片思い中や片思いで失恋して悔しい時は、自分磨きを頑張る女性も多いのではないでしょうか。
今回は、片思い中に自分磨きをすることがおすすめな理由をご紹介します。
- 目標が明確になる
- 恋をしている女性は綺麗に見えると信じているから
- 理想像を掲げやすい
- 嫉妬が自分磨きのパワーとなる
- 挫折を乗り越える原動力となり継続しやすい
- 人のために頑張ることの威力
- 失恋の悔しさをバネにしやすい
- まとめ
1. 目標が明確になる
自分磨きをする時など人は何かを頑張る際、「目標」を設定することで自分が思う以上のパワーや上達を見せることが多いと言われています。
そのため、片思いの時は「好きな人に振り向いて欲しい」「好きな人と付き合いたい」などと、目標が明確になっている為いつもよりも自分磨きの結果が早く出たり、想像以上の結果を招くことが多いと考えられるのです。
2. 恋をしている女性は綺麗に見えると信じているから
「恋をしている女性は綺麗に見える」という言葉を私たち日本人は良く口にします。
そんな言葉を知らず識らずのうちに意識したり、信じたりすることで、自然と無意識に綺麗になる努力をしてしまうの人間の心理もあるのです。
そんな状況の時に、更に意識して自分磨きを行えば自分磨きの効果は相乗効果となって現れるのです。
3. 理想像を掲げやすい
片思い中に自分磨きをする時は、だいたいの人が片思い中の彼の理想のタイプや好きな芸能人に少しでも近づけるようにと頑張るのではないでしょうか。
そんな自分磨きをする上での理想像があると、その理想像に近づくためには自分磨きで何をすべきか考えやすくなるのです。
自分磨きをいっても、ダイエットからメイクなどの外見、性格や思考などの内面など幅広いのが現実です。
理想像があると、その中でも何をすればいいのかがピックアップしやすくなるのです。
4. 嫉妬が自分磨きのパワーとなる
片思い中は、好きな人が違う女性と楽しく会話をしているのを見るだけでも心が痛むという人もいるでしょう。
そんな些細な嫉妬心も、両思いでなければ「喧嘩」や「束縛」では解消することはできません。
そんな時、その嫉妬心を解消させるために女性が行動に移しやすいのが自分磨きです。
嫉妬心は感情の中でもとても強烈な威力を持っているため、その嫉妬心を解消するために自分磨きを行うと自分磨きにもいつもより強烈なパワーを費やせるのです。
5. 挫折を乗り越える原動力となり継続しやすい
ダイエットやトレーニングなど、通常だと自分磨きをしているとどうしてもモチベーションが下がり自分磨きを辞めようと思ってしまう時があります。
しかし、片思い中は挫折しそうになった時も、大好きな彼との幸せな日々の想像が挫折を乗り越える原動力となるため、モチベーションをあげやすく自分磨きを継続しやすいといえます。
三日坊主になりやすい人も片思い中は心配いらないかもしれません。
6. 人のために頑張ることの威力
人は、物欲などのために頑張る時よりも誰かのために頑張る時の方が驚異的な威力を発揮します。
その中でも「愛する人」のためであれば、なおのこと自分でも想像できないような努力や忍耐力を発揮することでしょう。
相手のことを思う気持ちが強ければ強いほど、自然と自分の行動や思考も変わってくるのです。
私たち人間は、愛よりも大切にするものは無いとも言えるでしょう。
7. 失恋の悔しさをバネにしやすい
片思い中、何度告白しても彼が振り向いてくれないという時は一番自分磨きにも精がでるはずです。
この時、「相手に好かれたい」という気持ちよりも「相手を見返したい」という気持ちが強く出る人も多いのではないでしょうか。
負けず嫌いな人ほど、片思い中の失恋は自分磨きには最適なタイミングと言えるのです。
まとめ
ご紹介した通り、片思い中は自分磨きに適した時期と言えます。
好きな人が出来たら積極的に自分磨きに励むことをおすすめします。