復縁できる可能性にしがみつく
  • 大泣きして感情を爆発させる
  • 五感を満たす生活をする

1. 別れた原因を探そうとする

別れた原因を探そうとする

どちらが別れ話をきりだしたのかは関係なく、別れた原因を探ってしまうのです。

特に彼氏から別れを告げられた場合は、なぜそうなったのか、自分のどこがいけなかったのか、延々と悩み続けます。

原因を探り当てることは難しいと分かっていても、こだわってしまうので引きずりやすくなるのです。

2. 彼氏との想い出に浸る

彼氏との想い出に浸る

彼氏から貰ったプレゼントや、写真などを見ては涙する毎日。

既に過ぎ去った想い出にしがみついて、別れた現実に目を向けられません。

別れた後は想い出が美化されやすいですから、彼氏の良いところしか思い出せず、失った悲しみに浸ってしまうのです。

3. 復縁できる可能性にしがみつく

復縁できる可能性にしがみつく

ツラい別れの後に少し冷静になると、次は彼氏との復縁を考え始めます。

「もしかしたらやり直せるかも・・」と淡い希望をもつことで、不安定な心を戻そうとするのです。

ただ、復縁するにはタイミングや再アプローチの方法を考えなくてはなりません。

悩んでいる間に挫折することも多く、可能性にしがみついているだけの自分に気づくのです。

4. 大泣きして感情を爆発させる

大泣きして感情を爆発させる

彼氏と別れた時は、驚きとショックで涙を流せないこともあります。

信じられないような現実を感じて、後からじわじわと哀しみに襲われるのです。

気丈に耐えている女性も多いですが、大泣きして感情を爆発させることも大事なステップです。

涙を流すと、心の奥に溜め込んだ寂しさや悲しさを吐き出せるので、心をリセットできる方法です。

5. 五感を満たす生活をする

失恋直後の女性は、何かと感情的になりやすい一方で、理論的に物事を判断しようとします。

大切な人を失ったショックで、心のバランスが崩れているためです。

このような時には、頭で考えるのではなく、五感を使って自分を癒す方法が最適です。

美味しいスイーツを食べたり、元気がでる音楽を聴くなど、生活の中に五感を満たすような習慣を取り入れてください。

女性が失恋を引きずってしまう大きな原因は、自分を可哀想だと思っているからです。

立ち直るまでの間に、彼氏が悪者になったり、恋愛すること自体がイヤになることもあります。

でも、悲劇のヒロインから脱出して、前に進もうと考え始めれば、意外と早く立ち直ることもできます。

恋愛経験が多い女性ほど、失恋から立ち直るまでのプロセスが早い傾向があるので、経験値によって大きく差がつくといえます。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!