社会人にもなり毎日同じ生活に慣れてくると、刺激のない毎日になってしまいます。
刺激がない、出会いがない、そんなアラサー女性には、一人旅がお勧めです。
- 一人で行動する勇気がもてる
- 旅先で新しい出会いがある
- 自分はちっぽけだと認識できる
- 新しい価値観を発見できる
- 非現実の世界に浸れる
- 常識が崩れる
- さみしさを実感する
- 一人が向いているのかどうかが分かる
- まとめ
1. 一人で行動する勇気がもてる
今までは、周りに女友達がいて、一緒に行動することが多かったのではないでしょうか。
でも、アラサーになると周りはみんな結婚していき、一緒に遊ぶことも難しくなります。
そんなとき、一人旅によって一人で行動することに慣れると、婚活パーティーや結婚相談所にだって一人で行くことが平気になります。
一人でお洒落なバーのカウンターに座ってお酒が飲めるようになると、男性の方に声をかけられる可能性も高くなります。
一人行動は出会いの幅を広げる一歩になります。
2. 旅先で新しい出会いがある
旅をしていると、現地では必ず知らない誰かと会話をします。
そんなとき、女性の一人旅だと分かると、とても親切にしてくれたり、助けてくれる人が現れます。
カメラのシャッターを切ってくれたり、他の人より丁寧に観光案内をしてくれたり、助けられることが多くあります。
そんな1つ1つの出会いを大切にしていると、あなたを魅力的に思う男性が現れるような刺激的な出来事が起こるかもしれません。
男性にとって女性の一人旅は守ってあげたくなる存在なのです。
3. 自分はちっぽけだと認識できる
アラサーになると「速く彼氏を作って結婚しないと」という強迫観念に襲われることもあります。
でも、一人旅に出ると壮大な自然を目の当たりにしたり、儚い歴史に触れたりして、今まで自分の中だけで思い悩んでいたことがとってもちっぽけだと思えるようになります。
自分の人生は何てちっぽけなんだと思えると、周りがみんな結婚しているから私も速く結婚しないといけないなんて悩み、どうでもよくなってきます。
4. 新しい価値観を発見できる
周囲からの結婚のプレッシャーに押しつぶされそうになることもあると思います。
でも、一人旅をすると、結婚が幸せであるという価値観は一つの価値観でしかないことに気づかされます。
都会にいて便利なことが好きな人もいれば、都会は煩くて自然もないから嫌だという人もいます。
一人旅に出ると、その土地ごとの良さや素晴らしさを実感でき、正解は一つではないと気づかされます。
5. 非現実の世界に浸れる
普段と違った日常に足を踏み入れることで、自身の置かれている現実を忘れ、「もしこの土地に永住したら」とか「もしかするとこの街で運命の人に出会えるかもしれない」という妄想の世界に浸ることができます。
そうやって脳をリフレッシュすることはとても良い刺激になります。
6. 常識が崩れる
一人旅に出ると、あなたの知っている常識は、あなたの日常における常識であることを痛感します。
例えば、ある町では電車が一日に2本しかないのが常識だったり、バスの時刻表より2時間遅れるのはざらにあることだったり、都会や日本での生活では考えられない常識が沢山存在します。
自分の知っている常識は狭い世界だけでの常識だったんだと分かると、とても気が楽になり考え方も変わってきます。
7. さみしさを実感する
一人で知らない土地を旅行すると、友達が一緒だったらなぁとか、伴侶がいたらもっと楽しかっただろうなぁと思い、寂しく感じることが出てくるかもしれません。
特に、美味しいご当地グルメは、どんなに美味しくてもそれを分かち合える友人や伴侶がいないと美味しさは半減します。
一人旅で寂しいと感じて元の生活に戻った時、改めて本気になって将来の伴侶探しをする刺激につながるかもしれません。
8. 一人が向いているのかどうかが分かる
逆に、一人旅が楽し過ぎて自分は一人が合っているんだ、彼氏を捜していたけれど、自分にはパートナーは必要ないんだと発見することができるかもしれません。
何でも自分で決めて、自分の思い通りに旅行する。
そんな生き方が自分の求めていた生き方だったと認識することになるかもしれません。
まとめ
アラサー女性の一人旅は、普段とは違った経験をして、これからの人生を考えるきっかけになる良い刺激が得られる体験です。
まずは勇気を持って一人旅に出て刺激のない生活を変えてみましょう。