恋愛は自分だけでなく相手の意思もあるので、なかなか思い通りには進めませんが、どうしても片思いを脱却したい場合もあるでしょう。
片思いを終わらせる方法を知って、恋に決着をつけましょう。
- 思い切って気持ちを相手に伝える
- 告白の勇気がないなら遠回しに打診を試みる
- プレゼントなど相手を思い起こすものを遠ざける
- アドレス帳から連絡先を消去する
- なるべく顔を合わせないようにする
- 新しい恋を始める
- まとめ
1. 思い切って気持ちを相手に伝える
片思いを終わらせる方法としては相手に思いを告げるのがもっとも効果的です。
片思い状態から両思いへとステップアップすることができる可能性もあります。
ただ両思いになれないケースもあり、告白は片思いを終わらせる方法として効果的ですが、その分勇気も必要でしょう。
しかし見込みがなくても告白をして断られたことで、却ってすっきりしたケースもあり、一概に両思い以外の答えでもポジティブに片思いを終わらせることができます。
2. 告白の勇気がないなら遠回しに打診を試みる
そうはいっても告白の勇気が出ないという人は少なくありません。
おすすめなのは、相手の気持ちを確認するために遠回しに打診をしてみることでしょう。
共通の友人がいるなら、相手に恋人はすでにいるのか、交際の可能性はあるのかなど探ってもらうことが近道です。
打診だけでなく遠回しに友人を通して相手に自分の気持ちを伝えることができます。
告白とほぼ同じように、相手の気持ちを知った上で片思いを終わらせることができるのです。
3. プレゼントなど相手を思い起こすものを遠ざける
片思いを終わらせる方法として身近にその相手を思い起こさせるようなものがあると、どうしても自然と片思いの相手を連想させてしまいます。
恋を終わらせるにはいかにそのことを考えないかが重要です。
恋愛感情より執着心が大きくなってずるずる引きずっている片思いの場合、相手を視野から外す必要があります。
誕生日などにもらったプレゼントがあるなら見えないところにしまう、いっそのこと処分してしまうの、強硬手段になりますがベストです。
4. アドレス帳から連絡先を消去する
スマホのアドレス帳は人間関係の縮図のようなものですが、相手の電話番号、メールアドレス、チャットIDなどが記載してあるなら、それらを消去してしまうのも一手でしょう。
片思いを続けている間は相手との連絡を頻繁にしていなかったとしても、アドレスを消して連絡が一切できないことに対して不安があるでしょう。
しかし片思いを終わらせる方法をとるなら、相手と一縷の可能性があるような状況にしておくことは逆効果です。
アドレス帳から完全消去することで強制的に未練を断ち切れるでしょう。
5. なるべく顔を合わせないようにする
片思いを終わらせたい場合、相手と顔を合わせない行動が有効です。
というのも顔を合わせてしまうと、どうしても相手のことを恋愛対象として再認識してしまいます。
けれど顔を合わせないことでそういった気持ちを一端忘れることができるでしょう。
もちろん場合によって会社や学校でどうしても会わなければいけない時はあっても、しばらく顔を合わせないことが冷却期間につながります。
身近な相手との片思いを終わらせるなら、一度客観的に相手を見る必要があるのです。
6. 新しい恋を始める
短期間で片思いを終わらせる方法としては新しい恋を始めるのがベターです。
新しい恋が始まることによって、以前の片思いが自然とフェードアウトさせることが可能だからです。
新しい恋というポジティブな原動力によって、古い恋という認識を持って前向きに終了させることができます。
人によっては新しい恋は片思いを終わらせてからと考えるケースもありますが、なにもそう律儀に考えることばかりが正しいわけではありません。
恋を見つけようとする心がけがあれば、それだけ片思いを終わらせる方法が成功するのです。
まとめ
気持ちを意識的に終了させることは難しいことですが、新しい恋を見つけたり恋ではなくても違ったことに興味を持つことが片思いを終わらせる方法として得策です。
アドレス帳やプレゼントを処分、削除しても、結局要となるのはいかに自分自身が片思いを終わらせたいと思っているかなのです。
終わらせたいと本気で考えるのであれば、ポジティブに気持ちを切り替えることは可能です。